ハマっている「お菓子」を教えて!

x(2)+(10-x)(2)=70

※(2)は『二乗』としてください。

A 回答 (6件)

2乗は^2と書くのがネット上では普通です。



さて、X^2+(10-x)^2=70という方程式を解く問題ですね
説教臭い回答者は無視しましょう

カッコを開きます

(10-x)^2 → 100-20x+x^2ですので

x^2+100-20x+x^2=70

2X^2-20x+30=0

になります。

両辺を2で割って

x^2-10x+15=0

解の公式でといてみると

x=(10±√(100-4*15)/2
x=5+√10、5-√10

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 22:11

(10-x)も二乗しますか?



(2)は2つとも二乗でしょうか?

それがわかれば多分とけるんですが……
    • good
    • 0

No2の訂正です



x~2+100-20+x~2=70
2x~2-20x+30=0
x~2-10x+15=0
x=1.8377223398316 x=8.1622776601684

答えがいまいちいいのが出ない問題ですね。

やり方は理解していて、正しいかの確認ですか?

問題としてはそんなに良くないような
    • good
    • 0

xの2乗は「x^2」と書くようにしてください。



x^2+(10-x)^2=70

x^2+(x-10)^2=70

x^2+(x^2-20x+100=70

2x^2-20x+30=0

x^2-10x+15=0

(x-5)^2=10

x-5=±√10

∴x=5±√10
    • good
    • 0

x~2+100-20+x~2=70


2x~2-20x-30=0
x~2-10x-15=0
x=1.8377223398316 x=8.1622776601684

答えがいまいちいいのが出ない問題ですね。

やり方は理解していて、正しいかの確認ですか?

問題としてはそんなに良くないような
    • good
    • 0

計算して、って書いてあるけど、そもそもこの問題、


何をしなければならないかわかります?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!