アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして
入社3年目の社会人なのですが
とにかく残業をさせたがる40歳前後の上司(課長)に困っています。

と、いうのも残業をする必要が無いのにも関わらず「残業をしろ」だの「今月は頑張って40時間くらいやれ」など明らかに不要な残業を要求してきます…

会社全体で「可能な限り残業を減らすように」と指示があるにも関わらずです。

酷い時は「やってもらいたいことがあるから」と言われ休日出勤をしたのですが「うーん何をやらせようかなぁ…」などと言い出したり最早訳がわかりません。

もちろん急ぎの仕事等は何も言われなくても終わるまで、遅くまで残業をしたりしますが、
連休が開けて残業が減ってきた途端に上記のような言い様です。

同じ部署内でもその無意味残業指示に対する不満が少なくありません。


こんな上司、どうしたら良いのでしょうか?
ストレスが溜まる一方です…

A 回答 (3件)

評価昇進、ボーナス査定、来年度事業計画の時期だからでしょう。



自部門の成績と他部門の成績の差によりますが、

部下の昇進などが掛かっているときは、

実際はそれほど頑張ってない部下を頑張っているように演出することがあります。

他部門で昇進の候補がいなければ、

チャンスと言うわけです。

(あまりよくない話ですが)

「あれ、今度はコイツ?」

とうっかり忘れていることがあって、あたふたすることもあります。


実際に他の課長から見て(不当にw)評判が高い部下がいたりしますと、

話をあわせて、その人の評価をあげてしまうことがあります。

本当に困った上司ですよね。


部下の評価をするときに、推薦文を書くんですけど、

「さすがにちょっとこれは嘘クセーw」

とか笑っちゃうこともあるんですが、

(どうせ分かるまい)

とか考えて、何とか外見でそう見えるように画策することもあります。


私の場合、

これはいける。この成果なら押し上げられる。

とか言う部下がいたんですが、

この人に伝えるわけには行きません。


しかし、部下は知りませんので、

「あんた変だぜ」

とばかりに、思ったようにいう事を聞かない。

結局やらかしまして、評判が落ちて断念。

上司批判をしたくなるときは、自分の知らないところで、そういう話が進んでいます。

上司は舞い上がっているから、

「こいつ感謝するだろうなあー」

とか勝手に思って、部下に対して偉そうな態度になるんですよ。

妙に優しいときは、逆ですよ。

申し訳ないので、優しくするんです。

部門成果が出てて、勿体無いので、他の部下の活躍したことにしました。

その人は、ゴッツアン出世しています。


あとで、その昇進いけそうだと思った部下が、

「どうして私は出世しないのですか」

と、切実に聞いてきたときは、腸が煮えくり返りそうでした。

勿体無くてですよ。


評価の仕組みとか説明したはずなんですが信じなかったんですよね。

評価と言うのは、上長の影響力が少なく、他の課長の影響力が大きいです。

上長と一緒になって、演出に協力する部下が出世しやすい傾向にあります。

そこまでしたくない人はそれなりとして、

「欲が無い人です」

「ガツガツしていない人です」

と言うニュアンスで、フラグをたててしまいます。

これが怖いのは、この評価はずっと次の課長にも引き継がれます。

私が管理者になるとき、人事課長に注意されたこと。

「優秀なので出世させたら自殺した人がいた」

「本人は嫌がっていたのを、謙虚だと思い込んで、余計におしてしまった」

ということで、無理して昇進させることがNGとされています。

上に行きたいとはっきりと告げた人は、安心して上にあげれます。

さっきのゴッツアン出世した人は、はっきりと言ってくれました。

時期も良かったので、頑張りました。

私の昇格のときも、「これを逃したら二度と来ない」とか脅されましたねえ。


残業を無理にさせるというのは普通ないですから。

そういうケースしか思い当たりませんよ。

その部門で一番働いて無さそうに見えたら、

例え昇進の時期でも、アウトでしょ。

周りの課長の勘違いがとても重要なんですよ。

そして、次の年は別の人が対象になりますから、当分はお預けです。

阿吽の呼吸で無難に通過しないと。8年くらいはチャンスは来ないですよ。

しかし、8年たってしまうと、

会社からの興味そのものがなくなりますから。まあ、諦めるしかないです。



入って3年目ですと、そろそろでしょ。

能力とかあんまり関係なく、

手っ取り早く一定比率で落として、一定比率で上にあげる人を残さないと、

次から来る新人も押しあがってきますから、

先に昇進を確定させて、実績でつじつまをあわせる考え方が一般的でしょう。

またこの実績は、本人関係なく、上司がかき集めてくるものです。

ドラマじゃあるまいし、狙って成果が出るものじゃないです。

ですので、上司の豪腕で無理やり成果を作り、

これを担保した後で、当人がやったように演出します。


更に、

他部門の同期か同級で、必ず競合している人がいるはず。

これも見て、勝てそうならば今年。そうでないなら、来年と言う具合に計算します。

本気でやるときは、

戦闘モードに入って、相手の課長を諦めさせようとします。

諦めるって事は、その部下の出世を上司が諦めるって事ですから。

これはある意味大変な話ですよね。


しかし大事な話があって、

人の人生はそれぞれですから、

質問者さんのように、興味の無い人もいるんですよ。

興味のある人は、毎年この時期にアピールしますから。

どうせならば、欲しい人にくれてやるのが正しいとされています。

ボーナス査定が良い人は、当然ながら出世も近いということになります。

逆にボーナス査定が悪い人は、今年のボーナス査定を良くし、来年も良くして、

その流れで、優秀そうに演出し、満を持して昇給昇格となります。


また、来年度事業計画と言うのが大事でして、

受けが良い仕事を継続していければ、これは人生のジャックポットです。

どんなボンクラでも、これをチャンスにしてドンドン上にあげれます。

ところがその逆もある。


受けの良い仕事を続けるためには、バジェットがいる。

つまり予算ですね。

予算は、今年使った部分から推測して来年分を算出する方式が多いです。

受けが悪い部門は、残業自粛などを余儀なくされます。

もっと良い成績を部門で上げようと思っても、予算が少なくてジリ貧。

これが何年も続くと負の連鎖となり、

そこにいる人の人生は惨めなものに変わっていきます。


そのため、定期的な人事異動で公平性を担保するわけです。



ということで、残業を入れさせて、その分のサラリーまで増やし、

来年度の予算を多めに取り、

さらに部下の頑張りを演出するというのもあります。


あくまでも仮説ですけどね。

しかし、羨ましいですねえ。


年休を取らせて、労務費を削るように指示を出すと言う奥の手もあります。

もちろん、その部門は逆の意味で大変な状況でしょう。


うちの部門は老齢の方も多いのでこっちの受けのほうがいいようです。

私も体が弱いので、今は休みたいですね。


まずは、面談などを通じて、

出世や給料よりも、休みやプライベートのほうが大事だと伝えることです。

こういう人生観の違いは、ちゃんと伝えないと誤解されますよ。


他の方の回答にもありますが、

別の管理者の方に、伝えるのも手です。

効果抜群ですよ。


一般にはハズサレルとか言いますが、

「出世に興味が無い人を、一つの価値観で、無理に上に上げようとした」

と言う、もっとも管理者がやってはいけないことをしそうになったと皆が驚きます。

私の部下は、20年ほど、定位置で頑張っています。

本人は出世したいらしいと、何度も他の管理者にいってるんですが、

「それは君の見込み違いだろう」

笑って取り合ってくれません。


こういう効果がありますよ。

こうなると、転職しか道が無い。

んでその部下は転職を繰り返しているんですが・・・


さきほどの重要なシーンで失敗するんですよ。

つまり評価の仕組みが分かっていない。


想像ですが、そういう人が多いのかもしれません。


現実は漫画やアニメと違って、道理や成果で道が開けません。

作家やクリエイターは、会社勤めをしたことがないので、想像で描いているようです。

困ったのは、その部下ですが、漫画を参考にしていたんですよ。


上司が説明するよりも、漫画のほうを信じるんです。

むちゃくちゃ面白い話なんですが、悩ましい話で困りました。


そこで一計を案じて、

本人の目の前で、最高評価をつけ、そのまま提出してやりましたよ。


それを見てキャーキャー喜んでいるので悲しくなりましたよ。

5分もしないで、別の管理者の方が走りこんできて、

「これ、本気ですか?」

「いや、間違えです」

「ですよね。良かった。じゃ、この評価で出しておきます」

と言う具合に、本人の目の前で修正されたんです。

こうなるだろうと、は分かっていましたから、提出するところまで見せたんですけどね。

これを見せて、やっと封建社会ではなく、民主政治だと分かってもらえました。


後の祭りですが。


しかし、

思うのですが、

ご自分の経験のほうが浅いわけですから、安易に上司を馬鹿にするネタを探さないほうが

よろしいかと思いますよ。



艶々している若者も、いずれはオッサンになって、痔も患ったりして、

萎びていくんです。


女子社員がいる目の前で、「うんこ行って来ます」とか言っちゃうようになるんです。

この移り変わりを見ていますから、謙虚になることは損ではないと思うんです。

一度、ある部下から、

「同窓会に誘われているんですが、私の年齢だと皆部長とかになってるんです。
 
 恥ずかしくていけないんです。何とかしてください。」

とか言われたことがあります。

むちゃくちゃ悲しいですよ。

この人は、若いときは、それはもう才気ばしっていまして。

そこが気に入って、仕事に誘い、10年以上も一緒にいたんですけど。


もっと早く教えてくれればと、泣かれました。

知っているものだと思い込んでいました。

ですので、こうやって罪滅ぼしをしています。


以上ご参考になれば
    • good
    • 0

残業代出てないのなら、まずはそちらをしっかり支払いしてもらうとか。




会社に残ってもやる事がない事をしっかり上申。
仕事を割り振った上で、必要なら残業命令出してもらうように改善請求。
など行い、トラブルの経緯と一緒に記録をガッツリ残す。

改善されなければ、そういう記録を根拠に更に上の担当者へ相談。
とかが真っ当です。
    • good
    • 0

もっと上に相談するしかないでしょ。



課長ですから独断でできる事もあると思いますが、休日出勤などは許可をもらわないとできないと思います(全てサービスなら解らないけど)。

改善しなけりゃ、より上より上に。社長までいって改まらないなら、課長が何らかの特権持ちなんだろうと。

全員が同調できるなら、「無意味な残業はできません」と一斉に帰る手もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!