プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は今年3月から新入社員として働いています。

研修期間は半年なのでもうすぐ終わります。
その終わる前に辞めたいです。

退職の話は上司に話しましたが、
辞めさせてくれないため、
どうすればいいのか困っています。

退職届は会社指定の用紙があるようです。

アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>辞めさせてくれない


会社にそんな権限はありません。
2週間前なり、会社の規定の期限なりで「何月何日付けで退職します」と意思表示して、その日以降は出社しなければおけ。
「退職届は会社指定の用紙」でなければいけないということは無いし、「この書式に従ってください」といいながら、その書式をよこさないのであれば、責は会社側にあるので、気にしなくて良い。
ただし、有期雇用契約で、期間満了前に自己都合で辞める場合は、問題になるケースがあるので注意。
    • good
    • 0

やめさせられるようにたくらむしかないな。

研修期間中の社保(年金、健保)の加入がなければ好都合なんだけど。
    • good
    • 0

やめられない。


この問題は過去に何百と上がっていますが、要するに出社しなければ良いのです。
それだけの事です。
    • good
    • 0

政府機関である各省庁は、幹部職員養成のための、大学校を設置しています。


例えば海上保安大学校、気象大学校など。警察庁・消防庁にも有るかも知れません。
大学校は大学ではありません(各種学校)ので、大学卒業資格は得られませんが、無事卒業出来れば大卒並み学力と認定され、エリートコースに乗ることになります。
大学校生には、初任公務員並みの給与が支給されています。
卒業者はその省庁で優先採用されますが、卒業後の継続勤務の義務はありません。より良い就職先があれば、他省庁または民間への転進が認められます。「何人も自己の意志に反して拘束されることはない」訳です。
と言うことに照らして、あなたにも退職の自由があります。
口頭での意志表示の有効性については、意見の分かれる所かも知れません。
完全な意思伝達は、書類によるのが日本の慣習です。
研修が終わったら辞めると伝えることも、違法では無いでしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!