誕生日にもらった意外なもの

サービスをお客様に提供する販売員から
店長へ ステップアップ

その後はどのようにステップアップするのでしょうか?方向を変える(バイヤーとか)方もたくさんいると思うんですけど
お客さまと関わりつつ位をあげていきたいんです

ファッション業界だと店長の次はなんという職種になるのでしょうか?
自分は 1つの店舗のみではなく沢山の店舗を見れる立場でなおかつ後輩を指導する立場になっていたいんですけどその場合はエリアマネージャーみたいな位があるんでしょうか?

また新ブランドを立ち上げたい という欲がある場合は「企画担当者?」ですか?

両方をできる立場はないんでしょうか?
↑社長やお役職はできますけども。。

今未来を考え中なのでどなたかよろしくお願いします 

A 回答 (2件)

私は洋服の販売職を続けていました。

店長を経験した後にエリアマネージャーになりましたがその候補に上がる人はまず他の店長より在籍が長いことと予算の高いショップを任されていたこと。
つまり店長としての実力が認められて、なおかつ他の店長を引っ張っていけるようなリーダーシップ、指導力が重要だと思います。
会社によっては新人研修なども任されるところが多いです。
担当エリアの売り上げを任されるわけですから責任が大きい仕事ですね。

gerugu-guさんは新ブランドを立ち上げたいということですが現在のマーケットはブランド発信型よりもどれだけ現場のニーズを商品に活かせるかに移ってきているのでショップでの販売経験後にMDへ異動の希望を出しても良いと思います。

エリアマネージャーはスタッフ教育や販売促進活動が中心で企画とは方向が異なるので両方よりもきちんと進みたい方向を決めて上司などにアピールしたほうが良いでしょう。

新ブランドを立ち上げたいというからにはセンスとマーケットなどの分析力が必要ですから逆に経験は重視されないと思います。

頑張ってください。
    • 0

スーパーバイザー、SVなら聞いたことがあります。

販売員

店長

スーパーバイザー

本部

だと思うのですが。
エリアを統括して本部と店長をむすぶ人。
店舗の様子もたまに見に来る。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0