誕生日にもらった意外なもの

現在、基礎英文解釈の技術100を三回やり、定着してきたと感じている状況です。そこで原仙作の英文標準問題精講に目を通したのですが、これは基礎英文解釈の技術100をやった程度では太刀打ちできないものでしょうか?

SVCOを振りながらやってみて意外と丁度良いかなと思ったのですが、周囲からの脅しがキツイので、僕が、分かった気になってるだけなのかと不安になります。

A 回答 (3件)

No.2です。



「英文標準問題精講」買ってきて、
初級編と中級編をパラパラと読んでみてますが、
「東大京大と早稲田慶応難関学部」用ですね…。
この大学受ける人が、
リーディング訓練の一貫の中の、
単なる1冊として使うのは、
わりといいとおもう。

文の内容自体は難しくないし
文章構造も別にトリッキーではないけど、、
単語とか構文とかががビミョーに「普通の大学では出ない」感じのものが
わりとちりばめられていて、
普通の大学うけるひとには、
使いにくいと思う。
---

普通の大学うけるひとは、
「CDつきの入試長文教材」で
精読訓練も速度向上訓練もおこなえばいいとおもうけど。
とくに英文解釈的な本つかわずとも。

そのほうが、単語レベルとか文章の取り扱う内容とかが、
入試にマッチしてるわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。まさに早慶志望ですので、使っていこうかなという気になりました。

自分で判断すべきだとは思うんですが、ただの高校生ですから、やはり自分の判断なんて信用ならんと思っていました。アドバイスを頂けて良かったです。

また機会があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2014/09/09 14:44

No.2です



>センターは182点です

優秀じゃないか。
140点くらいかとおもった。
---

・英文解釈(精読)ってのは、
「単に正確に文章を読み取りましょう」ってことだよね。
それを踏まえると、
精読訓練に使う教材は、
「英文があって全訳があって注釈と語注が適当量ついたもの」であれば、
精読できるわけだ。べつに「英文解釈参考書」と銘打たれた本をつかわずとも。

・英語力が「早稲田慶応の難関学部に受かるレベル」でない段階では、
文章教材というのは、
音声CDを併用しながらやったほうがいいと思う。
そのほうが、断然、頭に残りやすいし、
それに、結局は「読み速度向上訓練」も必要に応じて行う必要があり、
その際は、音声CDがないとたぶんちょっと困るかも。

・文章教材というのは、
現在の自分のレベルや
志望校の文章の傾向などを考慮して決めるもの。
「英文標準問題精講」の文章のかんじが、君の志望校にあってる?

・まず「構文集」で精読を行うこと。
構文集は、基礎的知識や「基礎的な型」が多くつまってるからね。
上級者(東大京大や早稲田慶応人気学部)は「700選」、
中級者(旧帝大、MARCH文系)は、「英語暗唱文ターゲット450」あたり。
---

てもとに英文標準問題精講がないので
はっきりしたこといえないんだけど、
上記の点を踏まえ、
あとは学校の先生に質問したり、
合格体験記を参考にするといいと思う。

---
>SVCOを振りながらやってみて

うーん、「SVOCを振らないと読めない教材」には
手を出してはいけない、と思う^^

イマドキ大学入試で、
それが東大であろうと早稲田であろうと、
SVOC振らないと読めない長文、でないでしょ…。
そりゃ長文中のごく1部で、
難解なセンテンスが出ることはあるだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる御回答です。SVCOを振るのは解釈の勉強だから取り敢えずやっておこうという感じで、もちろんやらなくても理解は出来ます。

しかし、この参考者は確かに志望校の傾向に沿っていないかもしれません。そこは再考したいところです。

音読は積極的に取り入れていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 23:22

いままでといたセンター過去問の、


英語筆記の点数の平均は?

1回分もやったことないなら、
今すぐ去年のをといて、
その点数を載せよ。

>周囲からの脅しがキツイので

どういう脅しなのか、かいて。

この回答への補足

センターは182点です。
周囲からは「こんなもの使いこなせる筈ない」との声があります。ネットでもそのようです。

それから、質問が曖昧なものでした。申し訳ありませんでした。

補足日時:2014/09/07 21:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!