dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いが車を新規で車を買いました。
ところがあてにしていた駐車場が
すぐに借りれないことが判明したそうです。
9月からは確実に借りれるらしいのですが、
6,7,8月は別の駐車場を探さなければ
いけないらしい。この場合、6月に契約した
ところで車庫証明をとって、9月にまた
車庫証明を変更しなければいけないのでしょうか?
また、3ヶ月だけの契約と分かっている場合、
車庫証明ってとれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

同じ状況に私もなったことがあります。



「3ヶ月だけ貸してください」と言うと
「3ヶ月?
車庫証明のためだけに借りるんじゃないでしょうねえ?
そういう方にはお貸ししません。
最低でも半年以上契約してもらわなければなりません。
駐車場によっては、一年以上の条件をつけてるところもあります。
まあ、だいたい半年以上が契約の条件ですよ。」と言われました。
そういうことで、渋々、半年の契約をしました。
またディーラーから車庫場所が変わったら
必ずまた新たに車庫証明書を出してくださいと
言われたので、駐車場変更後も証明書を
発行してもらいました。

たぶん、3ヶ月だけの契約は難しいと思います。
駐車場側も、警察からの監査が入るから
「3ヶ月だけでもいいですよ」とはいかないそうです。

いろいろと策を練ればなんとかなるかも。
なんとかなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者からの回答でとても心強いです。
おっしゃるとおり、3ヶ月だけだと
なかなかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 09:03

警察にもよりますが1ヶ月でOKのところもあるので


警察署に確認してみてください。
ただこの場合駐車場管理者としては3ヶ月しか借りてもらえないのですから
車庫証明の提出書類に印鑑は押したくないですよね。
不動産屋さんがダメでも土地の所有者がOKならいいわけですから大家さんからもらうという手もあります。
もちろん断られることもありますけど。

結局、警察署がOKなら他は何とかなるものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

警察によって、OKだったりダメだったり
するんでね。地域によって規定が違うという
のは、紛らわしいですね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 09:13

車庫証明を取るためには、法律上1年を超える契約期間が必要です。


(先日、車を購入するとき、車屋に車庫証明の契約期間の欄に関して、
注意されたので、間違いないです。)
ですので、最初から3ヶ月と判っている場合、駐車場は車庫証明の
発行を断ります。

で、お知り合いのような場合ですが、3ヶ月後からの予定の駐車場が、
間違いなく借りれるから、3ヶ月だけ仮の駐車場ですと説明しても、
車庫飛ばしが疑われるだけです。
なので、別の駐車場で通常に契約して、当初予定した駐車場が
空いた時点で、車庫の変更届を出すしか無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車庫証明は1年を超える契約が必要…
法律って細かいのですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 09:10

 車庫証明は駐車場の賃貸契約書のコピーで取得できます。

(契約書に車庫として使用等の記載があればですが。)
 ご質問者さんの場合、取得時の駐車場の契約が3ヶ月ということなので、このままでは多分警察から契約期間が短いということで断られる可能性があります(車庫飛ばしと思われる)。けれど、あてにしているという駐車場をその後(9月から)借りますという証明書を添付すれば車庫証明は取得できるかと思います。
 もしくは3ヶ月といわずとりあえず1年の契約をして3ヵ月後にその駐車場を解約して新しい駐車場を借りる。
 車庫証明手続きについては都道府県警によって微妙に手続きが違うので、まずは最寄の警察署に聞くのがいいと思います。

 ちなみに車庫証明の変更手続きは本当はしなければいけないのですが、実際は行ってない人がほとんどではないでしょうか。ただし、これを怠ると10万円以下の罰金だそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

車庫証明の変更手続き忘れると10万円以下の
罰金とは全然知りませんでした。
怖いですね。
ナイスな回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 09:05

下の方も答えられていますが、車庫証明を取れるか取れないかは、


駐車場の管理者次第です。
これは、短期間の契約ですと、次の契約者の時に、
警察から変にチェックを受けるからです。
車庫証明は、違法駐車の管理目的にありますので、
車庫証明の乱発がされている様に見えてしまいますので、管理者は嫌がります。
車庫証明の変更は、ご自身が住所を変更されない限り必要はありません。
ですから、警察視点で違法駐車の促進にならない為にも、
管理者視点でも短期契約の上、チェックを受けやすいので嫌がります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
「車庫証明の乱発」って疑われる心配が
あるのですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/05 09:00

 3ヶ月間だけの契約しようとしている車庫の所有者(大家)に同意書の発行を拒否されると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。3ヶ月だけでは拒否されてしまうのですか。

お礼日時:2004/06/05 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています