アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本に金を採取できる場所ってあるのでしょうか?
もう全部取りつくしちゃったのですか?

A 回答 (8件)

http://www.smm.co.jp/
住友金属鉱山が有名

リーマン後  株価が下がると 金鉱山保有の含みの価値が上回るとか言われるようだ

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD09098_Z01C …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 09:57

金の生産で有名な南アフリカより、日本の埋蔵量の方が多いんですよ。

また、日本の方が浅いところで取れます。
ただ、日本の場合、山を掘るよりも、都会でケータイやスマホ、家電を集める方が金が取れます。なにせ、そういう製品の方が、世界一金の含有量が多い金鉱石よりも、金の含有量が多いんですから。

ちょっと前の記憶なので、変わっているかもしれませんが、日本の埋蔵量は、見つかっている鉱山の中では、世界一多いはずです。

日本で掘っていないのは、単にコスト、特にわざわざ効率の悪い金鉱石から精製するより、工業製品から回収した方がカンタンだからです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 09:57

有名な佐渡や甲州の金山も掘ればまだ金は出ます


しかし採掘は行われていません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 09:57

コンピュータや携帯電話等の基板の


接点等に使われている金や希少金属
を採取している所が有りますが...
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 09:57

金鉱では無いが一般人が採れるとしたら砂金ですね



http://www.toikinzan.com/sakin/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 09:57

菱刈鉱山が操業中です


年間約7トンの産出量です。


その他の金山も必ずしも枯渇したわけではなく
採算性の問題で閉山したとこもあります。

そういう意味では採取できる場所と言えるかもしれませんが
普通は立ち入り禁止です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 09:58

勿論ありますよ。

現在一番産出量が多い鉱山は籠島間菱刈鉱山で、埋蔵量は300トン近いと言われています。その鉱石の品位は世界的に見ても飛び抜けて高く、他にもまだ埋蔵されていると思われる鉱山は日本中でからりあるようですよ。恐山などは現在金鉱が形成中というのもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 09:58

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rmin_K%26K(2).h …

分かりにくいですが、現在採掘されている日本の鉱山です。

江戸時代、日本は世界一の金の産地でしたが、今の日本はそれ以上に生産してます。

火山が多い所に金鉱脈があるんですね。

ただ、火山のある場所って、大抵国立公園に指定されてますので、許可を得て掘るのが難しいんですね。

本気で掘れば、世界一の金生産国になれると思います。


ちなみに金やほかのレアメタルは、連星の中性子星が衝突する時に出来るそうですが、その時地球の3個分の金が作られるそうです。

5億年ごとに銀河系の腕の渦巻きになっている所を太陽系が抜ける時にたくさんの重金属が地球に降てくるそうですね。

今太陽系は何もない所にいますので、ほとんど重金属は降って来ませんので5億年後に期待しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!