電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親知らずの痛みについて調べた結果、化膿しているとの診断が下りました。
抗生剤にクラリシッド、抗菌剤でクラビット500を服用して1週間、
全く化膿が引きません。そもそも薬が効いている感じがしません。
最初に薬が処方されてから現在に至るまで一度も腫れが引いておらず困っています。
今日もまた薬で様子をみましょうと同じ薬を渡されるだけで終わりました。
歯医者で消毒はしてもらっていますが、こうも毎回薬だけの服用で
本当に大丈夫なのか?と不安が募ります。

激痛という程の痛みではないのですが、昨日まではなかった
少しぷっくりと小さな膨らみが歯茎にできていて、
痛みが少し強くなってきました。明日もう一回診てもらうつもりですが、
明日も同じ対応なら病院を変えてみようとも思っています。
日に日に酷くなっていってるのですごく不安で
抜きたい気持ちはありますが、薬が効かないので打つ手がありません。
同じような体験をされた方、もしくは詳しい方いましたら
ご意見を頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

腫れがひどい際には、抜歯や外科的な処置を避けるのが原則です。


麻酔が効かなく、また術後の治癒が悪いからであり、
投薬にて消炎・鎮静をはかります。
通常は抗生物質と消炎鎮痛剤を処方します。
なので、消炎鎮痛剤は処方されていないのでしょうか。

現在の状況であれば、歯肉に麻酔の注射を行い、
一部切開排膿をさせたほうがいいかと思います。
そうしてあげたほうが、消炎・鎮静効果は高いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日までの診断だと、腫れはそんなに酷い腫れではないので、
薬で様子をみて次回来た時に抜歯の日程を決めましょうという話になってました。
実際痛みもなく、腫れもそんなになかったんですが、
夜になって急に小さい膨らみができて、その部分が痛みだしました。
なので消炎鎮痛剤が処方されなかったのかもしれません。
本日もう一度歯科にて相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 06:58

2週間同じ痛みを経験しましたよ。



そのときも抗生物質+痛み止め+歯科医消毒(3日おき)
で2週間乗り切りました。

最後の3日は痛みもひきましたが。

でも明日同じ薬出されたら 抵抗してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来は金曜日に(3日おき)診察する予定だったのですが
今日行きたいと思います。今早朝起きたてなんですが不思議な事に
昨晩より痛みが引いています。一時的に引いているだけかもしれないので怖いです。
薬の事も相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!