アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の中2女子です。
何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。
授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。
自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。
小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。
でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。
不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。
何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。
あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私は自身も不登校になり一度高校を退学してます。

そういうこともあり不登校について個人でいろいろ調べています。

答えはもうご自身で出ていますよね。
そう、自信です。
自信という字はどう書かれているのかよ~く見てみましょう。
「自分を信じる」と書きます。
つまり自分を信じることが必要なんですね。

そんなのわかってる! でもどうしていいかわからない!
たぶん今このあたりだと思います。
基本的に育児や家庭に問題があるとこうなってしまうのですが、今から親を恨んでも現実は良くなりません。
ですから中学生頃に自信とつながるものをいくつか紹介しましょう。

(1)身の回りのことをなるべくする
やはり人間は一人で暮らし家事を一通りできて一人前です。
家事がたくさんできれば自信の元になります。
もし学校に行けなくて、家事を何もしてないのなら少しずつ手伝ったり一人でできるようにやってみてください。
保護者がどういってるかわかりませんが、こんなことしないでいいから学校行きなさいというタイプなら「学校に行く自信をつけるためにやってる」と言ってみてください。

(2)自分の好きなもの・得意なものを磨く
趣味や特技はありますか? なければまず探してみましょう。
必ず持ってます。
あなたが気づいてないか、見つけていても勝ちがないと思い込んでるのかのどちらかだけです。
自分の趣味や特技を磨けばかなりの自信につながります。
たいしたことない、たいした価値ない、と思ってるかもしれませんが、それはあなたがそう思い込んでるだけです。
例えば私はシャボン玉遊びを研究してますが、日本で唯一のプロ「杉山兄弟」で検索してみてください。
本気で取り組めばここまででき、かつ食べていくための仕事にできるんですよ。

(3)自尊心をもつ
自尊心とは自分が存在してもいい、価値ある人間なんだ! という感情の力のことです。
実は上の1と2をこなすことで自然に身につきます。
不登校になる子は誰かにお前はダメな子だ、みたいなことを言われ続けてきたことが多いのです。
そうではなくダメで価値のない子なんか一人もいないという真実に気づきましょう。

私は不登校や退学をしましたが、落ち着いてみてみると心配してくれた人や助けたかったという味方は割といたことに気づいたんですよ。
当時はそんな余裕なくて気づけませんでしたけどね。
自分が思ってるほど敵だらけでもないし、自分が思ってるほど周りはあなたに深い関心はありません。
つまりひたすら悪口をいったり嫌な思いをするということはそうはないんです。
仮に自分の悪口を聞いても「こいつらはこんなもんだ」と鼻で一発笑う程度でいいんです。

ただ不登校になる子は大人に相談をしない傾向があります。
これは追い詰められて命を絶つことにつながるので悩みを話せる人を何人か探しておきましょう。
なんでも話せる人というのはそうはいないので、勉強のこと、友達のこと、家庭のこと、それぞれだけ話せる人でもOKです。
ここだけは注意ね!
    • 0
この回答へのお礼

(1)確かに自分にできることからやり始めれば自分に自信がつくかもしれません。親は逆に助かると言ってくれると思います。今まで少ししかやっていなかったので不審がられるかもしれませんが…(笑)
(2)杉山兄弟さんの動画を見てみました。すごい人たちですね!シャボン玉なんて子供の遊びのように思っていましたが、極めればここまでできるようになるんですね。私は絵をかくことは一応得意な方なので、どんどん磨いていきたいと思います。
(3)そうですね。他の人はみんな価値があるように見えるのに、自分だけないなんておかしいですよね。

味方って気付かないだけでわりといるんですね。でもちょっと疑ってしまったし、自分もまだちゃんと気づけてないんだと思います。
私も悪口を言ってしまうことは少しありますが、人の悪口を許せるくらい器が大きくなれば、人の悪口を言ってしまうこともなくなりそうですね。とにかくもっと楽天的に考えてみようと思います。

確かに親に相談したことはありません。それに親身になってくれる先生にも学校のカウンセリングの先生にも自分の悩みを言ったことはありません。
でもその人たちは私の味方になってくれてますからね。信じないと先生たちに悪い気がします。勇気をだして少しずつでも話してみたいと思います。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

この状況でしたら、貴方は勉強する為に学校に行けば良いだけです。

結局は精神が不安定だからこうなってしまうのです。そして、クラスメイトは気にする事はないです。直接相手をしている訳ではございませんので、なおさらです。これで、学校に行く事が出来ます。

私は自然体です。だから、他人は気になりません。その必要がないからです。そして、お仕事が出来ればそれで良いだけです。と言う事で、会社に行く事自体は全く抵抗がないです。そして、常に自分に自信を持っています。現時点では精神が安定しています。

貴方は精神の安定を心がける事です。そして、これからですが、気分転換をしましょう。その為に、女性ファッション雑誌を見る事です。これは、女友達を作る事が狙いです。つまり、女子力をアップさせる事です。その後、女子が注目すると言う事です。そして、声をかけられて女友達を作る事に繋がる訳です。学生である以上は勉強をする事を優先しましょう!高校への進学の意味におきましても、なおさらです!素敵な時間を過ごして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

私は将来のためにも勉強はしておきたいと思っていましたが、人目が気になって教室にいけません。でも、確かに面と向かって相手をしてるわけじゃないですもんね。少しでも話せる友達もクラスにいるし、勉強さえ出来ればいいかも知れません。
女子力を磨いてもっと友達ができれば、教室にもいきやすくなりそうです。
何にしても、もうちょっと楽に考えてみることにします。
回答ありがとうございました。

人は、常に何かを考えて生きているのだから、人目を気にするのは当然の事。

意味分かる?

「人目」と一概に言ってもね、その大半が、実は「自分の他人を見る目線」と同じなんだよ。

>授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。

それはつまり、「君と同じような行動を取った他人」に対し、「君自身」がそう見てしまう、そのように感じてしまうと言っても過言じゃないんだよね。

>何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。

んー。。。じゃあ、今はきっと、「他人の事も信じる事が出来ていない」状態なんじゃない?
自分に自信の無い人間は、大抵、他の人間の事も信用できないもんだからね。

質問の感じから、君はきっと、周りに流されやすいタイプの子なんじゃないかな?

さっき、「人目」は「自分の他人を見る目線」と同じって言ったけど、それは、元々自分の持っている価値観によって、物事を判断するような事もあれば、自分を取り巻く周りの状況、環境から、そういう物の考え方、捉え方に影響を受ける場合もある。

例えば、ある一人の子が、「ハキハキしない子は嫌だよね」と言ったとして、周りもそれに同調したとするだろ?
そうなれば、基本的にそういう「ハキハキしない子は嫌な子だ」と言う認識が、自分や周りの子達の中で定着する訳だ。
別に、「大人しい子」として認識してもいい事なのにさ(笑

でも、そう言った常識のように定着した「認識」は、ある意味、「自分自身を客観的に見る目」に対し、大きな影響を与える事になる。

それは、ドラマや漫画に出てくる話から影響を受ける場合もあるし、思春期真っ只中の学生時代と言った狭い世界の中では、特に起こりやすい事だよね。

人目を気にする子は特に、多くの人間の気持ちに影響を受けやすいようでいて、実はかなり視野が限定されている場合が多いんだよ。

「君の価値観」は、これからもずっと大切にしなくてはいけないものだが、ただ、それが本当に、君の信念として、胸を張って言えるものであるのか?って事だ。

「自信」とは、そういうものだよ(笑

どんなに頑張っても、どんなに努力しても、人に迷惑を掛けるような時もあれば、人を不快にさせてしまうような事だってあるんだ。

でもそれは、君だって、人に迷惑を掛けられたり、人から不快にさせられたりと、逆の立場に立たされるような時だってあるって事なんだよ。

「許される」事よりも、「許す」事の方がずっと難しい場合もある。
君には、その難しい方を、あえて選択し続けようと思う気持ちは無いのかな?

今不登校になっているのなら、改めて学校に行く事は、すごく勇気がいるし怖い事だと思うけど、苦しい時こそ、自分の信念を信じてあげなきゃね。
「今」出来ない事は、「明日」になったって出来ないぞ。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。他の人も信用できなくて、相手が言ったことが遠回しな嫌味なんじゃないかと思ってもっと自分に自信がなくなるときがあります。
そして私はかなり流されやすい方です。ネットで何かの記事を読んでいたりしても、いろんな意見があってその意見を見る度に、そういう考え方もあるんだなと自分の考えを持つことができません。
でも確かに、それだけいろんな考え方の人がいるなら、自分が他人に不快ととられるのは仕方ないことですね(笑)
自分の信念…というのも、これから確立していこうと思います。
本当にありがとうございました。

自信がないのは自分にできることをやらないでできないことをやろうと焦っているから。

それと自分にできることをやっているのが自分そのものですから、あまり長い間できることをやらないでいると自分自身(自信だけではなく)を失うことになってしまうので、も注意しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分にできることをやれば自然と自信がつくかも知れません。自分にできることから探して、やり始めていきたいと思います。
回答ありがとうございました。