これ何て呼びますか

仕事場の主任についてです
私はシングルママで24歳です、主任は既婚者28歳男性です
いつも何かと主任にからかわれます
失礼な事も平気で言ってきます
離婚しているのに「最近元気ないね、夫婦関係上手く言ってないの?」など言われたり「合コンとかしないの?」など婚活を進められたり、正直ムカつく時もあります
そして、そんな事を平気で言う主任に今日「昨日休んだの上の人謝った?」と言われました。まだ言ってなかったので「まだです」と答えたら「ちゃんと言わないと、社会人なんだから」と言われました。私は休みを頂いた時はちゃんと上の人に謝ったりしています。なので「社会人なんだから」と言われ物凄いムカつきました。仕事場で上の方々はこういう注意などはしますか??
後、できたら答えていただきたいのですが、男性の方は離婚の事など失礼な事を言ってからかったりするのですか??
なんかまとまりのない文章ですみませんでした。
読んでくださりありがとうございます

A 回答 (6件)

目に余れば、言うべき時に言いますよ。

ただ、あなたの上司のようなことは言いません。

私の勝手な想像ですが、

『あなたに気がある。だから、上司という立場を利用してちょっかいを出す』

というのが本音なのではないでしょうか?
で、ただちょっかいを出すだけではなく、時には上司らしいところも見せなきゃと、厳しめに当たこともする…って感じだと思います。

>男性の方は離婚の事など失礼な事を言ってからかったりするのですか??

余程親しい関係でも(お互いに親友同士と認め合っていたとしても)、これはあり得ません。ケースにもよりますが、離婚の労力、精神的負担・ストレスは、経験した方でないとわからないはずです。冗談で他人の家庭環境に口出していいはずがありません。
彼の冗談が通用するなら、あなたも冗談で彼の奥さんに「私たち付き合っています」って言ってみますか?しないでしょうけどね^^;
彼にそう言ってみます???どんな反応するんだろ?変に調子に乗っちゃうかなー?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に冗談でいじるな事を言い返したいですね、、、
最後の方笑っちゃいました!
回答本当にありがとうございました

単に主任の性格悪いだけじゃないの 口うるさい奴は少なからずどこの世界でも存在しますから要らん人の世話ばかり焼いて来ても無視するのがいいんじゃないですか? 

必要な事だけ話して相手にしなければ余計な事は喋らなくなると思いますよ

私も離婚経験がありますが原因とか職場で聞いてくる女の人も居ますよ たまたま中学校の同級生が職場に居た女の人と結婚していてその後離婚したので離婚したのかと聞いた事もあります。 あなたも離婚した事を引き摺らず前向きに仕事場で過ごす事を心がけて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
引きずらず前向きに頑張ります!

>男性の方に質問です

仕事場の主任についてです
私はシングルママで24歳です、主任は既婚者28歳男性です
いつも何かと主任にからかわれます
失礼な事も平気で言ってきます
離婚しているのに「最近元気ないね、夫婦関係上手く言ってないの?」など言われたり「合コンとかしないの?」など婚活を進められたり、正直ムカつく時もあります
そして、そんな事を平気で言う主任に今日「昨日休んだの上の人謝った?」と言われました。まだ言ってなかったので「まだです」と答えたら「ちゃんと言わないと、社会人なんだから」と言われました。私は休みを頂いた時はちゃんと上の人に謝ったりしています。なので「社会人なんだから」と言われ物凄いムカつきました。仕事場で上の方々はこういう注意などはしますか??
後、できたら答えていただきたいのですが、男性の方は離婚の事など失礼な事を言ってからかったりするのですか??

職場では、ビジネス会話(報告・連絡・相談)と職場風土の向上に資するような挨拶や感謝の言葉かけが中心であり、プライバシーに関わる事や性的な関係の話題はセクハラ・モラハラ・パワハラのグレーゾーンであり、上司と言えども立場を利用しての注意と言えない中傷や批判は許されないと思います。

ハッキリと不快・中傷だと申し上げ、(直接が難しい場合には総務や組合、さらに上位の部門長等に)相談する等、再発を防止した方が良いと思います。
遠慮や気遣いをして我慢していると、悪く言えば付け上がり、こちらの気持ちを知らずエスカレートさせたり、自分の好奇心や下心を勝手に膨らませたり、まんざらでもない反応だと口説ける・浮気不倫願望の獲物にされては大変です。

少しケースが異なるが、災害や犯罪関係で「ヒヤリハット」や「割れ窓理論」にあるように、小さな出来事や兆候が、潜在リスクに、大きく陰湿なイジメやストーカー行為に繋がる可能性もあります。

貴方の受け止め方や印象が重要であり、不快・嫌味・失礼と思われるなら、態度と言葉でハッキリと拒絶しましょう!
黙っていても分ってくれる相手なら、そんな失礼な事、プライバシーに土足で乱入したりはしません。
職場での人間関係やコミニケーションンに気兼ねや遠慮で我慢したり泣き寝入りは問題の改善解決に有効ではないと思います。
態度は明るく爽やかに、しかし言葉は明確に、セクハラ・パワハラ・プライバシーの侵害ですと伝えましょう!
時間薬で、相手が自覚・自省して、自然に改善解消されるという期待は持てないと思いますから・・・

erika45 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、お悩みの点が、一刻も早く円滑に解決しますよう、心よりご祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんな私の悩みに色々考えてくださり感謝します

アナタに嫌われようが疎まれようが常にアナタを気にかけて声をかけてくれる主任だと思いますよ。

主任さんがアナタに対して嫌がらせをするなら「昨日休んだの上の人に…」をアナタに告げず 上司にアナタが礼儀知らずだとアナタに恥をかかせる事も簡単にできるはずです。まぁ仕事上の事は厳しく注意しておいて普段のコミュニケーションは軽い冗談をと思ってはいるのでしょうが主任といってもまだまだ世間知らずの20代ですよ。そこは部下のアナタ方が☆こんな事を言われたら腹がたつ☆こんな事を言われたら嬉しく仕事に張り合いがでる…などを何気に、さり気にホローすればよいと思いますよ。善い上司は部下が作り、善い部下は上司によって作られると言います。長文、散文、乱文申し訳ありません。参考にはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました!私ももっとderishi1さんのような考え方ができる様に頑張ります

普通は離婚の事など、相手に失礼な事は言いませんね。

若しかして、貴女にちょっかい出して、気をひこうとしているのではないですか。
この様な男性は最低の人格ですので、距離を置ければ良いでしょうけれど。
離婚した女性には近づこうとする男性が結構現れてきますので、すきを見せてはダメです。
主任は若しかしたら、セクハラ行為を行っているのでは、その上の上司の方がいれば話してみると良いのでしょうけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう言ってもらえると凄く嬉しいです!

>仕事場で上の方々はこういう注意などはしますか??

仕事上必要な注意は普通にします。

>男性の方は離婚の事など失礼な事を言ってからかったりするのですか??

女性に対してそんな恐ろしいことはできません。
一人一人なら、恨まれる、泣かれる、拗ねられる。など、
それだけでも業務に支障が出かねず、恐ろしいのに。

女性の多い職場ならその話が回りまわって、
男性失格、上司失格あげくは人間失格のごとく
職場中の女性から総スカンをくらい、
社内での立場を失いかねません。

個人的にその女性のことを好きだろうが嫌いだろうが、
そういうごくごく個人的な事情を話題にすることさえ
憚られます。何が、地雷で、何が爆弾かなんかわからないですからね。

30歳前くらいなら、まだまだ社会人としても経験が
足りなくて、その辺の怖さをわかっていないのかもしれませんね。

女性の扱い方を間違えると、自分の立場はもちろん、
職場の、また会社の事業そのものまで破壊しかねないくらいの
ダメージを負うことがある。そんな職場にいましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普通はそんな事を言えないですよね