アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者にはフルカウルのバイクがいいってバイクショップで勧められたんですが、どうなんでしょう?

多少コケてもカウルが傷ついても本体にはダメージ無いから、初心者向きですっと。

これって一般的な正しい考え方なんでしょうか?

A 回答 (9件)

いやーたぶん一般的とはいえないと思う。



カウルはステーなんかでフレームに固定されている。確かにコケた時にステーが壊れてフレームまで行かなければ...とか、カウルのお陰でエンジンの下の方とか傷つかずに...とか考えられなくもないんですが、実際にはこけてカウルが傷つくと、まあカウルがすごく高いんですよ。ハーフカウルのカウル部分だけでも部品代は20万円とか平気で飛びます。

カウル付きが初心者にメリットが有るというと風防の効果ですかね。高速道路とか走るとカウルの効果はすごく感じますよ。大型スクリーンとかつけるとむっちゃ楽です。

初心者向きというと、普通はネイキッド(カウルがないのでこけて破損しても修理代が安め)とかオフ車(軽いのでこけても車体にダメージが残りにくい。軽いので傾けても立て直しやすい)を進めるのが一般的ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

エンジンが無事でもカウルという高価なパーツがダメージ受けたら

意味あるんだかないのだかてことかぁ

お礼日時:2014/09/13 20:42

カウルが傷だらけってカッコ悪くて乗れんやろ、ゆがみもでるだろうし



当然コカしたらブレーキレバー、クラッチレバー アクセルグリップ回り ペダル回りが曲がったり

カウルが有っても無くてもダメージ受けます  

小排気量のオフロードバイクでモトクロスコースを走った人が一番うまくなる

転倒しても大したダメージは無いし 初心者は小さい排気量で軽いバイクから始めたら、

乗りこなすのもうまくなりますが、でかい重たいバイクは 乗せられっぱなしです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウルがあっても結局ダメージが増えるだけってことですか

お礼日時:2014/09/13 14:33

車両価格が高いから当然「利益も大きい」


カウル交換になる可能性が高いから修理による「利益も大きい」

そりゃ商売なんで儲かる方のセールストークをしますよ。

結論
単にその店のセールス方法であり、一般的な考え方と相反する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お店が売りたいのがフルカウルの車種だったってことかなぁ

お礼日時:2014/09/13 09:03

私なら初心者にオフロードを勧めますけどね・・・



セローとか

もしくはエンジンガードを付けれるバイクを勧めます。

フルカウルにエンジンガードは付けれない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

エンジンガードを取り付けられる車種を選ぶのが重要ってことですか

お礼日時:2014/09/13 09:02

ないですよ。

フルカウルのバイク自体車種はSSかツアラー、初心者が町乗りするのに適しているとは思えません。SSはハンドル切れ角が少なく、ツアラーは車重が重い、足つきも悪い場合があります。
カウルのお蔭で本体へのダメージが少ないのはあるかもしれませんが、それ以前に立ちごけの要素満載だと思います。
最近の250のフルカウルモデルは当てはまらないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

フルカウル自体が初心者向きではないっと
ちなみに400ccを買います

お礼日時:2014/09/13 09:02

何十年もバイクに乗っていますが、初めて聞く話です!? 普通は逆だと思います。

 
転んだら少なからず本体にもダメージが行くと思いますけど。。。。 
エンジンとかフレームにキズが付かないってことですかね!?
フルカウルのバイクに乗ったこともありますが、カウルのキズのダメージは少なくても、キズを付けたという心のダメージはかなり大きいですよ。ストレスになります。
本当に細かなキズでも気になります。(まぁ、最初のうちだけですが.....。)
一般的には初心者向けとは言わないと思います。
初心者にはできるだけ構造が簡単とか(カウルなし)、軽いとか足つきがいいとかでバイクを勧めると思います。
ちょっと今まで聞いたり、関わったことがないバイク屋さんの話ですね。
フルカウルバイクが好きなら初心者・ベテランに関係なく選べばいいと思います。
そのバイクショップさんにもっと詳しく理由を聴いてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的な説ではないのですね
エンジンやフレームに傷がつき難いって意味だとは思います
カウルのダメージは精神的に厳しいんですか

お礼日時:2014/09/13 09:00

ありえない


カウルの傷もそうだけど、カウルを支える金属部品が歪んだりするからね
そうすると、もう全体が歪んで見える
ショップ的には、修理で儲かるからおすすめなんだろうね
他にも、ハンドルの切れ角が少ない・視点が低いなどなど
男性限定の笑い話ではあるが、初心者にありがちなガックンブレーキで下腹部にダメージを負うってのもある

初心者には、車体の取り回しや足付き性を重視してすすめるのが当たり前
転倒時の車両本体へのダメージなんて、オンロード車ならどれも大差無い
オフロード車は比較的頑丈で、外装も柔らかく作られてるので、割れたり歪んだりしない場合が多い

以上の理由から、とりあえずすすめるなら小型のオフ車が一般的
そこに相談者の好みなども考慮していく感じだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

支える金属部分のダメージも考慮しなければならないのですね。
問題が多い。

セカンドとしてはオフ車欲しいのですが…

お礼日時:2014/09/13 08:58

カウリングの交換代金が高い。


交換まで行かなくても傷だらけのカウリングで走りたくない。
カウリングの内側から熱気が迫ってくる。
でも、カウルに着けるスキッドガードもあります。

で、カウルは嫌です。
ネイキッドでガード着けた方が好きです。

今はフルカウルが少ないですけど、勧めるための台詞で聞いたことはありません。
でも、
お好みのスタイルでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウル高いんですか!
安価ならエンジンガード代わりと思ってしまっても良かったのですが…

初心者向きって意味ではネイキッド+エンジンガードの方が上ですかねぇ

お礼日時:2014/09/13 08:58

考え方次第です。




>多少コケてもカウルが傷ついても本体にはダメージ無いから、初心者向きですっと。

たしかに本体は大丈夫だろうけど、カウルはバキバキだよね?
取っ払うか直すか(交換)になると思うんだけど。
見栄えを取るかお金をかけるか?っていうだけの違い。
単に「取っ払えばいいや」っていうなら、その通りなんでしょう。

基本はあなたが乗りたいバイクを買えばいいんです。
それがネイキッドだろうがSSだろうがアメリカンだろうが。
バイク屋に言われるがままの購入って、つまんなくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見た目を気にしなければカウル防御は悪くないってことですか。

>つまんなくないですか?
ん?乗りたいバイク乗りますよ?
ネイキッドとフルカウルどっちも好みの車種あって迷ってるので。

お礼日時:2014/09/13 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!