マンガでよめる痔のこと・薬のこと

メールで提出物を提出し、大学の先生から返信をいただきました。
どうせ「受領しました」という内容だとおもい、時間があるときにちゃんと見ればいいやとそのまま放置してきてしまいました。
確認したところ、複数あるファイルのファイル名をそれぞれわかりやすいものに変更して再提出してほしいという内容で、もちろんまだ送っていません。
もうすぐ成績開示で、今更提出してもどうにもならないかもしれませんし、先生にもそういわれるような気がしますが、ほっとけるような状況でもありません。
どのように処理すればいいと思いますか?
再提出する場合はどういう方向性でメールを書けばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。



>バカ正直に「どうせ受領しましたという内容だと思って~」などと書いちゃだめですよ。

と書きましたが、あなたが質問文に書いたそのままに「どうせ」と書いてはいけません、という意味です。

メール確認を怠った理由は、正直に説明しても良いかもしれませんが、表現には細心の注意が必要ですよ。
「どうせ」は言語道断として、「私が勝手に、先生からのメールは『受領しました』という内容だと思い込んでしまい、開封せずに……」……うーん、これでも、考えようによっては「なんで先生からのメールだとわかっていたのに開封を後回しにしたのか? それも、成績に関わる提出物関係の連絡なのに、後回しにして良いと軽視したのか?」と受け取られてしまうかもしれませんし。

私は個人的には、どう説明しようとも、あなたが勝手に「メールの確認を怠った」ことに違いはないと思っています。
理由を詳しく説明すればするほど、「言い訳」のように受け取られてしまうこともあるので、真にやむを得ない事情以外の場合は、過失の理由の説明の仕方もよく考えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん素早いご回答をありがとうございます。まとめて失礼させていただきます。

先ほど先生にメールしました。理由はこちらの確認不足のため、ということで深く説明はしませんでした。
今になってしまったが提出すること、こちらの都合で迷惑をかけていること、謝罪と、電話か帰国後の訪問をさせてほしいという内容でお願いしました。
どうなってしまうのか全くわかりませんが、皆さんに叱咤激励をいただいてちゃんと連絡をすることができてほんとによかったと思っています。

みなさんほんとにありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 16:11

とにかく、すぐにメールを返信して、正直に謝罪するしかないでしょう。


あ、もちろん、バカ正直に「どうせ受領しましたという内容だと思って~」などと書いちゃだめですよ。
「メールの確認を怠っており、たったいま、先生からの×月×日のメールを拝見しました。大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。もう間に合わないとは思いますが~」等、余計なことは書かずにとにかく謝罪して、間に合わないことは承知の上で、指示を仰ぐしかないでしょう。

その上で、直接先生に会って謝罪して、そのときに、どういう扱いになるのか、どうすれば良いのかを尋ねれば良いと思いますが、先生も忙しいでしょうから(授業のない期間は研究や出張などで飛び回っている先生が多いです)、まずは先生のご都合を尋ねましょう。
今はまだ夏休み期間中でしょうから、通常時期と違って、オフィスアワー(何曜日の何時に研究室にいます、というもの)は使えないと思います。
面会の時間は取れないのでメールで済ませて欲しい、ということもあるかもしれません。その場合はメールで済ませましょう。謝罪だけなら、後日、改めて先生の時間があるときに(授業のときに)行けば良いですし。
メールチェックを怠るという、完全なあなたのミスにイレギュラーに対応して頂くのですから、相手の都合が最優先です。

今後、社会に出て行ったら、「どうせ~~なメールだろう」と開封を怠ったことで、会社に多大な損害を与えたり、あなたの人生が狂いかねないミスにつながることもありえます。
発信元が確実な相手から受信したメールは、開封するのが基本です。重要なメールなら、開封だけでなく、受信してきちんと中身を読んだということを相手に返信する必要があることもあります。
大学では、ミスをしてもまだ大目に見てもらえることもありますが、社会に出たらそうはいきません。大学だって、主に成人で構成されている立派な一つの「社会」です。学校だから、先生相手だからと、軽く考えてはいけません。
これが就活で応募先の会社からのメールだったら?と考えてください。そこに差はないはずです。
    • good
    • 0

もちろんまだ送っていません…って、何を考えているんですか。


今すぐメールをして、そのあとすぐに電話をしてください。
取り繕ってる場合じゃないです。包み隠さず全部正直に一から十まで話して謝罪してください。

あなた、自分の状況がわかっていますか。
何もしなければその科目の単位取れないんですよ。
それで留年したらどうするんですか。
今すぐ行動してください。
怒られたり嫌味言われるくらい当然ですよ。そのくらい覚悟して電話してください。
怠惰は自分でしか治せないのですよ。
    • good
    • 0

>どのように処理すればいいと思いますか?


⇒今すぐ提出すべし! もちろん、「ファイル名をそれぞれわかりやすいものに変更して」。

>再提出する場合はどういう方向性でメールを書けばいいのでしょうか?
⇒いただいたメールを勝手に「受領しました」との返信とばかり思っていたこと、まだ開いたばかりであること、「ダメ元」は覚悟していること、でもベストを尽すべきだと思うこと、などを伝える。それから、失礼を丁寧に詫びること。

急げ! 頑張れ! 「遅くても、やらないよりはまし」、という諺もあるよ。
ご幸運を祈ります!
    • good
    • 0

    #1です。

補足です。

>>飛行機の距離のところにおり、すぐに戻る予定がないので直接訪ねるのは難しいです。ちなみに直接いくということですが、アポが取れなくてもすぐに訪ねた方がいいということですか?

    僕の行った大学では、教授は一週に何時間か研究室にいて、学生の質問に応える決まりになっていましたから、その時間には何時も教授に会えました。
    • good
    • 0

    何曜日の何時から何時まで研究室にいる、と僕の行った大学では公示されていました。

ですからその時間に、提出物を持って行って先生に事情を話せばいいと思います。

この回答への補足

飛行機の距離のところにおり、すぐに戻る予定がないので直接訪ねるのは難しいです。

ちなみに直接いくということですが、アポが取れなくてもすぐに訪ねた方がいいということですか?

補足日時:2014/09/05 13:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポート〆切後に提出したい

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。
よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。
精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます)

「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか?
評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。

他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、教授に会ったら

「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」

と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。)


教授がレポートを受け取ってくれたら

「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」

と感謝の気持ちを言葉で表す。



こんな感じが良いかと思われます。

提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り
自分で言う必要はありません。
(とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。)

私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。

誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q大学課題出し忘れた!!!

高3です。推薦で大学が決まり、大学から課題がでてました。
課題自体はちゃんとやってあったのですが、期限を忘れており気づいたのが前日の夜で急いで郵便局にいき速達したのですが、どうがんばっても期限を1日すぎてしまいます。
大学からの印象、悪くなりますよね。
教授などからの印象も悪くなったりしますか??

Aベストアンサー

大学によります。

課題は,進学先の学科の教員が与えて,提出物の内容をチェックしているはずです。ふつう入試課は関与しませんが,受付窓口になって学科全員分の課題が集まった段階で束にして,学科長に手渡しているかもしれません。遅れたことは,どこかの記録に残ります。

期限をずっと過ぎても提出しなければ「入学辞退かな?」と思われるでしょうが,1日遅れというのは「ときどきあること。ちょいとだらしないな」として処理されるんじゃないかと思います。

まず入試課に電話して,学科長まで「遅れる」と伝えてもらえるよう,依頼すればいいでしょう。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Qレポート遅れで留年してしまった学生

研究室の教授が、「今日は2回生の実験のレポート提出の締め切り日だから、13時に1秒でも遅れた人のレポートは受け取らなくていいから」と言われました。レポートは研究室に提出なので僕たちが受け取って判子を押します。実験は単位を落としたら即留年なので当然みんな時間までに出してくれたのですが、2人だけ20分遅れで来ました。理由は研究室の場所がわからなくて迷っていたらしいです。
絶対受け取るなと教授に言われていたので彼らに受け取らないと言ったのですが、半泣きになりながらお願いされました。でも断って帰らしたのですが、今頃になってなんか申し訳ないことしたなと思います。あの2人はたぶん留年します。本当に研究室の場所がわからなくて遅れたのなら許してあげてもいいと思うのですが、この考えは甘いと思いますか?

Aベストアンサー

大学の研究室って学部生から見たら未知の場所で、私も学部時代に何度か迷ったことがあります。大抵、講義室と研究室・教官室って別の建物や階だったりしますからね。

他の回答者の方は、学生に手厳しい意見ですが、たかがレポートの小さな遅れが、それだけで留年というのは、釣り合わないと思います。だって、学会や国際会議等の論文提出期限だって、結構いい加減なケースが多いですからね。

とはいえ、あなたは先生に言われた事を忠実に実行しただけなので、なにも悩む必用は無いと思います。

「許してあげても良い」と書いていますが、今からでも間に合うのですか?それなら、許してあげたらどうでしょうか。「ごめん、俺の時計が狂ってた(笑)」って事にすれば、全てが丸く収まる気がしますが。あと、教授には黙っておく事ですね。教授が遅刻を知ったら、「期限を1秒たりとも過ぎたら受け付けない」と一度言った手前、受け取る事は出来ないでしょうから。

『社会人になったら「20分遅れ」は致命的です』
なんて意見も、もちろん当然な事ですが、上司の言ったことを、建前としては守りつつ、状況に応じて自分の裁量で丸く治めると言うのもまた、社会に出てから必用とされるスキルだと思います。もちろん、提出が遅れた理由が合理的で、また受け取ることによって他の提出者の不利益にならないという事は大前提ですが。。。

大学の研究室って学部生から見たら未知の場所で、私も学部時代に何度か迷ったことがあります。大抵、講義室と研究室・教官室って別の建物や階だったりしますからね。

他の回答者の方は、学生に手厳しい意見ですが、たかがレポートの小さな遅れが、それだけで留年というのは、釣り合わないと思います。だって、学会や国際会議等の論文提出期限だって、結構いい加減なケースが多いですからね。

とはいえ、あなたは先生に言われた事を忠実に実行しただけなので、なにも悩む必用は無いと思います。

「許して...続きを読む

Q至急 提出物を遅れて出すのは…? 中1です。 私は中学生になって、提出物を遅れて出したり忘れたりなん

至急 提出物を遅れて出すのは…? 中1です。
私は中学生になって、提出物を遅れて出したり忘れたりなんてことはあまりありませんでした。

ですが、昨日提出期限だった国語のワークを家に忘れてしまい、出せませんでした。連絡帳にも書きました。
忘れ物をしたら、その先生に授業前に言わなければいけません。ですが、タイミングが掴めず言えませんでした。

そのワークは学校においてていい(授業中に進めるので)ので、私を除くクラス全員は提出しています。
忘れた原因としては、家で勉強をしようと学校には置いていませんでした。

それを明日出そうと思っていますが先生にはどう伝えたらいいのでしょうか。
「昨日ワークを忘れてしまい、遅れて出すことになってすみません」と謝るといいでしょうか。

Aベストアンサー

素直に正直に言うことが大切ですね。もしかしたらそれで怒られるかもしれないけど、なんやかんや嘘を並べて言い訳するより、きちんと謝ることです。勇気はいりますけどね、、(^ ^;)
ayakanoさんが書いてるように謝って、なぜ忘れたの?と聞かれたら理由を述べたらいいのでは!
もし先生が怒ったとしても、それは大人になったとき、提出期限を守らないと大変なことになったりするからです。怒られることは悪いことじゃなく、学べる時です。
でも、今まできちんと出してたなら大丈夫だとおもいますよ。正直に。勇気持ってがんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報