dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

34歳男性です。

昨日、6mmの大腸ポリープ一個を内視鏡手術で切除しました。
昨日今日と仕事は休んだのですが、連休明けの火曜からの
仕事は可能かどうか、ご意見をお聞きしたく思い投稿致しました。
当方製造業に従事しており、両手で重いもの(19~20kgぐらいの製品)
を1メートルぐらいの距離運ぶ作業が日に何回かあります。担当医から、
手術から1週間はそのような作業はNGとの説明を受けたのですが、
今担当している部門が作業者が私一人しかおらず、既に休んだ日に
関しては他の人に作業を代理で依頼したこともあり、個人的には
これ以上休みたくありません。当初、病院の受付の方から「重量物の
運搬は3~4日はだめ」と言われたので、てっきり週明けからは
作業可能なものと思い計算して休みと手術日程を調整してきたので、
できることなら火曜から仕事復帰したい気持ちなのですが、やはり
無理なのでしょうか。皆様(できれば手術経験者の方)のご意見を
お聞きしたいです。

A 回答 (2件)

内視鏡手術お疲れ様でした。

お仕事中心に考える真面目な方ですね。お気持ちは十分わかりますが医師の指示に従うのが一番だと思います。重い荷物を運ぶ作業は腹圧がかかり血圧が上がるのではないですか?ポリープの周囲の組織に圧がかかるかわかりませんが出血しやすい状況だと思います。食事もしている訳ですから。出血して手術となると仕事をまた休まないといけなくなりますよ。数日休むだけです。上司に
相談してお休み下さい。ご無理されませんようにして下さい。
    • 8
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結局、重量物運搬のみサポートで別の人に頼むことにしました。

無理して出勤して、何事か起こるとさらに職場に迷惑をかけると思いますが。

担当医がだめというのなら、やめておいた方がいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結局、重量物運搬のみサポートで別の人に頼むことにしました。