プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月アイスキャンディ(10本入り100円くらい)を食べ、前歯の差し歯(ブリッジ)が欠けてしまいました。
12年前に3本保険内で作った差し歯です。

12年間何も気にせず食べていました。アイスキャンディも前歯で噛んでました。

12年前の歯医者とは別の歯医者で作り直してもらいました。いつも通っている歯医者です。
それから2週間後また同じ歯が欠けました。
理由はまたアイスキャンディを食べたからです。
でも今回は前歯で噛まず奥歯で噛み、柔らかくなったシャーベット状を前歯で食べました。
また歯医者に行きましたが保険の関係で2年間はこの歯医者では作れないと言われ、
歯科用接着剤で応急処置をしてもらい、今日ちくわを食べてまた欠けました。

また他の歯医者で作り直さなきゃいけません。

12年持ったのに2週間でまた欠けたって早すぎませんか?

お金がないので保険内でやらなきゃいけませんが、3本つながってる差し歯のため出費が辛いです。
また欠けたらどうしようと不安です。

歯医者さんが「他の歯医者で作り直す場合は新しく作った物がすぐに欠けたって事は言わない方がいいと思います。」と言われましたがどうしてでしょうか?
新しく行こうと思ってる近所の歯医者は評判も良いらしく、丁寧に話を聞いてくれるそうです。
それでも今までの事は言わない方が良いのでしょうか?
言ったら作ってもらえないのでしょうか?

もうアイスキャンディは食べません…。反省してます。

専門家の方、似たような経験のある方、なるべく多くの意見をお願いします。

A 回答 (4件)

保険の関係で2年間はこの歯医者では作れないと言われ 歯科用接着剤で応急処置をしてもらい、今日ちくわを食べてまた欠けました。

※通常の食べ物を食べて壊れるようなら食べるものがなくなると思います。私なら作った歯科医院で責任をとってもらいます。保険診療で補綴物維持管理料を算定している場合は2年間は再製できないのではなく、歯科医院で保険算定できないので技工料、その他経費を持ち出しになるので作れないと言っているに過ぎません。
どうしても駄目と言われるのなら保険者、厚生局に電話して「通院している歯科医院で作った前歯が2週間で壊れたにもかかわらず2年間は作れない。自費で治すか転院しないと無理だ。」と言われましたが本当でしょうか?」と聞かれてみてはいかがでしょうか?その上で歯科医院に「保険者、厚生局に確認しましたが歯科医院で対応してもらうように言われました。」と連絡されると良いと思います。

それでも今までの事は言わない方が良いのでしょうか? 言ったら作ってもらえないのでしょうか?
※腕の悪い歯科医と思われるのが嫌なのではないでしょうか?言っても作ってもらえますが作り直しの費用のかからない方を勧められるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日歯医者に電話しました。
補綴物維持管理料は算定されていたのか?と。
すると「この前も言いましたが、表面はプラスチックで出来ているのでアイスキャンディなどの硬い食べ物は前歯では噛まないで下さい、と言ったはずです。それをあなたがまたアイスキャンディを食べて欠けたとなると2年間の保障には適用されないのです。一番最初に来られた時に欠けた部分をくっつけてもすぐに取れる事も説明しましたよね?」との事です。
言い方がむかつく。もっと優しく説明できないもんかね?と思います。
もう歯医者を変えようと思います。
明日別の歯医者の予約が取れたのでそっちに行きます。

歯科医師です。

装着して直ぐの破損お気の毒に存じます。

健康保険適応の前歯の差し歯と言う事で「硬質レジン前装冠」という物だと推測いたします。「硬質レジン」とはある程度の硬度があるプラスチック系の材料です。前装というのは金属の冠の表に機械的に組み込んだ状態を表します。

残念ながらどれだけしっかり作っても限界があります。咬む物が硬い物でなくても折れたりはがれたりする可能性はあります。

厚労省は医療費を押さえる為にこの治療に限らず保険で入れる冠に一律2年間の再請求を禁じています。かといって強度が十分でない事は明らかなのに医療側に不具合が発生した時の対処を丸投げしています。(つまり自腹で再製しろと言う事)

ただでさえ収益がほとんど見込めない診療報酬で再制作にかかる費用を医院側に責任を負わせる現行の制度は酷です。
責任は国や厚労省にあるでしょう。

そういう事を患者さんサイドに十分説明せずに制度でどんどんやりにくくして行くと今後保険診療から脱却して自費しか扱わない所が増えて来ます。そうなってからでは遅いんですが。

一般の方が普通に保険診療を受けられる社会がこれからも続く事祈ってます。

質問されたoa0104様のお困りに対する回答にはなっておりませんがその先生や作った技工士さんの瑕疵ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯医者さんも大変なんですね。
今日歯医者に電話しました。
補綴物維持管理料は算定されていたのか?と。
すると「この前も言いましたが、表面はプラスチックで出来ているのでアイスキャンディなどの硬い食べ物は前歯では噛まないで下さい、と言ったはずです。それをあなたがまたアイスキャンディを食べて欠けたとなると2年間の保障には適用されないのです。一番最初に来られた時に欠けた部分をくっつけてもすぐに取れる事も説明しましたよね?」との事です。
言い方がむかつく。もっと優しく説明できないもんかね?と思います。
もう歯医者を変えようと思います。
明日別の歯医者の予約が取れたのでそっちに行きます。
しかし、保険内の歯だと硬くない食べ物でも壊れてしまうんですね。
これから食べるたびにびくびくしなきゃいけないのが嫌です。

保険内の歯だと硬くない食べ物でも壊れてしまうんですね。

これから食べるたびにびくびくしなきゃいけないのが嫌です
※通常に使用して2週間で壊れるものを作っておいて患者さんの責任にするのはどうでしょうか?
できないのなら最初から手をつけなければ良いと思います。
補綴物維持管理料は何かあった時用の保険的な意味合いで算定しているのに装着時の加算点数と思っている歯科医が多いのだと思います。それで2年間は再製できないと言っているようです。

転院して良い物が出来ると良いですね。他院で2週間で壊れたと言ったら慎重に作ってもらえるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
あの後歯科医師会にも相談しましたが、結局は同じ回答でした。
補綴物維持管理料についても聞いてみましたがやっぱりだめだそうです。
差し歯でアイスキャンディのような硬い物は食べちゃいけないみたいです。
他にはフランスパンや冷蔵庫に置いてあったチョコレートも欠けやすいそうです。
昨日別の歯医者へ行ってきました。
すぐ差し歯が壊れたという事は言いませんでした。
とても丁寧にやってくれそうで期待しています。
回答ありがとうございました。

>前歯の差し歯(ブリッジ)が欠けてしまいました。

いままで入っていた差し歯は前装鋳造冠(硬質レジン前装冠)と呼ぶモノで、今回と同じ作りになっていたのですね。

レジン前装冠は、金属で切端までカバーする形態になっていたら簡単にはがれ難いと思いますよ。

今回の剥がれ方です。
白い部分が剥がれて、金属のギザギザがキレイに見えたのですか?
切端の形は、今回も今までのモノと同一でしたか?
審美性に拘って、歯の先(切端)もプラスチェックでカバーした作りになっていたのではないでしょうか?

維持装置の付け方が雑であると、剥がれやすいと思います。
クラウンを作る側に立てば、保険の前装冠より自費の白い歯の方が儲けが大きいのです。
数をこなす考えで作り物をしていると心が入っていない事もあります。

>それでも今までの事は言わない方が良いのでしょうか?

保険の前装冠でも丁寧に作ってもらえる歯科はあるはずです。
新たに行く歯科で、アイスで欠けた差し歯でを見せるのですか?
他の歯科の批評はしないほうが良いと思いますよ。

噛んだとき、剥がれにくいようにして欲しいと希望を伝えてみてください。
根の状態はこれからも耐えられると聞いているのですか?
こういうことも含めて、歯科医は考慮されると思います。

13年前の差し歯は長く持ったのに、技術が進んでいるこの期に作った差し歯がすぐ欠けるのは、理解しがたいですよ。

前歯は見た目が気になる部位です。納得できる対応をしないと馬鹿な目に合う可能性があります。

頑張ってください。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

>白い部分が剥がれて、金属のギザギザがキレイに見えたのですか?
白い部分が斜めに剥がれて金属部分が見えてましたがキレイには見えてないと思います。

>切端の形は、今回も今までのモノと同一でしたか?
同一でした。

>審美性に拘って、歯の先(切端)もプラスチェックでカバーした作りになっていたのではないでしょうか?
そうです。

昨日別の歯医者に行きました。
すぐ欠けた事は話しませんでしたがアイスキャンディで欠けたと言うとそれは欠けるでしょう、と言われました。
初めて行く歯医者なのでレントゲンやクリーニング、虫歯のチェック、歯型を取りました。
今は歯茎が腫れているらしくすぐには出来ないと言われました。
次回は差し歯の根の状態を見るそうです。
前の歯医者ではそんな説明ありませんでしたので根の部分は見てないと思います。
かなり丁寧に見てくれそうで期待しています。
通う回数と時間とお金がかかりそうですが雑に作られるよりずっといいです。

回答ありがとうございました。