プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4008975.html

こちらの方もご質問されている内容と同じなのですけど

僕のSR440も 2時間ぐらい乗ったら 右足の方の靴とひざ下のズボンが汚れます 

靴の写真添付しました  汚くてすいません こんな感じで汚れます

黒いつぶつぶした感じで でも 洗うと取れます 

油ではないのかなって感じがします

バイク屋さんに聞くと ブレーキダストだと言われまして フロントブレーキをエアーかけてもらいまして

掃除したんですけど その後もすぐについてしまいます

あまり バイクの経験が少ないものなので バイクのあたりまえがよくわかりません

バイク乗ったら 右側って汚れるのは 普通なかんじなのでしょうか?


2006年式の白色のSRで マフラーは 先ほどの質問者と同じ スーパートラップです

フロントフェンダーも小さいものに変えてますし エキパイも焼けすごいんで 

質問者さんとそっくりです

もしかして この年式のSRは 汚れるとかあるのでしょうか?

よろしくお願いします

「2006年式のSR400 右足が汚れる原」の質問画像

A 回答 (2件)

>バイク屋さんに聞くと ブレーキダストだと言われまして 



間違いないでしょう。

社外品のブレーキパッドでダストが出やすいものがついているのかもしれません。

純正品やダストが少ないものに変えるとマシになるかもしれませんが

ブレーキの効きが悪くなるかもしれません。

バイク用の黒い靴や黒いズボンにして汚れが目立たない服装で乗るのがベター鴨・・・

それかレッグシールドをつけるかです。

カブみたいなやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 

やっぱり ブレーキダストのようですね

一度 パッドを交換して様子みようかと思います

レッグシールドは勘弁しといてください(>_<)

お礼日時:2014/09/21 01:45

ブレーキダストだと思う。


フロントフェンダーを換えているのも原因でしょう。純正品外装パーツの形状や位置は、開発時に徹底的にテスト(泥はねや足下への風の当たり方など)されますから、フェンダーで風の流れが変わって、足下にブレーキダストが直撃するようになった可能性もあると思います。
ブレーキパッドを別名柄に換えるか、フェンダーを別の物に換えるか、フロントのブレーキキャリパー周りの整流を行うエアロパーツ(またはアンダーカウル)を装着するか。それでもダスト付着が解消する保証はありませんが。

バイクを改造すると言うことはこういう悪影響もあるのだと言うことは心の片隅に置いておきましょう。
マフラー交換したらエギゾーストパイプからの放熱がスネを直撃して熱くて30分と乗っていられないとか、リアブレーキを深く踏むとエギゾーストに当たるとか。
バイクの純正パーツは性能だけでなくコスト・整備性や快適性など全体のバランスを考えて作られているのです。1年365日、バイクのことだけを考えているメーカーの技術者と、素人の差です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

まだまだ 経験が浅いものなので バイクの常識が伴っていませんでした

カスタムするってことは いろんなことも考えないとダメってことですね

とりあえずパッド交換してから様子みてみます

それでも つくようでしたら バイクの時の服装は汚れても良い服限定で行きたいと思います

助かりました ありがとうございます

お礼日時:2014/09/21 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!