プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いらっしゃいませんか?

自分は見た目そういったバイクが好きです。
でも、ツアラー系と比べてかなりポジションきついですよね?

あのポジションって毎週末に乗ってれば慣れるもんなんですか?
それとも、慣れませんか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大昔レースやってました、現役引いてからも前傾のバイクをメインに乗ってきましたが、慣れますよ。


今はデイトナ675に乗ってますが、ワンデー600キロくらいのツーリングには行きます。

30年も乗ってると背筋が凄くなります、そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 14:03

慣れと言うか、走る場所によります。



街乗りは最悪。夏場はブン投げて帰りたくなります。
峠やサーキットは最高。当然ですが、加減速に対して無理なく対応できるので、意外と楽です。
高速は、そこそこ。まあ我慢できるかな。カウルがあるのでスピード次第で下手なツアラーより楽。
ツアラーだと、ポジションが起きているのは多いですが、自分に合ったポジションが散れないと疲れるのは一緒。

自分で乗った中で一番楽で何処でも速かったのは、アフリカツインでしたが。
トロそうに見えますが、流石に欧州からアフリカまで行けるバイクだなと思いました。

といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 20:12

下道を 法定速度程度で走るときは


ハンドル 3本以上 高くても いいと思っています
それでなくても 指先で ハンドルを抑えていたりですね

ただ 峠などで フロント荷重とか 色々
やるときは あれくらいでないと 逆に
ハンドルをこじってしまいそうで

街中見ても 失礼ですが くだけたスタイルで乗っている人が
多いようですね

ハンドルの切れ角もないので 色々 苦労は絶えませんけど
年齢とともに 落ち着ければ
少し 楽なポジションのバイクにでも乗れると思うのですが

体の負担もそれなりですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 20:11

私はレプリカ全盛時代に色々な車両に乗って楽しんでいましたが、慣れと乗り方でなんとかなりますよ。

ツアラー系のほうが中途半端なポジションになるので嫌いです。逆にオフ車やアメリカンのライポジのほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 20:08

過去に乗ったことがあります。

現在はネイキッドです。 
最初だけそれまでのバイクと違うなぁと気になりますが、すぐに慣れました。 
体の方がバイクに合わせます。

レーサーレプリカ全盛期を知っている年代(50代)でその種のバイクも乗りましたが、
通勤や普段乗りに使えましたよ。
宿泊を含む長距離ツーリングも問題なかったです。

ただし体格(特に身長)は関係あるかもしれません。
ハンドル位置やステップの位置を調整することで、自分に最適なポジションを見つけて乗られれば、どんなタイプのバイクでもきつくは無いと思います。
※アメリカンタイプだけは未経験です。

自分の気に入ったバイクならどんなタイプでも大丈夫でしょう。
逆にポジション等でストレスになるようなら早く切替えるか、
バイクに対する思い入れがそれまでだったということだと思います。
自分は好きで長く乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 20:07

慣れることはできても平気にはならないと思います しっかり頭起こして前を見ておかないと視線が手前になって追突の危険があります 交通量の多い公道には不向きな姿勢ですよあれは


あとハンドルの高さ変えるパーツもありますが結局ノーマルのほうがバランスがいい場合も良くあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 20:03

ポジションは気になりませんよ、腹出てなければ。

タダ昔NSR250R乗ってて今CBR1000RR乗ってますが、荷物が全く積めませんよ。通勤と普段ばきにはオススメしません。
自分NSRの時会社から弁当支給されたのですが、買っちゃったので後で食べようとおもったのですが、持って帰る事が出来ず、うちに電話して取りに来て貰いました。リュックはしょっていたのですが、斜めにするわけにもいかず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 20:02

なぜあのポジションだか考えた事ありますか?



たとえば、拳一個分ハンドルの位置が高かったらどうなるか?
アクセルを開けた時にフロントが簡単にリフトしてしまい、
とてもじゃないがフル加速できません。
シートが高いのも、コーナーリングのためです。

すべてに理由があります。
急加速や減速に耐えて、少しでも早くコーナーを抜けるためです。

質問の回答ですが、みんな我慢して乗ってると思います。
普通に乗るならあのポジションはきついです。
でも好きだから乗るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!