プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近小説を読み始めたのですが、書店の入口に並んでいるような人気作やメジャーな小説しか読んでいません。しかもなかなか自分にとって最高だと思える一冊に出会えていません。
そこで伺いたいのですが、以下の条件でオススメの小説はないでしょうか。
・現実味がある(現実世界である)が、少しファンタジー要素がある
・読み終わったあと心が温まる
このような感じなのですが、今まで読んだ中で近かったのは「つなぐ」「カラフル」です。
病気で亡くなる感動系や、悲劇系のものは好きじゃないです。
これはゲームになるのですが、DSのレイトン教授の時間旅行や悪魔の箱のような雰囲気が大好きです。
よろしければ助言お願いします。

A 回答 (6件)

リチャードバックのイリュージョン


パウロコエーリョのアルケミスト

なんてどうかな

精神世界の文学みたいな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神世界の文学ですか。気になります。
是非読んで見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/13 21:33

悲劇じゃなくて寂寥感のある幕引きという感じでしょうか。



心霊探偵八雲(神永学)
 死霊を見ることの出来る大学生が警察に協力して殺人事件に臨みます。

鹿男あをによし(万城目学)
 学校教師が巨大な呪術儀式に巻き込まれます。
 同作者の「鴨川ホルモー」「プリンセス・トヨトミ」もそうですが、話の締めがほんのり爽やかです。

ビブリア古書堂の事件手帖(三上延)
 本を読めない男性が本の知識に異常に秀でた古本屋店主と出会い、本にまつわる謎解きに関わっていきます。
 ファンタジーではありませんが似た雰囲気なので一応ピックアップ。

宮部みゆきの時代小説・心霊もの
 江戸の暮らしとその暮らしに忍び込む霊が細かに描かれています。
 「ぼんくら」「霊験お初」「三島屋変調百物語」などのシリーズも良いですが、
 シリーズものの敷居が高ければ短編集でも良いかと思います。
 個人的にお勧めなのは「幻色江戸ごよみ」収録の「庄助の夜着」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの作品、オススメの作品を教えていただきありがとうございます。
ひとつずつ読んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/13 21:36

「扉守」(光原百合・文春文庫)中国地方の街で、ちょっと不思議なできごとを集めた奇譚集。


「コンビニたそがれ堂」(村山早紀・ポプラ文庫ピュアフル)黄昏時にだけ現れる不思議なコンビニ、たそがれ堂。
「ぶたぶたシリーズ」(矢崎存美・光文社文庫)ちょっと不思議で、ちょっとさみしくてこころあたたまるシリーズです。
「テルミー」(滝川廉治・集英社スーパーダッシュ文庫)「死を想う」物語としておすすめです。
「ペンギン・ハイウェイ」(森見登美彦・角川文庫)とてもかしこい小学生が、憧れのお姉さんと一緒にペンギンの謎を追う夏の物語。
「鈴の神さま」(知野みさき・ポプラ社)山の上に住んでいる、昔の言葉の幼子。彼の正体は……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コンビニたそがれ堂」。とても自分好みな作品だと思い、書店で予約しました。その他の作品も是非読んでみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/13 21:40

香月日輪『桜大と不思議の森』


http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%9C%E5%A4%A7%E3%81 …

乙一『箱庭図書館』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784087451313
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただき感謝します。
二作品とも読ませていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/13 21:42

「座敷わらし」をモチーフに家族の絆を描いた作品で


荻原浩 愛しの座敷わらし (上・下)
http://www.amazon.co.jp/dp/4022646071
http://www.amazon.co.jp/dp/402264608X


ファンタジーとミステリが入っている青春物語で
那須田淳 一億百万光年先に住むウサギ
http://www.amazon.co.jp/dp/4652077874
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただき感謝します。
是非読ませていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/13 21:45

メジャーな小説ですが好き嫌いがあると思います。

よしもとばなな作品。

少しファンタジーですが、ありえないような設定を使いつつ、かなり現実の世界を反映させていると思います。

心は温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件に沿ったお答えありがとうございます。
心温まる作品に出会えるきっかけに感謝します。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!