プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、病院に行ったら、友人が助手として勤務していました。
病気の原因が分からず検査続きなので、動悸がするほどのストレスを日常的に感じていることを相談したかったのですが、それは同居によるものです。
恥ずかしくてその友人には聞かれたくありません。助手と言っても看護師ではなく、事務補助
みたいな感じですし、親しくもないので微妙なんです。

医師にのみ相談したい場合は申し出て下さい!という張り紙もありましたが、その友人に聞かれたくないって見え見えですし、結局カルテの整理でバレますよね?

皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

田舎の小さい町だとどの病院でもだれかしらいますね。

ちょっと遠くの病院に移る、他県の病院に行く、くらいしか考え付きませんが…。

私の場合いちばん苦手な子がいる病院はわかっているので避けていたのですが、けがで救急車で運ばれてしまいました。苦手な子(看護師)、すぐ来ましたよ。ニヤニヤしながら。転院もできず、嫌な思いをしましたが守秘義務はちゃんと守っていて、入院中のことはほかの子には話していなかったようです。

先生がいい先生なら多少のことは我慢します。出会っちゃったらもうしょうがないとあきらめますね。
    • 0

私はン十年、病院とは無縁なのですが

しばしば病院を訪れていた際には、直ぐに、
売店やレストランの人たちを含めて
医療関係者と親しくなってしまいましたので、
謂わば知り合いばかりの環境になっていましたが
特に病気を知られたくないといった感情等は、
湧き上がってきませんでした。
病院関係者には守秘義務等もありますしね。
なので、質問者さまのご懸念は、ちょっと
理解しがたい面があるのですが……遠くの
知らないまちか離島の病院に転じませんか。
あるいは外国の病院なども考慮しませんか。
    • 0

業務上必要ないのに興味本位でカルテを閲覧することは処分の対象となります。

ちゃんとそのような教育がなされているのならば、クビになる覚悟で質問者様のカルテを見る可能性は低いと思います。

>事務補助に友人がいて自分の担当になるとは
担当なら業務上必要なので見られてもしかたがありません。頼んで担当を変えてもらうのも一手かもしれません。
    • 0

難しい問題です。

医療従事者が職務上知り得た情報をもらすというのは問題外なのですが、情報の共有の必要性というのもあります。

電子カルテだと誰がアクセスしたか解りますし関係者以外のアクセスを禁じることもできますが、紙カルテだとそうもいかないですね。

実際、自分の関係する病院には入院しないという医師もいますし。秘密暴露のリスクを許容するか転院するかを考えるしかないでしょう。
    • 0

病院を変えてはいかがですか?

助手さんの守秘義務なんて・・・。

この回答への補足

看護師にも知り合いがいるみたいで、正直、どの科にいるのか予めチェックしてから行きました。

でもまさか、事務補助に友人がいて自分の担当になるとは!!

病院を変えても、どこの病院に誰が勤めているか分かりませんし、わざわざ確認していられませんよね。

どうすべきか悩みます。

• 0