プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の変わり者の男が猫を20匹近く放し飼いにしていて
保健所とも連絡を取って来ているのですが、法律の壁で
指導までしかどうしてもできず、注意は何度もしてくれているのですが
そんなことも近所の迷惑などもかまうような人間ではなく
むしろ喜んでやるようなタイプなので困っています。
もう害についてはいまさらあえて書きませんが様々で
車も傷が目立つほどですし、敷地にうようよしているので気持ち悪くてうんざりです
保健所以外に何か良い手がありませんでしょうか?
これ以上は弁護士に相談するしかないのでしょうか。
ご近所さんなどというものではなく、近所にたてついてトラブルばかり起こしているおかしい人物なので
それならそれで辞さない覚悟はあります。
愛護団体などに相談したら引取りを打診してもらえたりしないのでしょうか?
もっとも数が減れば拾ってくるのが目に見えているのでいたちごっこになるとは思いますが・・・
かといって保健所の飼育始動など聞かず、職員に激昂して罵声を浴びせているようで手がつけられません

A 回答 (5件)

ペットが損害を与えた場合、飼い主に責任が及ぶのは当然ですから、傷も含めて精神的苦痛で訴えるのがいいでしょう。

写真、ビデオ等で、できるだけ数多く証拠を残しましょう。

犬と違い、野良ネコでも強制的に排除するのは難しい(できないのではなく、やらない。やりたがらない。)ので、飼っているとなると保健所でも捕まえて処分するのは難しいです。
保護センターも同じ。見た目に判るくらい虐待しているのが明確なら保護もしますが、そうでないと動きません。

自分なら。
ということなら、仲間とその家に乗り込み本人を締める。自分で猫を捕まえて捨てに行く。といったところですが。
あとは、無法でくる奴に品行方正なやり方はしないので、死なない程度に薬剤を混ぜた毒エサでも巻いておくとかですね。
それこそ証拠は残らないですから。
    • 0

なんかNo1さんの後半の回答を読んだら悲しくなった。

まずは首輪の有無を確認してください。
あれば、No1さんの前半の様に、事細かにその都度請求を相手に伝える。
これは、実際にお金をもらうことを目的とするのではなく、
周囲にも協力していただき、相手を追い込むのが目的。
※猫が悪いのではなく、放し飼いが悪いんです。

今度は首輪が無い場合
どんどん保護して、ボランティアさんに預けましょう。
※避妊を初め多生の金額がかかります。

一番効果があるのは、ご近所の皆さんで、交代で苦情を入れることですね、
猫自信が昼夜関係なく、鳴いたりするのですから、
昼夜関係なく、「今、そこで・・・XXXです」と繰り返したら、
相手が根負けしますよ。
    • 0

その飼い主が引っ越すか病気で入院するか、亡くならない限り、残念ながらどうにもなりません。

。。

病気ですから・・・
本人が病気だということを認めないから病院にも行かないし、治そうともしませんし、ますます迷惑行為をするでしょう。。。

弁護士が入ってもどうにもならないと思います。。。

車は猫が入り込まないような車庫にしまうなどの対策をしたほうが早いです。
    • 0

しばらく考えていましたが、NO2さんと同意見。

行政の権限は越えているし。
周り(自治会など)でどうにかできるか(必ず親しい人はいるので)ですねー。
自分は守るしかないですね。
その方が飼っている(確証が必要でしょうが)ことが確定し、その猫が車を傷つけた写真でもあれば損害賠償は取れるでしょうが、証拠を集めるのが大変ですね。
    • 0

私だったら、

まずは自治会長に話して注意してもらいます。また、自分以外の被害者と結託し苦情を入れまくる。
おそらく効果は薄いでしょうが、続けることに意味がある気がします。

また自己防衛に関しては、猫の嫌がる臭いのするスプレーなどが売られていますので、それらを試してみてはいかがでしょうか。
頭のおかしな人間のためにお金を費やすのは馬鹿らしいですが、現実的にはこういう手段も必要だと思います。

肝心なのは、猫自身には罪はないということです。
こんなことはしないと思いますが、間違っても虐待じみた行為はしないで頂きたいと思います。自分を下げるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答をありがとうございました。
まとめのお礼の無礼をお許しください。
いろいろな考え方や、対処法など大変勉強になります。
やはり猫の放し飼いで自分と同じように迷惑をしている人がいるのがわかったことも
ほっとするようですな。
常識的で普通の感覚を持っている猫好きの方ももちろん多いのだと思いますが、
こういう特別変わった人が多いのかなという印象です。
人に害が多すぎる気がしますね猫の放し飼い。
なんとかしてほしいものです。
とりあえずありがとうございました。いろいろ今一度手を考えてみようと思います。