プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係において一番大切にしていることはなんですか?
人それぞれあると思います。理由も聞きたいと思います。お願いします。

A 回答 (7件)

始めまして。

僕の場合は、相手に合わせることを大事にします。
何故かというと、僕はそんなに行動的でもないし、人の上につけるような器ではありません。
だから、人に付いていくことが多いです。
だから、相手の様子をうかがい、相手と自分の関係がうまく行くように心掛けています。
    • 0

誠意でしょうか。

相手の意見を尊重して、これを念頭において下手(したて)にしてれば余程のことがない限りトラブルになる(揉める)ことはないので・・・(揉めるの嫌いな平和主義なので)。なめられることは多々ありますが、それはそれでそういう奴は勝手にほざかしといて相手にしませんが・・・。他には、信頼、やさしさ、笑顔等ですかね。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0

人間関係、とっても難しいですね。

この年(ッていくつじゃ!)になっても、未だに悩む事です。

私が大事だと思う事は、自分のポリシーを保ちつつ、相手の意見を尊重する
という事ではないでしょうか。それと、ある程度の距離を保つ事。

どんなに仲が良くたって、相手を信じていたって、言い方がマズければ
カチンとくることだってあるじゃないですか。いくら「仲間」だと思っていても
きつかったり、本人にとって嫌な事だったら、きっと”許せない”と思うことだってあるでしょう?

良い訳、も良くありません。

正直、私、今このことで許せない、と思っている最中でして…
    • 0

はじめまして。

職場での同僚、上司、友人・・・恋人、家族など、様々な人間関係の中でよく相談があるのが職場内ですね。
othersさんは、どの分野かはわかりませんが、少し参考にコメントします。

コミュニケーションなど意識しすぎると、かえって対人交流がうまくできない・・・と悩むことがありますので、参考に聞いてくださいね。

いい方法とか出なく、逆の発想でコメントします。
こんな方は苦手という気持ちが誰しも感情の中にあると思います。
それは何故かと考えると、そこに原因が見えてくると思います。

この質問からの回答では、様々な意見があり、色々と出れば出るほど・・・肯定する意見や、否定する意見といった食い違いが生じると思います。
例えば、相手を信用することが一番!という意見に対して、あまり人を信用しすぎると・・・というようにです。

自分がされると嫌な事?・・・など考えてみることで少し人間関係をとることにおいて、前向きな考えが生まれると思います。

悩みすぎが一番の悪影響です。自分らしさという面がかけてしまいます。
自由すぎるのも・・・少し問題はありますがね。

参考に、よく対人関係がどうしてもうまくいかなかった人の例を書きますね!

知らないうちに自己主張が強すぎてしまう。頑固な人とか
周りが見えなくて、場に合った会話、服装ができない
嘘をついてしまう
:ここでいう嘘とは、つい何でも「はい」「できます」と言って、結果的に嘘をついたことになってしまう人のことです。

• 0

自分の弱いところを隠さないことだと思います。

ビジネスオンリーなら話は別ですが、自分の弱いところを相手に見せることは相手を信頼しているということを相手に示すことになるからです。
    • 0

自分の価値観を押し付けないこと 相手の立場にたって考えて発言、行動すること

と書いてしまうと簡単そうなんですが、これが結構難しいんです
理由もでしたね うーーん何故って自分がこうしてもらいたいから これって理由にならないかな?
    • 0

othersさん、こんにちは。

人間関係で大事だとおもうことは
自分は自分、人は人だとおもうことです。

どんな人もそれぞれに、大事にしているものもあるし価値観も違うので
むやみに否定したり、干渉したりせず、相手の領域には踏み込み過ぎないように
注意しています。

あとは、誕生日に朝一番に、おたんじょうびおめでとう。と言うとか。
その人の好物をみかけたら、今度会うときに、買って渡すとか、
困っている人がいたら親切にするなどです。
    • 0