アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居人(30代 男性)の症状です。
数日前から軽い風邪のような症状があり、今朝から後頭部と頭頂部(いずれも右側に集中)がズキンズキンと激しく痛み、寝落ちては悶えながら目を覚ますほどです。痛みには波があり、頭痛と、うなじの辺りにとんでもない肩凝りを感じて(揉めば一時的によくなるそうですが首回りなので怖くて余り揉めない)、それと同時に吐き気がするそうです。食欲もなく夕方から嘔吐が続いています。下を向くと頭痛が激しくなるようです。元々偏頭痛と肩凝り持ちですが、こんなに痛みに悶えているのを見たことがなく、本人も初めての痛みだと言っているので不安です。手足の痺れなどはありません。横になると吐き気がくるようで、立つか座っている方が楽なようです。(大分体力を消耗しているようで寝落ちては頭痛と吐き気で飛び起きる)
37度8分あり、汗をかいて寒気もするようなので風邪なのか脳なのかわかりません。内科では風邪薬を処方されました。冷やすか温めるか判断できないので、寒気がしないように布団にくるませて頭は濡れタオルで冷やしています。
なにか危険な病気の可能性はありますか?偏頭痛と肩凝りがこんなに突然悪化することはありますか?明日朝イチで脳神経外科を受診した方がよいでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (5件)

= 再回答 =




軽度の「髄膜炎」の場合は、MRI検査でも判断がつかない事が有ります。
「髄液検査」は、されましたでしょうか?。
この検査をすれば、ほぼ確実に判断がつくと思われます。
(但し、滅茶苦茶、痛いです)

後、「捕捉」を拝見して思いついたのですが・・。

「小脳梗塞」の可能性も、考えられます。
小脳梗塞は、MRI検査でも見つけにくいと言われる物です。
下記:URLを貼り付けますので、ご参照になさって下さい。

「髄膜炎」の原因が何で有るかなのですが・・。
「髄膜炎」は、「鎮痛剤」のみの服用では治りません。
ですので、例え、軽度で有ったとしても。
「根本的治療」が必要かと、考えます。

個人病院では、限界が有ると思いますし・・。
「経験事例」が少ない可能性も、ございます。
また、上記のご説明での事となると。
専門的な検査機器が、必要となります。
やはり、大きな総合病院の脳神経外科を、受診なさっては如何でしょうか?。
大きな総合病院ならば、ほぼ、即日で診断がつく筈です。
本日、撮影されたMRI画像をCDROM等に落として頂いて(有料)。
設備の大きな病院へ、セカンドオピニオンを兼ねて受診なさって下さい。


こんな事でしかお力になれず、本当に申し訳ございません。
ただ今、出先でPCを借りての回答をさせて頂いております。
また、捕捉等が有りましたら、UPしてみて下さい。


※小脳梗塞

 http://noukousoku.com/index.php?%E5%B0%8F%E8%84% …

 http://noukousoku.sakura.ne.jp/noukousoku/sub-sy …

※髄膜炎症状

 http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/text_list/zuimak …

※髄液検査

 http://medical-checkup.info/article/41620459.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
髄液検査はしていません。髄膜炎の症状として下を向いて痛がるかどうか診て、結果必要ないと判断したそうです。
今朝再受診したところ脳波測定も異常なし、本人の体調もかなりよくなってきたようなので一先ず落ち着きました。しかし未だ原因もわからず、リンク先も読ませてもらい、まだ安心できませんね。
MRIのコピーデータは紹介状に添付という形でないと貰えないそうです。紹介状も調べてみたら、医師側が適切な治療を施せない、と判断した場合または患者がセカンドオピニオンを望んだ場合のみ書いてもらえると初めて知りました。近くの大きな病院だとセカンドオピニオンは30分以内1万円だそうです。コピーデータを貰ってセカンドオピニオンという形をとるか、改めて総合病院を受診するかはわかりませんが、いずれにしろ大きな病院で詳しく検査してもらおうと話し合いました。(もしかすると首のヘルニアや自律神経失調症等も可能性があると思いました)
軽視できる状態ではないと思うので、また激しい頭痛や吐き気を訴えたり、ふらついたり呂律がまわらないようであればすぐに救急へ駆け込みます。長くなりましたが、これで締め切りたいと思います。経験した方からの回答で、私の気持ち的にも助かりました。HIROEVO様も、御体に気を付けてお過ごしください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 19:32

吐き気を伴うならヘビー。

なので大きな病院で見てもらったほうがいいよ。風邪なので様子を見てと言われて、その後ひどい目に合うのはたまりませんから。初期の段階だと病名が判定できないのでドクターは皆そういいます。誤診とも言えません。まずは、精密検査を受けて、たいそうな病気ではなければ、ひとまず安心できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人病院ですが新しい機材が整った専門医のいる病院へ朝イチで行きました。診断結果待ちです。。

お礼日時:2014/09/19 08:50

=再回答=




ご本人が動けない状態なら、救急車を呼んで下さい。
もしも、「髄膜炎」の場合は、脳梗塞・くも膜下出血・脳出血と同じ位に危険です。
私は、幼い頃に、髄膜炎を発症してしまったのですが。
当初、近くの個人病院で「風邪」と診断された結果。
発見が遅れた為に、後遺症として右半身に「麻痺」が残りました。

とにかく、一刻も早く、救急車を呼ぶなりして。
救急病院へ行って下さい。

私の想像が外れていたらいたで、幸いな事ですし・・。
大事でない事を、心から祈っております。

この回答への補足

結果、MRIは異常なし、髄膜炎を判断する軽いテストを行ったもののクリアだそうです。脳に異常も見受けられないのであるとすれば軽い髄膜炎かな、と言われ点滴3本打たれて帰宅しました。しかし吐き気もふらつにも収まらないようで今横になっています。処方されたのは痛み止め(飲めないのに…)だけで、また明日来てと。もし軽い髄膜炎だったとして、痛み止めでまぎらわせば自然治癒するものなのでしょうか?髄膜炎だったとして検査するのに早すぎるのでしょうか?そうは見えませんが。。髄膜炎でなかったとしても根本的な治療にはなりませんし、不信感ばかり募ります。

補足日時:2014/09/19 14:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、以前救急車を呼んで、大きな病院へ搬送されたのですが便秘と診断され後日卵巣の茎捻転と判明した経験がありまして。夜間救急では詳しい検査も出来ないのではと思いまして今朝方病院へ行きました。いま、診察中です。無理にでも救急車呼ぶべきだったのではと後悔しています。お気遣い感謝します。診断結果がでましたら質問に補足させていただきます。

お礼日時:2014/09/19 08:48

断言は出来ませんが・・。



「髄膜炎」の可能性が考えられます。
命に関わる非常事態なので、大至急、脳神経外科を受診なさって下さい。
    • good
    • 6

安心するには医師の診断しかないですよ。



こんな所で不安が解消できる筈はないでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝イチで病院へ行き、いま診察中です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!