プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
19歳女性です。

スーパーにお昼ご飯を買いに行き、その店の中でスマホで時間を確認しようと思い人通りのないコーナーで立ち止まっていた時の事です。
30代の男性が「こんにちは」と言って話しかけてきました。
当たり障りのない会話を20分程その場でしていたのですが、その男性は一体何がしたかったのでしょうか。

会話は本当に世間話の様で初めて会った他人同士が交わす代表的なものです。
何だこの人は。と思いあまり目を合わさずに「あなたに興味はありませんよ」と素っ気ない態度を取ろうと意識してスマホを見ていたのですが、人が通りかかって一度話が止んでも、人がいなくなれば再び話しかけてきたりと意欲的です。
最後は「僕はもうこれお会計して行くので…」「握手。」と言って、私も手を差し出しましたが軽く握られただけで何の危害もありませんでした。
私が取っていた態度に失礼さを覚える程です。

私は1人で行動する事が多いので度々こう言った事が起こるのですが、彼らは一体何を目的に話しかけてくるのでしょうか?
時には本当に不審な人に出会う事もありますが、やはり「こいつは危ない」と匂わせるものがあります。
今回の人も最初はそうでしたがあまりにもさっぱり始まってさっぱり終わったので、不思議だけが残ってしまいこの場で質問させていただいています。

皆さまはこう言った行動をどのように解釈しますか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も会社の飲み会の帰りに少し酔いを覚ましてからバスに乗ろうと思い、通りがかりのゲーセンでぼんやりUFOキャッチャーなんかを眺めていたら、ゲーセンに似合わない大学教授みたいな紳士的なおじさんから声をかけられました。


紳士的とは言えども知らないおじさんに声をかけられるのはやはり気持ちが悪いので、とっととそこから離れました。

次の日に会社の上司(男性)に話したら「ナンパだ」「危なかったね」などと言うので、
「いい年したおじさんですよ、教授みたいな紳士だったんです」と言いましたが、
「いや~、おじさんでも男だよ」とか実感ありありで言われて、さらに気持ち悪くなったことがあります。

でも、多分、近からず遠からず、そう言うことだと思います。

「ナンパだ、危なかったね」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナンパと言われたら???となる様な状況だったのですが、男の人がそう言ったのなら大方はそうなのかもしれませんね。
ナンパにも幅があると思い、次回似たような事が起こった時の為にあれもナンパだったのかもしれない。と記憶にとどめておこうと思います。

それにしても男性が男性である事が普通なのに、知らない人と言うだけで恐怖心や嫌悪感が湧くのは不思議ですね。
何度そう言った経験をしても身構えてしまうあたり、やはり見知らぬ人には隙を与えてはいけないなと思いました。

危険な事に巻き込まれなかったのは幸い、と思い、これからも知らない人には気を付けて接して行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 15:49

さみしかったのではないでしょうか。



私は高校生の頃にバスに制服を着て乗っていると、おじいさんっぽい人に、「学校は楽しいか?」みたいに話しかけられました。

バスを降りるにはいかなかったのでそのまま座っていると、自分にも子供がいて、どこか似ているとか言っていました。高校は地元福岡で、大学は東京に行き、偉くなったとか。

子供の部屋がそのままになっていて、本とかもあるので、うちに来ないか?と誘われました。

なんだか薄気味悪い感じもあり、「また今度」と言ってバスを降りました。

後で知人に話したら、「その人は子供が会社に入って偉くなり、実家に帰ることもないのでさみしかったのではないか」と言っていました。

資産家のおじいさんみたいで、「おこづかい足りているか?」とか言っていました。

私も知らない人によく話しかけられます。

会社に働きに行く時に地下鉄に乗ったら、「よく合いますね?」と言われました。

適当に会話していたら、給料の話があって、その時すごい高い給料もらっている人だと知りました。

私の場合、どうもお金を持っている裕福な人が多いと感じるのですが、話すだけで特に被害はありません。

私の想像では、その男性は、あなたに似た妹がいるとか、あるいは似た彼女と付き合っていたとか、なにかあるのではないでしょうか。

そして、何がしたいというわけでもなくて、何か話をしたかっただけのような気がします。

>あまりにもさっぱり始まってさっぱり終わった

ナンパのようなものが目的であれば、そんなにさっぱりしないと思います。

宗教の勧誘とか、あるいは何か買わせるようなものもさっぱりしていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警戒心を持つから危険に感じる、警戒心がなければ危険とは感じない。
回答者様のご意見を拝見しそう感じました。

私は今までに危険かもしれないと思う出来事、実際に害が及ぶ出来事に何度か遭遇してきました。
変質者や車のつけ回し等、バッチリこいつはおかしいぞ?と思う出来事です。
なので似た妹や彼女がいて寂しかったという発想に至るには、ちょっと道のりが遠いのかもしれません。
幼い頃から割と放置っ子だったので、遭遇率も警戒心も人よりあると思います。
同年代の男の子でさえ家を知られるのが嫌ですし、身構えます。

しかし世の中には寂しさ余って声を掛ける人も当然いますよね。
今回がどう言った目的だったかは当人しかわかりませんが、そんな可能性もあると一つ勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 16:00

>皆さまはこう言った行動をどのように解釈しますか?



可愛いお嬢さんがいたのでなんとか顔見知りになりたい。
なんとか声を掛けたいと。。

でも、嫌悪感を感じられても行けないし、
不審者と思われるのも嫌だから、それ以上のことは
何も言えないしできないと。

客観的に見ると「へたれのナンパ」といったところ。

これがきっかけで、次は・・・・なんてことを
考えているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりナンパと言う回答が多いようですね。
ナンパですと言われたらナンパだったの!?と返してしまいそうな雰囲気だったのですが、そうと言われればそのようにも感じます。
「へたれのナンパ」と言う事ですが、それがしっくりきました 笑
声を掛けてきたのは外出をあまりしなさそうな肌色のやせ細った気弱な男性です。
どうしてそのような人が声を掛けるに至ったのか未だに不思議ではありますが、人は見かけによらず勇気のハートに溢れているんだと思い解釈しています。

場所が近所のスーパーだっただけに次回もありそうです。
気を付けて行動したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 16:05

普段からあなたを見かけて好意を持たれていたのではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前から私を見かけていたとなると気味の悪い話ですね。
声を掛けてきた男性の住んでいる所は、男性が言うには二駅離れた場所だそうです。
私も住所を聞かれましたが当然答えませんでした。
回答者様がどう言った意図で一文を書かれたのかは分かりませんが、前々から見かけられていたと考えるとこれから気を付けなければと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A