アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、更新のハガキが来ました。

ハガキに「病気のある方は、症状によっては診断書を提出していただく場合があるので、事前に運転免許センターにご連絡ください」と書かれていて、自分は統合失調症なので、電話をしてそのことを伝えたら、最寄りの警察署に行って診断書を受け取り、主治医の先生に書いてもらって、当日持ってきてくださいと言われました。

そこで、警察署に行って診断書をもらい、医者に行って受付で事情を話したら、「言っちゃったの?あら~、言わない方が良かったのに。もしかしたら更新通らないかも」と言われました。

その後の診察で、主治医の先生から「今は統合失調症は厳しくなってるからなぁ。自分も嘘を書くことは出来ないから正直に書くけど、あなたの症状だともしかしたら通らないかもしれない」と言われました。


今、そんなに厳しくなってるんですか?

自分は市内はもとより、隣の市まで行ったりもしていて、自分では全く運転に支障はないと思ってるんですが…。

ちなみに、自分は先に原付免許を取得し、そのあと普通自動車の免許を取得したんですが、車は教習所を出てから1回も乗っておらず、原付しか乗ってません。

そういえば先生にはこのことは話してなかったんですが、話した方が良かったんですかね?

原付免許のみだと通りやすくて、普通自動車の免許は通りにくいとかあるんでしょうか?

もしあるなら、可能なら普通自動車の免許は更新せずに、原付免許だけを更新しようかなと思うんですが…。

A 回答 (4件)

僕は6月の頭に免許の更新を済ませて来ました。

その時の書類はもう処分しています。

質問書があって、その中で「過去5年以内に、一時的な失神とかを経験しましたか」の質問に掛かってしまいました。脳卒中でしたので仕方ないですね。テンカンもありますが、それは発作を起こしたことがありませんでした。

主治医から診断書を貰うとこはあなたと同じですが「症状が悪化する可能性とか、これから数年の間に症状の変化が考えられるか」などに答えるものだったと記憶しています。

原付と普通自動車の違いは無かったと思います。危険性だと区別ないと思いますよ。
    • good
    • 13

お気持ち察します。


残念ながら、原付とはいえ免許の更新は難しいと思います。
統合失調症で医師が責任もって、原付の免許はOKと診断書
を書けると思いますか。私の友人にも、警察に精神病をあえて
申告したために、免許更新がだめになった人がいます。
今となっては、もう遅いけど、更新時に、病気の登録をするの
ではなく、統合失調症他、精神病等、県警にもよりますが、
意識障害等の、何問かの症状に関する質問に回答するだけで、
症状がなければ、更新を受けられたのです。病気自体の申告を
する必要がなかったのです。統合失調症は病状は落ち着いても、
完治することが、ない病気です。残念ですが、一生障碍者手帳の割引
を使ってバス等の公共交通機関を利用するほかないと思われます。
あくまでも、参考意見です。
ご自愛ください。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/police/shinse/menkyo …
    • good
    • 16

私は 鬱&パニック障害ですが そういう事を



初めて 知りました。。。

私なら。。

普通に更新に行きますね~ 病気の事は今まで聞かれたことが

無いのでね。 だから聞かれるまでは何も話さなくて良いと思いますよ。

もし聞かれたら 「診断書を持ってきた」と渡せばどうでしょうか?

何も聞かれなければ そのままで良いでしょうし

聞かれて 診断書を渡せば なるようにしかならないでしょうね。

お役所仕事ですから 「例外」「特別」は無いですからね~。

初めから こちらから話すのではなく 聞かれたら話す作戦でどうでしょうか?

私なら そうしますね。
    • good
    • 9

もう手遅れでは、、、。



地元の警察署で、何を話したかによると思います、もし、住所や免許書を見せていれば、全てアウトだと思います。
    • good
    • 57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!