天使と悪魔選手権

ご意見をお聞かせ戴ければ有難く。

都内城西部の住宅地で築20年を過ぎる戸建小住宅(3LDK)の賃貸を営んでいるものです。
長年居住いただいた賃借人の退去に当たって、各所のリフォームを行っている最中ですが、洗濯機置場のスペースの関係で、最近の大型洗濯機の一部製品の設置が難しいことが判明しました。
洗濯機置場の拡張には大掛かりな工事が必要となるため諦めざるを得ないのですが、その代わりに(?)現在の置場に設置可能な範囲の大型洗濯機を常備することにしたら賃借人にとって魅力的ではと考えました。
洗濯機常備の賃貸住宅は一般的で無いかとも思いますが、賃借人にとって反って有難迷惑となりますでしょうか?
因みに、設備として、バスルーム、独立トイレ、各部屋にエアコン設置済みで、以前の賃借人の希望でガス台も備品として設置しています。

宜しく、ご教示の程お願いいたします。

A 回答 (5件)

兼業大家です。

既に自前で洗濯機を持っている方にとっては、自分の洗濯機が使えない募集状況であると思います。

戸建で学生が入るとは思いませんので、ちょうど洗濯機を替えたかったというご家族や、金銭的に洗濯機が買えないといった訳ありのご家族などが入居者になる可能性もありますね。

逆に、単身赴任の方なら、有り難い設備だと思います。

戸建で洗濯機が設置済みであれば、乾燥機も欲しいところではないでしょうか。
後から乾燥機を買おうにも、設置サイズに限りがあるでは困りますしね。

契約ごとに新品にするか、他人の使った中古であっても良いという入居者を探すかになるでしょうが、僕ならおそらく思いきった工事をしてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難う御座います。

クリーニングを含めたリフォーム工事の終了を待って、募集をかけることにしておりますが、工事業者より、現在の洗濯機置場のスペースでは最近の大型洗濯機の一部に対応出来ないとの報告を受けました。
置場を広くするためには壁全部と撤去して、改めて建て代える必要があるとのことで、悩んでいる次第です。

ご意見を参考にさせていただき、募集業者とも相談の上で結論を出したいと思います。
重ねて有難う御座いました。

前の方が使った洗濯機を使うのを嫌がる方も多いのではと思います。

このサイズの洗濯機しか置けませんと貸すときに書いておけば済むことでは無いですか。
一部の大型洗濯機であり、一般的な大型洗濯機は置けるのですから、良いように思いますが。
    • 0

洗濯機は利用者責任での故障が起きやすい家電製品です。

ヘアピンだとかを混入させたり、ひどい状態の服あるいは洗濯機非対応衣類を放り込むとかで使っておいて、機械の具合が悪い新品にしろとかのたまうクレーマー様への対応が発生しやすいかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見お聞かせ戴き有難うございました。
皆様のご意見を参考にさせていただき、使用できる洗濯機のサイズが限られることをお知らせしながら募集をすることと致します。

洗濯機は、一人暮らしの学生ではないので、皆もっていますし、自分の物を捨てなきゃいけなくなったら、困りますよね。

また、反対に賃貸人さんも負担がかかり続けますよね。

それは洗濯機がつぶれたら、また買い変えて設置しなければならないので。

なので、工事費用を持つか、もしくは、ある特定の洗濯機は使えないと、記載してもらうしか方法はありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
特定の洗濯機は使用出来ない旨の説明をしながら募集をしてもらうことと致します。

現在使用して居る洗濯機は預かるのですか。

現状のスペースは、600タイプ洗濯バンと違いますか600タイプだと殆ど対応できますが。
    • 0
この回答へのお礼

今までは、備品として洗濯機は設置しておりません。

過去に入居された方からは、問題を指摘されたことは有りませんでしたが、リフォーム工事施工中の業者より、現在のスペースでは最近の一部の大型洗濯機には対応出来ない筈との指摘があり考え込んでいるところ。
いっそ、対応可能な最大サイズの洗濯機を設置したらどうかと考えた次第です。

ご指摘の洗濯バンのタイプにつき、承知しておりませんでしたため、改めてチェック致します。
早速のご教示有難うございました。