旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

はじめまして。

毎日車で通勤しているのですが、最近知り合った隣人に、週に一回、朝行くときだけ、私の会社の近くまで乗せていってほしいとお願いされました。

正直、人を乗せていかなきゃいけないという制約ができると色々と面倒だし、一人で通勤したいし、気がすすまないんですが、乗せてってほしいと頼まれて断るのも悪いので承諾しました。

詳しい事情は書きませんが、私の通勤には、片道だけで交通費がけっこうかかり、距離も45キロあります。

その人は、私が会社に行くついでなんだし、週一回片道だけだから、便乗させてもらっても全然大丈夫だろうと思っているようなんですが、毎週一回がずっと続くわけですし、交通費は半分負担してもらえないかな、、、と思うんですが、、というか自分だったら人にそんなお願いをするなら、絶対に半分負担するって申し出ます。

交通費を半分負担してってお願いするのは、理不尽でセコイですか?別に私としては、彼女を乗せることでお金を稼ぎたいとか思ってないし、もし負担するって申し出てくれたなら「お金なんかいいですよ、ついでなんだし」と気持ちよく言えたかもしれません。

全くそういう申し出がなくタダ乗り当然と思ってるところがなんとなく不愉快で、折半をお願いしようと思っているのですが、、、

私の心が狭いでしょうか?それとも、払ってもらってもいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何とか回避を考えましょう


事故も大変です 一番重要なのが 貴方は乗したくない 気持ちの折り合いを付かず スッキリしない
会社の業務規定で 車での通勤中は人を同乗させてはならない
とか方便を使っても 止めましょう
トラブルのもとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。重要なことは気持ちの折り合いがつかない、たしかにその通りだと思います。

一度引き受けてしまって断りづらかったのですが、やはり気がすすまない気持ちは変わらないので、お断りさせていただきました。

お礼日時:2014/09/16 15:54

あの~~~



http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0909/679092. …

何で一番大事な点を隠して投稿するのでしょう?
回答者は日本の出来事だと思って解決策をアドバイスしているのに、最近まれにみる後出しじゃんけんだと思います。

通行料を割り勘にしてるお国柄ならこんなところで人を馬鹿にしたような情報のみ載せて聞く気もない相談をするより、さっさと割り勘にすればいいんではないですか~~?
図々しい隣人のようですし~~~。
トラブっても帰国すれば痛くもかゆくもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、大手小町で全く回答が得られないようだったので、こちらにも投稿した次第です。後で気が付きましたが、大手小町は回答がアップロードされるのがとても遅かったようです。私も補足の投稿をしましたが、だいぶ後になって掲載されました。いずれにしても、国が違うことについては、私自身労災や通勤規定のことなどをまったく考えていなかったため、そこまで国のことを書かなくても影響しないかと思ったのですが、多くの方からそのような回答を頂き、自分の浅はかさを知ったと同時に、人を乗せるときはそこまで考慮しなければならないんだと気づきました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 15:59

自家用車通勤で事故があると、会社の保障や労災保険との関係等から、会社は自家用車通勤の規則を作っているのではないかと思いますが、問題ないですか。


また、回答#1もにあるように、事故が起きた時の自動車保険の補償範囲等もクリア出来ていますか。
等々と考えると、同乗区間の燃費負担の問題に止まらいのではないですか。

万が一、事故が起こると、折角の善意が無になりますよ。
心を鬼にしても、きっぱりと断った方がお互いの為になるような気がしますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一の事故について考えが至っていませんでした。ご指摘ありがとうございました。相手の方には、やはり通勤スケジュールに支障が出ると言って断らせていただきました。

お礼日時:2014/09/16 15:56

「先日、職場で、今、週一で同乗者がいることを何気に話したら、


 巡り巡って、会社の偉い方に伝わったらしくて呼び出しがありました。
 労災の関係で、会社とは無関係の者を同乗させてはならないと、
 きつく申しつけられました。
 よって、今後の同乗はごめんなさい。」

なんて、話して同乗させることを避けたら如何だろうか?
特に旧知の間柄でも無いのだろうし、交通事故に遭ったら、
後々、とても面倒なことになりますよ。
自分ではどれほど気をつけて運転していても、
貰い事故もあるので、100%避けることは出来ないのですから…。
    • good
    • 1

お金をもらえば違法です。

その隣人は無償でなければならないことを知りつつ、それをご存じでなさそうな質問者様に送迎を頼んだ可能性もあるでしょうね。

1.白タクに該当しています。

個人同士であっても、送迎をお金をもらって(交通費半分の名目でも同じ)すれば、無届けなら違法ですよ。

2.送ってもらう側の人の、交通費の不正受給の可能性もあります。

送ってもらう側の人が、他の交通手段を利用する前提で交通費を会社から受給されている場合、交通費を浮かせる為に通勤経路の虚偽申請をしている可能性もあるでしょう。

3.労災事故の想定も必要です。

例えば、その方の自宅→会社であれば、万が一の事故の際には「その方」は、労災となります。
しかし、質問者様のご自宅→「その方のご自宅」→会社の場合、「その方のご自宅」までの往復の事故は労災が適応されません。

4.労災以外での事故での補償、その他の問題も多々出るであろうことも想定できますね。

結論→ 個人的には、「丁寧にお断り」をされるのが最善と思います。
    • good
    • 0

今からでもお断りするのが最善です。



微々たるお金をもらって、もし事故を起こしたらどうします?賠償金はウン千万、億になることもありますよ。
リッター10キロ走る車として、片道2リットルほど、うちの近所のスタンドは165円なので2リットルで330円。
月4回×330円。1320円。
リスクを背負うには安すぎます。
それにお金を払ったら、人は大きく出ますよ。今以上に。
私が乗らなくても使うはずの経費を負担してやってるんだから居心地のいい車内空間にしてよとか言われるかも。ジュースをこぼされてもお金払ってるんだからそれで何とかしてよなどなど。
そもそも、半分という計算はどこから??人間、納得のいかないお金はビタ1文払いたくないものです。

次回乗せた時に笑顔で
「今日で送るのは最後にするね。
人を乗せると運転に気を遣ったり、寄り道できなかったり、体調が悪くても送らないといけないからと無理したり、いろいろあったんだ。
まぁ私が我慢すればいいだけならと思って今まで送って来たけど、周りから何でそんな無責任なことするんだ!載せる必要のない人間を乗せて事故に遭ったらどうするつもりだ!とめちゃくちゃ怒られたんだよね。確かに責任とれないしね。
人を乗せることを軽く考えていて悪かったね」
とちょっとだけすまなさそうに言えば、相手もさすがに気が付くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の交通料をもらっても、命には変えられない。ごもっともだと思います。軽く考えていました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 15:57

お金を取るのは法律違反(白タク行為)なので、給油とかする時に「ガソリン代を少し出してもらう」など、自分が直接お金を受け取らない方法で負担してもらいましょう。



なお「事故っても一切の損害賠償請求をしない」って一筆書いてもらいましょう。

一筆お願いすれば、普通の人なら「なんだコイツ。そこまでするか」と気を悪くして、貴方の車に乗ろうとはしません。
    • good
    • 0

 


貴方は車通勤を会社に申告してるだろうから、通勤途上で事故にあえば労災になります
ただし、同乗者は申告外の通勤経路になるので労災にはなりません

それを知った上で費用負担を言うなら、燃費15km/Lとして45kmなら3L使います
但し、乗員が増えた事による燃費の悪化は10%程度なので、実質同乗者を乗せる費用は0.3Lですね
1Lの値段を160円とすれば、160*0.3=48円、切り上げて50円の負担をお願いしましょう
これが合理的な費用です
 
    • good
    • 1

それ以前に、もし交通事故を起こして怪我をさせたらどうしますか?


治療費を払わなきゃなりませんよ。
    
乗せて行ってお金を貰う=白タクです。
http://www.bengo4.com/other/b_226344/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

165/45」に関するQ&A: リム幅とタイヤ幅

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら?

【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら?

こんにちは。
通勤労災についてお尋ねさせていただきます。

私は車で通勤しており、会社にも車通勤の届出をしております。
近所の同僚は車に乗っておらず、会社には電車通勤の届出をしております。

いつも、ついでだからと同僚を乗せて通勤しています。
同僚は僕に頼んで来る事は一切ありません。
ある時、先輩が

『それって、もし通勤中に事故に巻き込まれたら、君は労災として保障されるだろうけど、同僚は保障されないんじゃない?親切が仇になるかもよ』と言われました。

言われてみれば電車通勤で届けているのに同乗通勤だと保障されないのでは?と不安になってきました。

どうなのでしょうか?
もし事故に巻き込まれたら同僚は労災で保障されないのでしょうか?
下手をすると私が自腹を切って…とか悲惨な目に!?

識者の方々、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしあなたが同僚を乗せるために「回り道」していたらあなたの労災もおりませんのでご注意を。

場合によっては「同僚を乗せるために路肩に寄せたら後ろから追突された」という状況では「人を乗せる行為により職務を中断している」となることもあるでしょう。

それに同僚はあなたに送ってもらっているのに「電車通勤」として交通費が支給されていたとすればそれも問題になりますよ。(同僚が会社から通勤手当をカットされる、過去にさかのぼって返金を要求されても文句は言えません)

Q同僚が同乗の車通勤に疲れました・・・

同僚が同乗の車通勤に疲れました・・・
最近、会社の上司の依頼(命令?)により同じ方面の同僚と一緒に車通勤が始まりました。
当方はパートタイムで勤務しており、同僚も同様です。

朝は同じ会社の別の支店で同僚が待っているので、そこで合流し一緒に出社します。
帰りは同僚の仕事があがる時刻にあわせて、こちらも仕事をあがります。
そして、朝と同じ支店へ乗せていきます。
さらに、同僚は天気によって支店までの通勤手段が違うので仕事の上がる時刻も日によって違います。

また、同僚とはパートタイムでも勤務時間がもともと違います。

支店はこちらの通勤経路方面にあるとはいえ、自宅から勤務地までの経路とは違うので出勤時間も今までより多少早く出なければならなくなりました。

一度は了承しましたが、日がたつにつれ色々不安も募ってきました。
もし、事故の場合の責任・補償はどうなるのか?
この先いつまで続ければいいのか?
パートタイムでここまで仕事として求められるのか?

こちらも自分自身の生活があり、用事など都合もあります。
会社からは規定の通勤費のみ。
同僚からは、毎回の「すみません」「ありがとうございます」のみ。

会社都合で同僚も振り回されて現状になったとはいえ、自分で通勤できるから選んだ職場です。
そろそろ、自分で何とかして欲しいです。

同僚に角が立たずにこちらの事情を伝えたいですが、上手く言えるかどうか。
上司にも同様です。

仕事柄転職が可能なのでそれも選択肢かと思う今日このごろです。
もともと、自分自身の度量が狭いのも分かっております。

特に、事故の場合に責任などとれません。

こちらに同僚から賠償を求められても困ります。

このような状況から一日でも早く抜け出したいです。
よろしくお願いいたします。

同僚が同乗の車通勤に疲れました・・・
最近、会社の上司の依頼(命令?)により同じ方面の同僚と一緒に車通勤が始まりました。
当方はパートタイムで勤務しており、同僚も同様です。

朝は同じ会社の別の支店で同僚が待っているので、そこで合流し一緒に出社します。
帰りは同僚の仕事があがる時刻にあわせて、こちらも仕事をあがります。
そして、朝と同じ支店へ乗せていきます。
さらに、同僚は天気によって支店までの通勤手段が違うので仕事の上がる時刻も日によって違います。

また、同僚とはパートタイムで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

この場合は、会社との相談ですね。通勤途中の事故の時の対応が重要です。

交通費は、あなたの分しか貰っていないのですよね。

わたしも、経験がありますが断るのは勇気がいります。

しかし、何かあった時を考えると詳細をきちんとしておかないと恐怖さえ感じます。

そもそも、車でのメリットは自分の自由なときに・・ですから
束縛されると、本当にメリットがなくなり・・・がっかりします。


ここは、きっぱりと断った方が良い気がします。

ご参考まで。

Q車を運転する方に質問(乗せてもらう側のマナーを教えて下さい)

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。

でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうすればいいのでしょうか?お礼のみでもいいのか・・と悩んでしまいます。

今までは駐車場代がいるときは私が出していました。でも、中には遠慮して受け取らない子もいます。最近どうすることが1番相手も気を使わずにできるのか悩んでいます。いい歳をしてマナー知らずで恥ずかしいのですが、運転するみなさんは乗せる相手(対等な関係の相手とします)にどのようにしてもらうのが一番うれしいですか?

ケース・バイ・ケースだし、考え方も色々あると思うのですが、こういう場合はこうしてほしい・・というように具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。


※今、疲れ目気味で日によって長くパソコンができない日があります。返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼&締め切りはいたしますのでよろしくお願いします。

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。

でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうす...続きを読む

Aベストアンサー

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が
多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは
とても常識的だと思います。

基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする
その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。
逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか
全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて
さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑

具体例をお望みとの事なので少し記します。
【彼女の場合】
・1日以内の近距離なら、出す素振りや軽いお礼だけで十分です。
 (ホントに気持ちが大切です)
・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、例えばガソリン代、駐車代
 は要らないが、高速代の帰り分くらいは出して貰えると助かります。
 (高速代だけでも往復4、5万掛かったりする事もあるので(汗)

【友人】
・1日以内の近距離なら、高速利用時は折半、駐車代だけ出して貰う、
 程度で満足です。(ガソリン代は要らない)
・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、車に掛かった全経費を
 最終日に人数で割り勘。
(道中運転手をずっとしてくれたから、君だけみんなより少なくていいよ
 みたいな配慮は特に要りません。)
・数時間以内の短時間、例えば食事会に行くのに往復送り迎えしたあげた、
 このケースなら一言お礼を言ってくれれば十分です。

やっぱり、どの様なケース、どの様な相手でも
まずは軽くでもいいのでお礼を言うのは最低条件ですかね。




 

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が
多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは
とても常識的だと思います。

基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする
その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。
逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか
全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて
さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑

具体例をお望みとの事なので少し記します。
...続きを読む

Q善意で送迎してもらったら、どんなお礼をするべきか?

先日、10歳年上の人に車で最寄りの駅まで送ってもらったのですが
笑顔で「ありがとうございました」しか言わずに出てしまいました。

今後の教訓として、他に言うべきことやするべきことが
社会のマナーや心掛けとして、あれば教えてください。

ジュースを買ったり、一言「気を付けて帰ってください」などと
言ったほうが良かったのでしょうか。距離は時間で15分程度でした。

Aベストアンサー

会社で食事会などがあると
決まって『悪いけど、乗せていって』と
言われます(笑)

ちょっと寄り道ですけど、帰り道なので
私は気にしてません。
送った人は『ありがとうね~』でそそくさと帰宅。
翌日、会社で『昨日もありがとう』と
言われる程度です。

私も、別段気にしていないし
あなたも気にすることはないと思いますよ?

逆に、そんな風に考えるなんて
心遣いの出来ている方だなぁと
思いますよ。

Qママ友に乗せてと頼まれ事故

よろしくお願いします。

幼稚園女児(年長)の親です。

いつもはバス通園ですが、幼稚園で懇談会がありお迎えでした。

運転が苦手な私(ペーパー15年後、乗り始めて半年)ですが、凄い雨だったので仕方なく車(日産キューブ)で園へ。

帰ろうとすると、嫌いなママ(免許証持ってない)が
『車!?乗っけてってもらっていい?ちょっと待っててもらっていい?!』

『忙しいから待てない』というと急いでついて来ました。

私は運転が苦手で、決まった道しか運転しません。
それは嫌いなママも知っています。

いつもキューブの後ろに娘を一人乗せ、幼稚園、スーパー、公園しか行きません。

正直、乗せてってと頼まれるとは思って無くて、ビックリしましたが、(彼女は免許証が無く、いつもの自転車送り迎えです。)
雨なので可哀相かなと断れず、載せることに。

‥この地域はかなり道が狭く、交通量が多いです。
歩道も無く、歩くのもヒヤヒヤ。
黄色ナンバーの軽自動車の羅列が多いです。
道が狭いので、軽自動車が最適なのでしょう。


『私は広い道しか運転出来ないから、○○(行ったことがあるレストラン、嫌いなママの家から近いと聞いた覚えあり)までで良い?』

『うーんそこだと遠いんだよね‥どうしよう』

『△△小学校までで良い?、私道が分からないから、助手席で道教えて』

『えー、うーん(遠いな)』

『もうカギ空いてるの~?』
勝手に子供を乗せています。
私が乗る前にもう助手席に乗ってます‥。

ナビの設定をしていると、
『あたしがナビやるから、早く出て』
と急かします。

言われた通りに行くと、なんと見通しが悪い、ミラーのないT字路。
交通量が多いです。

『左折して』
『ミラー無いの?!』
『ちょっと前に出て右見て』

今だ!と曲がると『ガリッ』と音。

『今音したよ!キャー怖いなもー(怒)』
嫌いなママは怒っています。

曲がるタイミングを見るのに精一杯なのと、
嫌いなママが助手席に前のめりに乗っていたので(少々太めの体格)左側の様子が見えませんでした。

雨で、車内のガラスが曇っていたのもあります。

下りて見てみると、傷がついていました。

嫌いなママとその子供は、そこから歩いて帰りました。

嫌いなママから、
『大丈夫?頭を悩ませる事になってごめんなさい。
これからも仲良くしてね』
とメール。

修理には40万円かかると業者に言われました。
保険で払いますが。

嫌いなママに少し負担してもらうことは出来ないのでしょうか?

これからも仲良くしてねとメールをもらってア然としました。

もう顔を見るのも嫌です。卒園なのでいいのですが‥

よろしくお願いします。

幼稚園女児(年長)の親です。

いつもはバス通園ですが、幼稚園で懇談会がありお迎えでした。

運転が苦手な私(ペーパー15年後、乗り始めて半年)ですが、凄い雨だったので仕方なく車(日産キューブ)で園へ。

帰ろうとすると、嫌いなママ(免許証持ってない)が
『車!?乗っけてってもらっていい?ちょっと待っててもらっていい?!』

『忙しいから待てない』というと急いでついて来ました。

私は運転が苦手で、決まった道しか運転しません。
それは嫌いなママも知っていま...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね…書かれた内容を見る限り、私もそのママ友は嫌です。

でも、ハンドルを握った時点で「全ての責任」はドライバーにあります。


無理やり乗り込まれたとしても、最終的にアクセルを踏んで発進したのは「貴方の選択」です。

頑として発進しないということも、絶対にできた筈です。

でも、しなかった。

貴方がその判断をした結果、ぶつかったんです。
ママ友に責任はありません。

確かにそのママ友の無神経さは理不尽で、貴方に対して物凄く失礼です。

私も嫌いです。

でも運転は関係ありません。

…いえ、運転技術の云々を責めている訳ではありません。


ただ

買えない物は買い物カゴに入れない、返せない借金はしない、走れない道は走らない。

自己管理はドライバーの最も大切な責任です。


〉太ったママ友の体が邪魔で左側が見えなかった、雨でミラーが見えなかった

…なのに

「今だ!」と曲がったのは「貴方」です。



左折するのは、十分に安全が確認できてから曲がるんです。

それもできてない、見えてもないけど「曲がるなら今だ!」と判断したのは貴方です。

ママ友がハンドルを横から力づくでグワングワン動かしたとか、貴方にナイフを突き付けて「今、曲がれ」と言った訳ではありません。

1人のドライバーとして貴方がハンドルを握り、貴方が運転した結果「ガリ」となっただけです。

ましてや相手は免許も持っていないド素人。
その無礼なママ友より一段上の貴方は、邪魔なら邪魔と言わなければいけなかったんです。


確認も不十分に曲がったりして…当たったのが他人様の子供だったらどうするんですか。

たまたま人じゃなかっただけで、今回は本当に運がよかったんですよ。

ドライバーである限り、ハンドルを握った時点でその車の「動き」は全てハンドルを握った人の責任であることを忘れてはいけません。


今回は勉強代だと思って、修理の請求はやめましょう。
…というか、事故に関しては法的にも請求出来ないと思います。


それから…遠慮しないママ友に遠慮する必要はありません。

遠慮しない人に遠慮したら、絶対にこっちが泣きをみるんです。

嫌なものは嫌、無理なものは無理とハッキリ意思表示しましょう。

あまりにハッキリしすぎると角が立つこともありますが、世の中の皆と仲良くなんてそもそも不可能なんです。

嫌な人には毅然とした態度で振る舞いましょう。

災難でしたね…書かれた内容を見る限り、私もそのママ友は嫌です。

でも、ハンドルを握った時点で「全ての責任」はドライバーにあります。


無理やり乗り込まれたとしても、最終的にアクセルを踏んで発進したのは「貴方の選択」です。

頑として発進しないということも、絶対にできた筈です。

でも、しなかった。

貴方がその判断をした結果、ぶつかったんです。
ママ友に責任はありません。

確かにそのママ友の無神経さは理不尽で、貴方に対して物凄く失礼です。

私も嫌いです。

でも運転...続きを読む

Q個人の送迎でお金を受け取るのは違法か

二種免許など資格を持っていない一般人が、自家用車を営利目的に使って有料で送迎を行った場合、通称「白タク」となり違法かと思います。

例えば、下記のような場合も白タク行為となるのでしょうか?

(1)
全くの見知らぬ人ではなく、仲の良い友達を駅から自宅まで送ってあげた際に、
ガソリン代+ほんの気持ち程度の謝礼(例:駅から車で10分の距離を乗せて千円)を受け取った場合は、これも白タク行為となり違法となるのでしょうか?

(2)
(1)の場合で、謝礼は受け取らず、ガソリン代相当のみの実費を受け取った場合。

(3)
ガソリン代や謝礼を現金で受け取らず、「今度ランチおごるから、今日の帰り駅まで迎えに来て~」といった場合に、実質謝礼相当のサービスや商品等を受け取る場合。


面識もない他人を有料で送迎するのはアウトかと思いますが、
仲の良い友達を送迎する場合は、ガソリン代やほんの謝礼をもらう程度では「違法」とまではされないような気がしていますが、厳密には違法になってしまうのでしょうか?

また、友達だとしても、数ヶ月に1回程度たまに送迎するくらいなら大丈夫だけど、
毎週末 謝礼をもらって送迎するのは「営利目的」と判断されてしまったりするのでしょうか。

二種免許など資格を持っていない一般人が、自家用車を営利目的に使って有料で送迎を行った場合、通称「白タク」となり違法かと思います。

例えば、下記のような場合も白タク行為となるのでしょうか?

(1)
全くの見知らぬ人ではなく、仲の良い友達を駅から自宅まで送ってあげた際に、
ガソリン代+ほんの気持ち程度の謝礼(例:駅から車で10分の距離を乗せて千円)を受け取った場合は、これも白タク行為となり違法となるのでしょうか?

(2)
(1)の場合で、謝礼は受け取らず、ガソリン代相当のみの実費を...続きを読む

Aベストアンサー

回答の訂正です。
前回の回答ではタクシー事業の許可を受けずに事業として白タクを行う場合の道路運送法4条違反の話しかしていませんでした。
これ以外に、道路運送法78条違反のケースがありえます。
この78条に関しては「事業性」は無関係らしいので、金銭取引があると違法になるようです。ただし、あまりにキツイ規制なので、常識的な謝礼の範囲なら合法とする解釈をしているようです。
以下の通達を参考にしてください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/jigyo/jikayouyushoryokaku/styleoftransportwithoutlicense.pdf

道路運送法
第七十八条  自家用自動車(事業用自動車以外の自動車をいう。以下同じ。)は、次に掲げる場合を除き、有償で運送の用に供してはならない。
一  災害のため緊急を要するとき。
二  市町村(特別区を含む。以下この号において同じ。)、特定非営利活動促進法 (平成十年法律第七号)第二条第二項 に規定する特定非営利活動法人その他国土交通省令で定める者が、次条の規定により一の市町村の区域内の住民の運送その他の国土交通省令で定める旅客の運送(以下「自家用有償旅客運送」という。)を行うとき。
三  公共の福祉を確保するためやむを得ない場合において、国土交通大臣の許可を受けて地域又は期間を限定して運送の用に供するとき。

回答の訂正です。
前回の回答ではタクシー事業の許可を受けずに事業として白タクを行う場合の道路運送法4条違反の話しかしていませんでした。
これ以外に、道路運送法78条違反のケースがありえます。
この78条に関しては「事業性」は無関係らしいので、金銭取引があると違法になるようです。ただし、あまりにキツイ規制なので、常識的な謝礼の範囲なら合法とする解釈をしているようです。
以下の通達を参考にしてください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/jigyo/jikayouyushoryokaku/styleoftranspor...続きを読む

Q自転車通勤-雨天時バス通勤の交通費について

常は自転車通勤での悪天候時バス通勤した場合の交通費についてお聞きしたいです。
スーツでの出勤ですので、雨天時なども自転車でというのは困るので
その際はバスを利用しようと考えています。
この実費については通常交通費は出るものなのでしょうか?

ちなみに金曜日の7月1日に転職したばかりで、
当初はバスでの通勤を考えていましたが、
ほとんどの人が自転車通勤をして交通費無しになっています。
健康志向の会社のようで、普通では考えられない距離を
自転車で雨の日も雪の日も通っている人がいます。
その人より近い距離で、バス通勤を願い出にくい状況です。
交わした雇用契約書には交通費についての記載はありませんでした。
社長を交えての初めての昼食時に、みんなが自転車通勤なので
自転車通勤すれば?ということを言われました。
(面接時にはバス通勤の旨伝えています)
距離としては2キロ強なので自転車通勤することはいいとして、
雨天時などの実費を支払ってもらいたいと考えています。
こういう場合はもらえないものなのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

常は自転車通勤での悪天候時バス通勤した場合の交通費についてお聞きしたいです。
スーツでの出勤ですので、雨天時なども自転車でというのは困るので
その際はバスを利用しようと考えています。
この実費については通常交通費は出るものなのでしょうか?

ちなみに金曜日の7月1日に転職したばかりで、
当初はバスでの通勤を考えていましたが、
ほとんどの人が自転車通勤をして交通費無しになっています。
健康志向の会社のようで、普通では考えられない距離を
自転車で雨の日も雪の日も通っている人が...続きを読む

Aベストアンサー

会社によって異なると思いますので、
一般論で言いますね。

一般的には自転車(または徒歩)通勤の人が雨だからと言ってバスで来てもバス代は支給されません。

それは精算が複雑になるからです。

それで通常、バスは2キロ以上の場合対象になる会社が多いでしょうね。

あなたの場合は、2キロ強と言うことなので微妙ですね。

最初っからバス通勤を申請するか(2キロ程度では認められるかわかりませんが)、雨の日は自腹でバス代を払うか、傘をさして歩いてくるか、いずれかしかないでしょう。

Q扶養の内で働くパートの住民税は??

夫の扶養内で働くパート勤務です(5年目)。
今年初めて私・妻個人宛に住民税の支払い納付書が届きました。
夫も会社で天引きされています。

昨年の私の収入は98万円。パートをはじめてからは最高額ではありますが、103万円を超えないと住民税も発生しない・・・という認識があったので戸惑っています。
ちなみに、社会保険の支払い(雇用保険)は昨年度約6100円です。

払う対象なのでしょうか??

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

住民税の場合、非課税枠は103万円ではありません。
所得割と均等割でも非課税額が違うという非常に分かりにくい設定になっています。
一般論で言うと、下のサイトが分かりやすいです。http://www.zeirishiblog.com/zeihon/item_11453.html
お住まいの市町村のHPで、住民税を検索してみられると、市町村によっては分かりやすい表があったりもします。
98万だと、市町村によっては住民税がかかることもありえます。

もう一つの可能性は、市町村の誤りですね。
支払納付書には、計算のための内訳が書かれていないでしょうか?
非常にレアケースだそうですが、会社側からの給与報告が誤っていて、市町村からの住民税決定が間違っていたというケースを知っています。
一度、内訳をご確認なさる事をお勧めします。

いずれにしても放置されると、払う意思がないんだ、脱税だと受け取られて、余計なお金まで催促されます。
お住まいの市町村へ、第一期の締め切りまでに、ご相談なさる方がいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報