プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜市からさいたま市大宮への異動が決まりました。
小学6年生の子供がおりますので、中学・高校について教えてください。
公立の中学、できれば公立の高校への進学を予定しております。

さいたま市に住むなら浦和区が落ち着いた雰囲気でよいのかな、と考えておりますが、公立中学の学力レベルが高いと聞いて、子供がついていけるのか心配です。
子供の学力は今のところ普通です…進学塾ではない塾には一応通っておりますが、「普通」です。
現在住んでいる場所は私立中を受験するお子さんが多く、通う予定の公立中学も比較的レベルは高いようで落ち着いています。
子供本人は楽観的な性格で、このまま横浜の中学でもいいし、仲のいいお友達は私学へ行く予定だからさいたまの中学へ行ってもどっちでもいい、と言っております。
単身赴任をしても毎週末会える距離なので、家族みんなで引っ越しをするか、単身赴任するか迷っております。

上記のような事情なのですが、
・普通の子が浦和区の公立中学へ行ってもついていけますか?
・浦和区以外の大宮駅周辺でおすすめの公立中学はありますか?
・公立高校へ進学するなら、横浜とさいたまどちらがよいでしょうか?(漠然としていてすみません。横浜の公立高校はあまりおすすめしない、浦和の中学だと内申がとれずよい公立高校へ行きにくい、こっちの方が子供に合った公立高校の選択肢が多いなど、もしアドバイスや経験談があればうれしいです。)

子供の学力次第だとは思いますが、どちらかに永住する可能性が高いので、できるだけ情報を集めて決めたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

横浜市もさいたま市も政令指定都市という事で同じように教育には熱心な都市というふうに感じています。

横浜に住んでる友人の話を聞いても埼玉よりもずっと私学志向のようですし、そんな環境におられるなら問題ないかと。
だいたい公立中学というのは上から下まで様々な子がいるものです。
ハイレベルな内容ばかりじゃ落ちこぼれが増えるばかりじゃありませんか
成績の良い子はしっかり進学塾等で勉強しているか、高学歴の親のDNAを受け継いでいる子です。
しかし浦和にだっていろんな親がいるんですから、いろんな子がいます。

浦和の公立高校は確かに県内ではレベルが高く高倍率の学校が多いです。
ですのでふりわけられるのは高校からですよ。
中学からそんなに差があるわけじゃありません。
また高校受験では学区制はなく県内どこでも受けられますから浦和にこだわる必要もありません。
単身赴任なんてする必要はないでしょう。家族が一緒にいられるのを犠牲にする意味はまったくありません。

本当に教育熱心な親は中学から都内の私学に入れますよ。
まあ県内にも中高一貫は増えています。
私の子供は上の子は公立、下の子は私立の高校に行きました。
はっきり言って公立は学費が安いだけがメリットと感じています。
しかし塾や予備校代がかかりますので、補習授業が充実している私立へ行くのとさほどは経済的にも変わらなくなります。

今、小6との事ですから中学受験を考えてるのでなければ何も心配ないでしょう。
私も浦和がおすすめだと思いますよ。
子供は環境次第ですから、親の関心の高い地区で育つのが結局は良いと思います。
もっとも学力が高いとされるのは浦和駅近辺の学校ですので心配なら少し外して学区を選ぶと良いと思います。
東西南北、中、武蔵、と「浦和」のつく駅が7つもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

振り分けられるのは高校から…そうですね、そのために子供なりに勉強をがんばってほしいと思っております。
環境が大事、ですよね。

中学までは公立で、と考えているので、横浜でもさいたまでも大きな差がないのであれば、その他の懸念事項を家族でしっかり考えて、単身か家族帯同か、決めたいと思います!

高校について、どの程度の所を希望されているかにもよりますが、

埼玉県の県立高校は、それぞれの地域の最上位高はまだ男女別です。
浦和で言うと、
県立浦和高校と県立浦和一女のように。
二位くらいの高校から、共学だったり、別学(同じ高校でもクラスは男女別)
だったりします。
横浜市のことは存じ上げないのですが、今時共学でないということには、
個人的に違和感があって、比較の参考になればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

高校についての情報、ありがたいです!
きっと最上位高校なんて夢だと思いますが…(可能性を信じてあげなきゃダメですね;汗)
別学、なんてあるんですね。初めて知りました!

>・普通の子が浦和区の公立中学へ行ってもついていけますか?

ぜ~んぜん、問題ないですよ。
すごく頭いい子もいますが、そうでない子も普通の子も通ってます。
(浦和をなんだと思ってます?(笑
    • 0
この回答へのお礼

下記の方のお礼にも書いたのですが、浦和区は学力が高い!という記事ばかり目についてしまい、また地元の方にも勉強ついていける?と心配されたので…
公立でもそんなに優秀なお子さんばかり集まっているのか?!そんなところへ軽々しく引っ越して大丈夫だろうか、落ちこぼれてしまうなら子供は横浜に残った方がよいのか…と不安に思って今回質問させていただいたんです(汗)

普通の子もいる、と聞いて安心しました。
ありがとうございます。

通える公立中学校は住所で決まりますよね。

住む場所を中学校に合わせるのですか?
通勤・買い物・通院の利便性、治安の良さ、家賃の相場、周辺環境などを考慮し、気に入った物件をいくつか絞るのが先だと思いますが。
中学卒業後に引っ越すつもりはないのでしょう?

・普通の子が浦和区の公立中学へ行ってもついていけますか?

公立中学で教える内容に大差はありません。
絶対的な学力が心配でしたら、本人が勉強すればよいだけです。

学校内の相対的な学力を気にするなら運次第としか言えません。
お子様がテストで95点でも他の子が全員96点なら、絶対的な学力はほぼ同じでも最下位。
同級生の平均学力は毎年変わりますので、気にしても仕方ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くわかりにくくなってしまっていて申し訳ありません。

新しい勤務先は大宮駅近辺なので、電車で15分程度で通勤できる範囲で住居を考えており、これから探す予定です。
まだ少しですが、子供にとってよさそうな環境をネットで検索したところ、浦和区を候補にしました。
しかし教育熱心な親御さんや学力の高いお子さんへ浦和区をお勧めする記事ばかりが目についてしまって…
また、出張でさいたまへ行った際、地元の方から浦和区は勉強でついていくのが大変、家族は横浜に残って単身赴任した方がいいんじゃないか、という意見も聞いたもので、大変不安になっておりました。

不安材料がひとつ減りました。
ありがとうございます。