プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年
A社・・・12月~5月まで勤務
B社・・・5月~7月まで勤務
C社・・・7月~8月勤務
と非常に恥ずかしい職歴を作ってしまいました。*いずれも社員
理由はあえてここでは書きません。
今年いっぱいはバイトをしながら、体調を整え、
来年1月から就職活動をします。
(現在バイトは週5入っており、社会保険などはすべてはいっております)

質問なのですが、
(1)来年1月から就職活動をしますが、A~C社の職歴は書かないorC社だけ1月~8月、とごまかして記載してみようと思いますが、これってばれますか?
年末調整も来年1月からはありませんし、雇用保険の証書などはバイト先のを提出するのでばれないとは思うのですが・・・いかがでしょうか?(A~C社の人と偶然あってばれる、等は除きます)

(2)職歴詐称がばれるとしたら、どんな時にばれるでしょうか。
一般的には年末調整でばれるとは思うのですが・・・

アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (3件)

1.バレます。

2年末調整や社会保険の手続きでバレます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いったん締切再度質問することにします。

会社に取って、転職回数が多い、就業期間が短いなんかより「嘘つきだ」ってのは最悪です。

過去の職歴や退職理由は、採用希望者が嘘つきかどうか確認するのに最適な項目です。
面接なんか何時間繰り返したって確認できない事が電話数本で確認できるんですから、自分が採用担当だったら確認しない手はないです。

「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」
と当人の許諾を得て、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には個人情報云々も関係ないです。

> 雇用保険被保険者証は番号だけ出せばよいですし、
> 過去分は企業は見れないでしょう・・・

「ちょっと年金定期便見せて?」
ってのはプライバシーの侵害になるかも知れませんが、言ったり見せてもらっちゃダメとかって法律は無いような。
採用を行うに当たっては、会社の方が立場が上なんですから、やましい所が無いなら見せられるし、見せられないのはそれなりの理由があるって理屈で、別の適当な理由付けて不採用って事にされると手が無いと思いますが。
まぁ、そういうコンプライアンスなんかが微妙な会社には、採用されない方が幸せかもです。

--
前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社に取って非常に重要ですので、原則的に、正直に伝えるのが良いです。

質問者さんの退職理由は不明瞭ですが、例えば人間関係などのトラブルが原因とか、短期の職歴が自身に原因があるとかの場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
などという事をしっかり自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雇用保険の内容を見れば、どこに勤務していて、さらに期間も判りますので、簡単にばれますけど

この回答への補足

雇用保険被保険者証は番号だけ出せばよいですし、
過去分は企業は見れないでしょう・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。