プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不景気の折、当方の町にも廃家電業者が非常に増えました。テレビやエアコンを割安OR無料でもって行ってくれるのはいいのですが、問題点があります。

(1)うるさい

(2)他人の敷地を覗き込む

(3)覗き込んだ結果、怪しいことをするのがいる。私の知人の家に入り込んで、彼が部品取りに使おうとして玄関先においておいたラジカセを持ち去った。留守番していたお年寄りには「若い人から電話をもらった」とごまかし。知人が、仕方ないと思いつつ試しに抗議の電話(ビラをばら撒いていたので)をしてみると、「有効な承諾を得ている」と一点張りの強弁。いわゆる馬鹿の壁。最後にはすごんだ。(閑話…この手口でパソコンなんか持ってくやつが出てきたりして)

警察も役所もほとんどあてにならないのは確認済み。特に(1)(2)については彼らはほぼ口出しできないそうです。さあどうしたものでしょうか。よろしくお願い申し上げます・・・。

A 回答 (2件)

それは、ひどい話ですね。

都道府県の廃棄物の担当の方に相談されるのはどうですか?解決はできないかもしれませんが、困った業者として認知してもらえる可能性はあるかと思います。

ここからはアドバイスとして聞いて下さい。
その業者さんは明らかに怪しいですね。廃棄物については、真面目な業者さんもいますが、本当に怪しい人もうようよしています。
ギャフンといわせたいお気持ちも良くわかりますが、ひどい場合、逆恨みで何かされる可能性もないとは言えませんので、どうぞ慎重に行動なさって下さい。
また、悲しいことですが、悪い人は他にもうようよしています。
お年寄りを1人で留守番においている場合、しっかりした方でも、付け入りやすいと考えられてしまうことがあります。もっと巧妙な手口で、盗みに入られる、無理に契約させられる、ということもあるかと思いますので、気をつけて下さい。
こういう時代、自衛が一番ではないでしょうか。今回の件できっとさらに注意されるようになったかと思います。隙を作らないことが、怪しい人を締め出す一番の作戦かと思います。
またできればご近所で協力して、今回だけでなく怪しい人が現れた場合は声を掛け合う、怪しい業者さんには仕事を依頼しない、防犯に努めるなどができれば、より良いかと思います。(難しいですか?)
老婆心ながら・・・参考になれば幸いです。

この回答への補足

県のしかるべき部署に電話したところ、「届けはない」とのこと。控えは取ってくれましたが。
物品を海外に流すのであれば、警察署が出す古物の免許だけでいいのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご忠告うれしい限りです。ありがとうございます。

たちの悪いやつといえば、無料とやたらに謳っておきながら、いざ呼び止めてみると「あたらし目のTVなら無料なんです」というのもいます。確かに電気屋よりは若干安いので、乗りかけた船で頼んでしまう人もいます。違法ではないにせよ、劣悪な業者ですね。

閑話ですが、網戸替えの業者で、仕事は遅い・下手・料金は一人前、の三冠王がいましたよ。こういうのは口コミが一番ですね。

船板一枚下は・・・という業界ですからね。
でもそういうのが住宅街のど真ん中を「消費者のための業者」面してウロウロ。
まあでも泥棒だって、娑婆をウロウロしてるわけですから。自衛が一番ですね。

1は確かに対処が難しいですね。

極端な爆音で長時間停車する、などがあればともかく、普通に流している業者であれば、取締りにくいと思います。

2も非常に疑問ですが、他人の家を覗き込むのはプライバシーの侵害に当たりますし、覗き行為自体は条例などで禁止されている場合もあります。
ただ、これも状況によるので、外から見えるような庭を見ただけで捕まえられるかは微妙です。

3は明らかに犯罪です。
「家に入り込んで」は住居侵入ですし、「持ち去った」は窃盗、「若い人から・・・ごまかし」は詐欺です。

1,2は警察が当てにならないというのは、3については何か対処されたのでしょうか?
3の事情を伝えれば、どう考えても明らかに犯罪ですから、警察も動いてくれると思いますが。

この回答への補足

(3)について、警察に通報はしたところ、業者名をひかえただけでまったく動かなかったそうです。「ごまかし発言をした上で持っていった」という形態なので、詐欺になるわけですが、詐欺は被害財産の価値が相当大きく、社会的影響も甚大であるという条件を満たさない限りは、犯罪故意の立証も難しいし動かないようです。

悪質訪問販売類似と考えて、県の消費者センターに電話しても、警察実務が動かないような件で電話してくるな、という態度だったそうです。すなわち、やたらその業者をかばうようなことを言ったそうです。

曰く「その業者は何か勘違いをしてお宅を訪問したのでしょう」「お年寄りといっても、意思がしっかりされてるのでしょう。有効な承諾とみなされちゃいますよ」「すごんだとのことですが、売り言葉に買い言葉では」 刑事法とか知ってんのと聞いたら「法律ですか、最低限のことなら」との仰せ。(資源ごみ持ち去られてろや…閑話)

思えばオレオレ詐欺だって、「俺だ、必要なので金を送ってくれ」としか言わなければ、有効かつ適法な贈与であると押し切れないこともないですね。
あまりに頻発するからこそ、警察実務が動きだしてるわけで…。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。事情に関しては補足致しました。今思いついたのですが、税務署にちくってみるのはどうでしょうかね。市や県に届けを出して営業してる業者ではないようですし。税金を払い出せば、彼らにも社会性が身につくのでは・・・。