限定しりとり

うつ病で、今の病院は5年ほど通っています。
大阪市の助成制度のため、うつ病の医療費が免除されています。
大阪市から医療費のお知らせという、利用医療機関と金額明細のお知らせが
届きますが、毎回目を通しています。
調子が良い日は、診察することもなく、薬だけもらっていますが、医療費について疑問が。
診察を受けた日、診察なしで薬だけ貰った日、
医療費は異なると思うのですが、ここ5年ほどずっと同じ金額で5000円ほどと
なっています。薬代は別途薬局での支払となっています。
薬だけの日は前回と同じ処方箋を書いてもらうだけのはずですが、
同じ5000円ほどです。
診察してもしなくても金額が同じになっているのですがこんなもんでしょうか?
これは病院が医療費を不正しているのでしょうか?
市役所に聞いてもいいですが、個人を特定されてしまうと、病院に通いにくくなるため、
ここで質問してみました。

A 回答 (2件)

医師法第20条に「医師は自ら診察しないで処方箋を交付してはならない」とあります。

つまり実際の診察の有無はともかく、建前上は診察を受けて処方箋をもらうのだから、当然診察費も必要になる。だからあなたの医療費には診察費用も含まれているという理屈のようです。

余談ですが、助成制度で医療費が免除されているのはあなたの個人負担の話で、実際には健康保険や諸々の公費で賄われているので、結局税金からあなたの医療費が支出されているという事実をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。良く理解できました。
診察を受けてないのはこちらの都合で、診察料金も支払われており、
薬だけ貰った場合は、診察料金を無駄に支払っていることになっているんですね。
法的に切り離せない仕組みになっているのですね。

余談については大きなお世話です。
そこまで無知じゃありませんので。

そうでっせ!

あんさん、薬だけも「診察」になるんでっせ!
処方箋書いとるのは誰でっか?
先生はんでっせ!
その手間が「診察」ですわ!
ただあんさんの勝手で「処方箋だけ出してる」でっせ!
うつなんでっしゃろ。精神疾患でっしゃろ。
もしかしたら「処方箋だけ」はNGと思いまっせ!
先生はんが「気を使って」処方箋だけ出しとるのとちゃう?
面倒くさがらんと「ちゃんと診察」受けた方が宜しいで!
これ・・・もし言いつけたら逆に「あんさんが怒られる」と思いますわ!
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。気になってたことが解決しました。
ありがとうございました。
予約は無いため、診察しても薬だけ貰っても、待ち時間は診察時間分しか
変わりません。診察代等別途掛かかると思っていましたので、
診察してもらわないようにしています。診察を受けるとお金も時間も薬代と
別途掛かっていると思っていましたから。
(調子が良い日は最近調子はどうですか?で始まる質疑応答1,2分くらいで
終わるため、特に受診する必要を感じていないため、
いろんな意味で無駄に費用と時間が掛かっていると思っていました・・・)
混んでる日で、なおかつ調子が良い日は、他の人も待ってますし、こちらが気を使って
薬だけにしてもらってます。

わざわざ1時間ほどかけて通って、しかも待ち時間もちゃんと待たされるので、
面倒くさがってると決めつけるのは乱暴な解答です。特にうつ病の人には。
(この質問は、身内の話で、自分は病気でありませんが、そう感じました)