プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の子供が一人いるのですが今はマンションに住んでいて夜は窓を開けて寝ていても風がはいってきていたのよかったのですが最近は雨も多くなり、部屋の湿度がかなり高くなっています。
それでかなり薄着の服を着せている(ジンベさんなど・・)のですが汗をかいています。
今日から冷房をいれているのですがみなさんはどのようにしていますか・?扇風機の方がいいのでしょうか??一応冷房の温度は27度に設定しています。
冷房も24時間つけっぱなしということはないのですがこれから梅雨入りするのつれて冷房なしではいられないような・・・。
いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

他の方が書いていらっしゃるように、除湿をまず試してみるのがいいと思います。

冷房つけたまま寝ると、寝冷えしたり足がだるくなったり、ほんとに体に悪いです。

我が家では、LDKが広くてエアコンは役に立たないので、夏場は扇風機と除湿機です。湿度が下がるとかなりすごし易くなります。
    • good
    • 0

私もドライ設定をオススメします。


機種によりますが、ドライ時でも風量設定が出来る場合、自動で27~28度にすれば、冷えすぎません。
その温度以下ではとまりますからね。

また扇風機の向きですが、#1さんのおっしゃるように、一旦壁に当てて直接風が当たらないようにすると良いです。
また、部屋のふすま若しくは開けたドアの、外(大体が廊下でしょうか)に向けて扇風機を回すと、部屋の空気がとても動きます。

汗をかくことも赤ちゃんの成長に不可欠です。
ですので、こまめなシャワーや着替えをしてあげてくださいね☆
    • good
    • 0

この時期だったら、冷房よりもドライをして見ても良いかもしれません。



夏は、あまり低すぎない温度で、扇風機を上に向けてまわしました。

赤ちゃんに風が直接当たらないように気をつけてくださいね。

後 あまり暑いようなら、熱いお湯でぬらしたタオルを絞って、体を拭いてあげてもすっきりしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!