アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞めようと思います。社長のパワハラに疲れました。
また、給料(総支給額)が\401,000から\250,000になりそうです。
これだと、とても生活できないので転職を考えています。
ただ、貯金がありません。
自己都合での退職では流石に生活して行けなくなります。
色々調べたところ、私の場合だと、給料が85%以下になった事、パワハラにあっていること
(日々パワハラの記録をメモしています)
を理由に会社都合の退職に出来そうな事をネットで拝見しました。
これは会社を一旦、自己都合で辞めてから、ハローワークで説明して、会社都合に変えて貰えるのでしょうか?
会社に対して最初から会社都合でお願いしたい話をできれば良いのですが、
話をすると、また、ねちねち虐められます。
具体的なやり方とか詳しく書いているサイトが有れば
ご教示願えればと思っております。

また、昨日、雇用契約書が渡されました
(記載ミスがあったので一旦社長の持ち帰りになりまして私の手元には無い状態ですが)
そこに給与が\250,000となっていた訳ですが、
雇用期間が「2014年8月1日~」となっており、8月も終わるというのに遡って記載されています。
(ちなみに給与の支払日は5日です、9月5日の給料が減額されてしまいそうです)
流石に本人に断りも無く、過ぎてしまってから遡って減額しようとしています。
これに関しては言えるのでしょうか?

ご教示願えればと思います。切実です。

A 回答 (8件)

少し冷静になりましょう。



今の年齢で再就職したとして、何れぐらいの給与が貰えると思います?

特殊技術や資格を持ってない限り、15万が良いところですよ。

辞めるなら、やめた先の事も考えないと、大失敗しますよ?
    • good
    • 5

felix98 様、



ご質問を拝読しまして、私が感じましたのは、会社があなた様を自己都合で自主退職するように仕向けているとしか思えません。恐らく業績悪化等による従業員の合法的解雇つまりリストラではないでしょうか。会社は社労士と入念に打ち合わせをしながら、自主退職者をリストアップして行動に移しているのではないでしょうか?。早く次の転職先を見つけたほうが無難かもしれません。
    • good
    • 1

よほど特別な理由が無い限り、労働者の同意無く賃金を減額するのは違法です。


単に失業給付だけの問題であれば特定受給者に該当するでしょうから、自己都合で退職しても会社都合と同等に扱われます。当然ですが、減額前後の賃金明細などは必要です。パワハラについてはそれなりの立証が必要なので、自己申告だけで通るかどうかは何とも。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
予見せず、という下りが若干気になりますが、主に年俸制の交渉などであって通常は問題にならないはずです。
    • good
    • 0

>昨日、雇用契約書が、



というところが引っ掛かるのですが、40万の賃金実績はありますか?
話が40万なだけで、実際に1度も40万をもらっていないと、減額された、のか、最初から25万だったのか、争いになるように思います。40万で契約されたと立証できるなら良いのですが・・・
もうちょっと慎重に考えて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し分かりずらかったかもしれません、補足します。
3十数万から徐々に上がって、今では40万を貰っている状況でした。それが25万まで急激に落とされるような雇用契約書を渡されました。しかも期間を遡って。

補足日時:2014/08/29 23:17
    • good
    • 0

単純に失業保険の事だけを考えて回答します。


今回の件は、一身上の都合により退職しても、給与の大幅カットによる「特定理由離職者」になり得ると思います。特定理由での退職であれば、会社都合での退職と同等であったと思います。

最終的な判断はハローワークが判定しますので、先ずはハローワークの窓口で相談しましょう。
    • good
    • 1

すみません。

「自己都合で退職しても・・・・会社都合に」の間違いです。
失礼しました。
    • good
    • 3

会社都合で退職してもハローワークで離職理由の確認がありますから、その時に理由を言って異議申し立てをすれば会社都合にしてもらえます。



雇用契約書にサインはしない方が良いですね。
本人が承諾したことになってしまいますから。

電話で良いので、すぐに労働基準監督署に相談してください。
どうしたら良いか、手順を詳しく説明してくれますので、労基署と連絡を取りつつ動いてください。

この回答への補足

ご回答頂きまして大変有り難うございました。

退職届は会社に出すのでしょうか?

雇用契約書はサインしません。
労働基準監督署に電話して相談してみます。

補足日時:2014/08/29 12:48
    • good
    • 2

なんで、そんなに減給なんですかね?


(1)会社の経営が厳しい(利益率が)
(2)単純にいじめ?
(3)申し訳ないですが、能力に応じていない

質問者さんが
会社にどれだけ売り上げと利益、部下がいるならマネジメント力が素晴らしいなら
そんな会社早く辞めて独立されてはいかがでしょうか?
ただ、高額な給与を頂いてる、25万でもね。
それも事実です。

ご年齢の記載がありませんが
辞めてすぐ、そこよりいい会社が(待遇、人間関係)含め
すぐにないのは、ご承知でしょうが、、、

ですので、私はこの年齢なってしまったので49歳
自分で独立しました。

あなたと同じ理由です。

正直、どんだけ出来る自信があっても
(そこの会社で1位の営業実績あっても)
他社の評価は厳しいのも事実。
そして入社できても、すぐに結果出さないと
同じ目に遭います。

この回答への補足

ご回答頂きまして大変有り難うございます。
年齢は46歳です。

>>(1)会社の経営が厳しい(利益率が)
かなり厳しいです。借金が借りられる限度額まで借りているような会社です。先月、給与遅延がありました。
>>(2)単純にいじめ?
それもあると思います。自己都合で辞めさせたいのかもしれません。
>>(3)申し訳ないですが、能力に応じていない
それも否めないです。が、ここまで落とされるのは、おかしいと思っています。

補足日時:2014/08/29 11:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!