アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を考えています。
離婚してから賃貸契約をすれば問題ないですが離婚前に今の姓のまま賃貸契約をする場合、不動産屋に話して変わる姓で借りたほうがいいのでしょうか?
今の姓で借りて離婚後に名前を変更でも問題ないですか?

A 回答 (3件)

多くの場合住民票の提出義務がありますのでそこに記載された名前で契約ということになるでしょう。


契約期間の途中で名前を変更という場合手数料をとられるかもしれませんね。
最初の更新までは今の姓で通したらどうでしょう。
また最初から離婚の話を切り出すのは入居審査に於いて不利と思います。
この辺りは対応する相手次第という所があるので自信なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。住民票出したような気がします。今の姓にします。

お礼日時:2004/06/11 09:08

よくよんで、もしかして別居してひとり(+子供?)で暮らす部屋の契約を離婚前にするつもりなのでしょうか。


であれば、いまの名前で契約して問題ないでしょう。
名前は変わっても、戸籍の変更が事後に賃貸契約に影響を及ぼす理由はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。今の姓でします。

お礼日時:2004/06/11 09:06

現在の戸籍どおりの名前で契約するしかないと思います。

契約後に戸籍名が変更になってもそれを理由に違約金が発生したり、契約が無効になることはありません。

ただし、契約者があなた自身でなく配偶者の名義で契約して、離婚後に配偶者が家を出てしまうのであれば、賃貸契約をしていた当時者がそこに住まないことになるので、契約を解除されるかもしれません。ご夫婦であればまだしも離婚して他人ということになれば、賃貸契約においてあなたの法律的な立場が微妙になることはまちがいありません。
そこに暮らし続けるつもりならば、例えばあたなのご親族を保証人にたえるなどすることを理由にして、あなた名義での契約にしておけばさほど不自然でもありませんし、後々有利になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/06/11 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています