プロが教えるわが家の防犯対策術!

稚拙な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

What do you have in your hand?という質問に対して、
自由回答を記述する問題にて、一般的にはI have a ball.など
主語と動詞はI have~での解答だと思います。

ここで主語をThis is~.とするのは間違いでしょうか。
イメージ的には「何持ってるの?」「(コレ?)これは~だよ。」という感じで。

日本語では主語が省略されることが多く上記の会話も成り立つイメージですが、
英語では疑問文の主語を用いて解答するという前提で教わった記憶がありまして。
ちなみに問題は中1学力相当です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

What do you have in your hand?


→I have a ball (in my hand).
という答は問題ありません。

これを、Oh, this is a ball.
というのもあり得ます。この場合、手に持っているボールを、thisとささないと相手に分かりにくいということで、thisになります。右手にはボール左手にも実は何かを持っていたとすれば、まぎらわしいので、右手の方を見たり差したりして、This is a ball. となります。

It's a ball.
手の中に何かがあることが、What do you have in your hand?でわかっていますから、It is a ball.という答もありえます。この場合、一般動詞で答えていませんが、問題ありません。これをXにする教育はナンセンスだと思います。たとえば、It's a ball. It's a present from Ichiro. という展開なら、逆にIt's a ball.と言っておいた方が、後の文とのつながりがよくなります。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございました。
とてもイメージしやすく参考になりました。

例示して頂いたItの場合の状況下でThisを使うのはナンセンスでしょうか。
初歩的なことにまで少し混乱してきました。

いずれにせよ、間違いではないがthisよりはitを使う方がベターということですよね。
よろしければ上記の件も再度ご回答頂けると嬉しいです。

お礼日時:2014/09/07 19:31

補足



例示して頂いたItの場合の状況下でThisを使うのはナンセンスでしょうか。
初歩的なことにまで少し混乱してきました。

What do you have in your hand?
This is a ball. It's a present from Ichiro.
も可能です。このthisは、自分の近くにあり、何か思い入れがあるような感じでそれを差したり、目でそれを見ていたりという場合の表現となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての質問に回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。

ThisやItなどは簡単なようで意外に難しいですね。
回答のおかげでニュアンスをつかめたような気がします。

お礼日時:2014/09/10 21:00

例えば、‘What do you have in your hand?’と聞かれ


握られていた手を開いて、This is~と答えるのは問題ないと思います。

ただ、通常ペーパーテストの場合は、そのような状況の設定はありません。
どうしても、決まった答え方になるのは、やむを得ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼してしまいました。

状況や問題の出し方に絡めて回答してくださり
わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 20:57

What is your name?  My name is Kcct04. (笑)


What name are you? I am Kcct04.

簡単に言えば、この違い。What is your name?でI am Kcct04.と答えるわけにはいきません。主語(あるいは補語)を省略して、Kcct04.と答えるのなら許されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

簡単な文にするとイメージしやすいですね。
ただ、示して頂いていたWhat is your name?に対して
I'm~と答えている幼児向けの本か何かを見たことがあり、
こう答えていいのか、と自然に思い込んでいました。
今回と同じことなのに気づきもしていませんでしたが、
思い込み違いなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 19:36

日常の会話では何ら問題はありません。

ただ、英語の先生は正解の幅がとても狭い場合があります。I have で答える方が無難です。結局大切なのは a ball が言えるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

日常で使用分には問題なし、とのことには一安心しました。
採点する側としての質問でしたので、どこまでイレギュラーな解答を
(模範解答から逸脱するという意味で)許容するのかと思い、尋ねましたので、
参考になりました。(実際の採点者ではありませんが)

今回の問題はDo you have~?という質問に対し、I have~という文法で
答えられるかということが問題の意図と思われるので、実際の使われ方を伝えつつ、
指導したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!