アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が風俗嬢をしていると匿名の手紙がきました。

結婚もしているのでまさかと思ったところです。
本人を呼び出して問いただしてみたところ認めました。

手紙には「今までいろいろ騙された。個人的な付き合いもあって
お金も絡んでいた。金が返ってこないのは仕方ないので諦める。
ただし、風俗店と暴力団みたいな男と一緒になって勝手な言いがかりをつけてきたのは甚だしい。
お金の返還の要求はしないが、家族に風俗嬢をしていることを知らせたかったことと
風俗嬢を辞めることをすすめてほしい。この手紙を内容を風俗店関係者に言いつけて
追い込みをかけてこないでほしい。もし来たら警察を呼びます。弁護士にも相談中です。」
とのことでした。

僕自身が妹がそんなことをしていたのは知る由もなかったのでとてもショックです。
もちろん本人には辞めろと話しました。

今後は嫁いだ家にもわかってしまうと思いますのでそうなったら離婚になるかもしれません。

このような場合は、妹それから手紙を送った相手も何かしら罪にならないんでしょうか?

A 回答 (6件)

別に 職業選択の自由があるのだから妹さんが成人しているのであれば風俗やってても


それを身内がどうこう言う筋合いはありません まして警察だなんて…
    • good
    • 0

妹は、、本番をしていれば、、、売春防止法に引っかかりますよね、




その手紙の主に、、、ぃもうとをかいざいして、美人局、、みたいなことをしていれば、、、妹と、美人局をした男は、、詐欺、脅迫じゃないですか、、、。

もちろん、騙された男も、、、ぃもうとをかったのか、買う前なのか走りませんが、、、かわいそうな被害者では、、、。

この回答への補足

そうなんです。それも気になるところなのです。

きっかけは客として出会ったみたいで、しばらくしてから個人的に会っていたと話ていました。
でも、しばらくしてから他に好きな人ができて面倒になり、話合いを相手から持ちかけられた
のも面倒になり店に報告して拒否客にしたそうです。←この時点で情けなくなりました・・・。

補足日時:2014/09/07 18:30
    • good
    • 0

この場合は


相手が誰であるかは匿名でもわかりますよね

罪の問題をされていますが
これは警察に報告するという前提でしょうか?

それよりも
妹さんとの話しをすすめることが先決問題で
匿名の人がどうのこうのという問題ではないと思います

あなたと妹さんだけの問題ではなしをまとめた方が
おだやかではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

いろいろ調べてみたところ意外にも同じようないわゆる「身バレ」は
けっこうあるようなのですね。
表にはできない仕事ですからそれなりのリスクを抱えているようです。

匿名が誰かについては大方わかっているようです。
でもこのようなケースは刑事上の罪には問えない場合が多く、民事でも
微妙なところみたいです。もし民事で勝ったとしても数万円程度のの損害賠償
ですが風俗という仕事だけに表沙汰にしたくなく、万が一不利な立場になる
ことなどから訴えを起こさないケースも多々。

気になるのはご指摘いただいた本番行為や、店と共謀しての恐喝した証拠が
あった場合、妹は罪を問われることになると思います。

それから、匿名の手紙にはこの事については「他に誰かに言いふらしたりする
つもりはない。(罪になるから)騙されたことについては法的にも問えないので
何もできないが、脅されたことや風俗で得た給料は所得税控除はされていない。
以前、明細を確認しているので把握しており自分で確定申告をしていないと
脱税になる。辞めない場合は警察と税務署に通報します。」というものでした。

あとは暴力団がうしろについていることもあるようですので・・・
匿名の手紙にも通報して彼らが来るのを恐れて、もし暴力団が嫌がらせに来たら
すぐ警察に通報すると書いていました。

妹は今回の件について風俗嬢をしていたことは認めていますが、それ以外については
曖昧な言い方で否定をしています。(何かに洗脳されている雰囲気も感じてます・・・)
それに離婚になった場合、匿名の手紙の差出人を何かの罪に問えるのか?
なども気にする始末なのです。

確かに暴力団とのつながりがあるなら、妹の身にも今後危険が生じる可能性も否定
できませんので辞めること強くいったところです。

補足日時:2014/09/07 18:32
    • good
    • 0

妹さんが何しようと自由ですが、ヤクザとかかわっているのは、ヤクザは悪くないですが、妹さんが処罰されます。



警察に知れる前に辞めさせるべきでしょうね、

この回答への補足

ありがとうございます。

この前の方に詳しいことは書きましたが、妹が処罰されても仕方ないと思っています。
でも、できるだけかばってもあげたいです。

しかし妹は自分ばかりのことしか考えていないことにさらに落胆してしまいます。
時間をかけて説得するしかないのでしょうか?

補足日時:2014/09/07 18:36
    • good
    • 0

言いがかりをつけて金をせびっていたなら犯罪ですよね。


風俗に勤めていたことを隠して嫁いでたのなら離婚にもなるでしょうね・・・
嫁なんて赤の他人ですから。

それだけのデメリットもある仕事を選択してた妹さんが悪いでしょう?

この回答への補足

たしかに仰る通りかもしれません。

最悪、離婚と何らかの処罰があるかもしれません。
匿名の手紙では、店から一方的に言いがかりをつけて暴言を吐かれ「店の決まりの罰金払えと」と
言われたことが書いてありました。
妹に事実を確認したところ、「話が合わなくなり面倒になったから店に言って切ってもらっただけ」
と話してくれましたが、そんなこと考えたこともなかったので、なんでこんな妹になってしまったんだ
とガッカリで言葉も見つかりません。

風俗をはじめたのは借金とかではなく、自分の小遣い稼ぎのためで昼間の短時間で稼ぎもいいし
同じ店の女の子とも仲良くなり居心地が良かったのが理由みたいです。

デメリットがあっても店や後ろにいる暴力団がいるからこそ強気になれるのかもと思いました。
そんな仕事を選んだのもよくないことだと感じています。

補足日時:2014/09/07 18:50
    • good
    • 1

妹さんは、風俗・手紙の主への行為などで違法な行為をしていれば、処罰されることでしょう。



手紙の主は、あなた方や妹さんを脅迫していませんよね。逆にそれに近いことをされていることや暴力団のような人からの圧力におびえている、これを妹さんへの請求の権利の放棄とともにあなた方へ助けを求めているのでしょう。

弁護士にも相談中とありますので、よほど間抜けな男でなければ、その手紙で手紙の主への処罰などを求めることは難しいと思います。
風俗などが原因での離婚となっても、風俗で働いたのは妹さん自身の判断です。手紙の主が危険回避のために妹さんのご家族などへ助けを求めただけで、処罰などをされたらおかしいでしょう。そもそも、弁護士が介入してくることのほうが可能性が高いため、弁護士による法的な請求などを妹さんの自宅へ行ったり、警察への被害届が出てしまえば、ただ手紙が来ただけよりも離婚の可能性が高まるのではありませんかね。

暴力団対応に長けた弁護士であれば、暴力団の上のほうから妹さんのお付き合いのある人やお店に圧力がかかることでしょう。そうなれば、手紙の主に手を出しにくくなる半面、妹さんは大変なことになるでしょうね。

他人から言えるのは、妹さんの自業自得であり、上手に抜けてこないと、自分の家庭、実家、夫婦関係を壊すことになりますし、最悪自らの体への危害を受ける可能性もあることでしょうね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

匿名の手紙ですが、脅迫ではなさそうです。
ただ、妹に言わせると「警察とか税務署に通報するとか脅迫じゃないの?」とか、今回証拠の
写真(風俗店からの出入りの様子等のプリントアウトされたもの)については「肖像権の侵害だ!」
だの「離婚になったらあいつを訴える」だの言うのですが実際それらを法廷で争えるのでしょうか?

でも、自分の非を完全に認めていない様子も伺えるので、風俗の仕事を長くやるとそうなって
しまうのかなと悲しくもなります。

それから「よほど間抜けな男でなければ」とはどのような意味なのでしょうか?

たしかに助けを求めているような内容だと見受けることもできます。

もし本当に妹に非があれば残念だけど捕まってしまっても仕方ないと感じています。
それに暴力団から家族や匿名の手紙の主に後から復讐されるのは恐いです。

補足日時:2014/09/09 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています