【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自宅を新築しました。
いまは別に住んでいる両親と私たち夫婦がそこに入り,いわゆる
2世帯住宅になります。
玄関など設備もそれぞれ別で電気代水道代もメーターを二つもうけ,
別に精算する予定です。
建物は,玄関が二つになりますが,中で行き来が可能であり
区分建物にはならず,登記上は一般建物です。
先日アンテナの設置が終わり,BSも見られるようにしました。
ハウスメーカが言うには,これでどの部屋でもBSが見られるとの
事でした。
この場合,NHKの受信料(BS含む)は1世帯分の契約でよいのでしょうか。住民票上は別世帯とする予定です。
もしそれで別々に課金されるなら,住民票上同一世帯とすれば
負担は1世帯分ですむのでしょうか?

A 回答 (1件)

ponta2274さん   こんばんは

基本的に一軒の家に生計が異なる2世帯が入居した場合は、世帯ごとの契約になるらしいです。従ってponta2274さんの場合は2世帯で契約となりますが・・・(原則的に)

でも今時一軒の家で何台もテレビがあり、同じようにNHKを視聴されていて1世帯分の契約だとしたら不公平ですよね。。

一軒の家であれば1世帯の契約で良いかと思います。要するに、生計が同じであれば、契約は1契約で良いようですよ。(何かNHKから言われた時にそのように言えばOKかと)我が家でも昨年建て替えをして、3台全てでNHKの視聴(BS含む)が可能ですが契約は1世帯のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
原則的にはやはり2世帯分の契約なんですね・・・。
でも世帯の収入状況なんてNHKが知るはずないだろうから,
一応,1世帯の契約でしてみようと思います。