プロが教えるわが家の防犯対策術!

4~5年前から下痢で悩んでいましたが、最近症状がひどいので病院で便検査したところ、この一年で3種類の病原性大腸菌が検出されました。その都度抗生物質を飲んで殺していますが、すぐに他の病原性大腸菌が発症してしまいます。ちなみに2013年9月にO161、今年の7月にO8、今年の9月にO44です。
去年の9月に大腸カメラした際に憩室があることは分かっています。
どうしてこんな頻繁に病原性大腸菌にかかってしまうのでしょうか?
どうしたらかからないようにできるのでしょうか?
ペットを飼っていますが関係ありますか?
手はものすごく洗うようにしています。

A 回答 (3件)

【どうしてこんな頻繁に病原性大腸菌にかかってしまうのでしょうか?


どうしたらかからないようにできるのでしょうか】

腸内細菌のバランスが悪いからです。
まさに、腸は大腸菌のうじゃうじゃですが、種類がある。
人間にも、人種があり、食べるものが生活環境がそれぞれちがうように、言語が違うように。
大腸菌もおなじ。

そしてね、’ご町内’がとても良い人ばかりでニコニコ暮らせるか、
はたまた、同じ’大腸菌’でも、かわりもので、迷惑行為ばかりするような’ご腸内さん’かで
気疲れが違うでしょう?
夜も眠れなかったりする。

まさに、’ご腸内’がそうなんです。
腸の中で、’菌’がそれぞれの勢力範囲を競って、バトルをするから。
人にとっての有利なら、安穏としていればいいが、そうでないから。
もともと、日本人だけかかる’たいしたことないコレラ’などもあるぐらいです。


まずは、よい’町内’には、ボロ長屋ではなく、よい環境を用意しなければならない。

あなたの食生活はいかがですか?
まさに、腸に'’腸内細菌’を上手に飼うと言うことから始めないとだめです。

抗生物質を使うと、’皆殺し’ですから、いい腸内さんも、不良な腸内さんもいなくなる。
そこから、また、スラムのような腸内環境だと、
’悪’ばかり集まるのです。

日々の営みで町内が安全なのと同様に、日々の食生活で腸内もやしなわれ、人の身体も出来上がっていると
そこからです。

ながいこと上に’家’がたっていて、’土’が死んでいるような地面を畑として再生するには
年という、月日が必要だそうです。
土作りから始める。

そこまではかかりませんが、食べるものを考える。
2週間もすれば、腸内は安定してくるはずです。
それを維持する。

食生活からみなおすこと、良い食習慣を継続すること、それだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすくお答えいただきありがとうございます。
腸内環境を整えること、そのためには食事内容を見直すことが必要なのですね。
さっそく今日から野菜中心の食事を心がけてみました。
数か月かかると思いますが、頑張って腸内環境を改革していきたいです。

お礼日時:2014/09/20 22:50

O157、O26は高い確率で腸管出血性大腸菌ですが、O161、O8、O44はこれが検出されたところで必ずしも病原性があるとは限りません。

よって、除菌する必要はないですし、除菌すると腸内細菌叢が崩れてしまいます。普通に、ラックBなどの腸内細菌叢を正常化する薬を飲むべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も抗生物質はあまり飲みたくないので、このご回答をいただいて抗生物質を飲むことをやめています。(抗生物質はもらってきたのですが、一度も飲んでいません)
ただ症状が3週間前から出たり出なかったりしていて、私は自然に大腸菌を排出できず腸内にとどまり続けてしまうのですが、それでも抗生物質は飲まない方がよろしいですか?
何度も質問してしまい申し訳ございません。

お礼日時:2014/09/20 23:00

一番、細菌による下痢をおこすのは、東南アジアなどの旅行中での大腸菌による下痢(旅行者下痢)ですが、これとて米国のCDC(日本の厚生労働省にあたる部局)は抗菌薬は使わないようにとの指示をだしています。


腸内細菌の正常化を試みられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。おっしゃる通り抗生物質は使わず整腸剤や食事で腸内細菌の正常化を試みます!
抗生物質で殺せても、すぐにまた別の病原性大腸菌に感染してしまうような気もしますので。
この度は何度も質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!