アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の空き部屋を他人に貸してる方に質問です。

資産の有効活用として、空き部屋を賃貸して賃料を得たいと考えてます。

(1)その場合の注意点などありましたら教えて下さい。
(2)また、実際に貸してみての気苦労やデメリットなども教えて下さい。
(3)さらに、どうやって入居者を探せばいいのでしょうか?

貸したい物件は、うちと同じ建物ですが、フロアが別で玄関も分かれてる3LDKなのですが、
一室を我が家の荷物置き場にしてるので、そこだけは貸せないのと、
子どもが大きくなったらそのフロアも利用したいので、
そのときになったら返してもらいたいという事情があります。

今は知人に割安で貸していますが、年内には退去します。
知人なのでこれらの事情を飲んでもらっていますし、
全く知らない人に貸すより安心感があります。

場所は都心で、最寄り駅から徒歩3分なので立地は悪くないと思います。
ただ、築年数は35年もありますが。。。

そもそも、こんな勝手な希望で借りてくれる人がいるのかどうか甚だ疑問であるため、
まだ不動産屋などには相談していません。

まずは、経験談やこの件について詳しい方のご意見をいただきたいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)

ご存知の通り日本には借地借家法があります。
これは民法を優先するという法律です。

民法は、双方が納得するのであれば当事者同士が決めた事を
国は関与しない。と言う事ですが
借地借家法は、例え双方が納得したとしても
少しでも借り主が不利な契約は無効であるという事です。

その事があるので、建物を貸す場合は免許を受けた不動産業者が仲介します
これは借地借家法から貸し主を守る為にあると考えて良いと思います。

(2)
期限を決める契約は可能(公正証書など)なので不動産業者の相談しましょう

(3)
不動産業者から紹介を受けましょう。

賃貸借契約とは基本的に何時終わるか解らない契約です。
(貸し主から契約を終了するのは難しいです)
その事を不動産業者からアドバイスを受けてください
    • 0

家賃を含む条件次第でしょうね。

>貸したい物件は、うちと同じ建物ですが、フロアが別で玄関も分かれてる3LDKなのです

フロアも玄関もわかれているなら、アパートやマンションの1住居みたいな感じで貸せるでしょう。
(あたり前ですけど、風呂とトイレは質問者さんの世帯と別ですよね?)

>一室を我が家の荷物置き場にしてるので、そこだけは貸せない。

よくわからない。その部屋だけ貸せないなら、ドアに鍵をかけて、2LDKとして貸せば済む話です。
ただし質問者さんは、その部屋に、どの程度の頻度でどうやって入るんですか。
たとえば、週に(あるいは月に)1,2回でも、相手に断って玄関から入って、その部屋に行くとすれば、大部分の人は嫌がるでしょう。
逆に、物を置いておくだけで、相手が退去するまで入る必要がないなら、そんなにも大きな問題にはならないでしょう。

>子どもが大きくなったらそのフロアも利用したいので、そのときになったら返してもらいたいという事情があります。

これは期間限定での『定期借家契約』にすれば、OKです。契約満了時には、退去するという契約です。(ただしそのような条件付きだと、当然家賃は安めにせざるを得ない。)

>場所は都心で、最寄り駅から徒歩3分なので立地は悪くないと思います。
ただ、築年数は35年もありますが。。。
そもそも、こんな勝手な希望で借りてくれる人がいるのかどうか甚だ疑問である

駅から近いなら、家賃次第でしょうね。

ざっくばらんに、駅前の不動産屋に相談してみればいいでしょう。向こうもビジネスですから、貸せる可能性があるなら、積極的に対応してくれます。
    • 0