ショボ短歌会

楽天Edyについて色々と知りたいことがあります。

1.カードの機能について
   これはSuicaのようにチャージ→使用→無くなったらチャージ→・・・
   のように、電子マネーとしてのみ使用することが出来ますか?
   ポイントとか書いてあったりするので、月額いくらのような機能がないか不安です。

2.購入場所
   今度秋葉原に行く用事があるので、そこで購入したいのですが・・・
   普通に店舗に売っているものなのでしょうか?
   もし、売っている店舗を知っていたら教えて下さい。
   家がど田舎なもので電気屋とか無いんです^^;

3.残金が無くなったら
   もしも残金がなくなった状態で購入をしてしまった場合、普通に買えないだけなのでしょうか?
   残金がマイナスになり、借金状態とかにはならないでしょうか?

以上の三点について教えて下さい。
ちなみに、クレジットカードと併用でないものが欲しいです。

その他に留意点などがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

ソニーがややこしい事態になっても、

edyもそうであっても、
とりあえずらくてんってところでしょうか。
お財布マネーとしてはとりあえず使えています。
具体的にいうとedyとionです。
edyはらくてんからなぜかポイントがはいってきます。
ionは自分の場合換金率が高いので、
低くなってしまったedyから乗り換えました。
普段はクレジットカードやハウスカードを使うし、
これらお財布カードはいつも満杯に近いdすね。
使う場所はあっても、そのお金を家計簿的に処理するとき悩みますから。
(突然1万円ほどが、あしながおじさんに払ってもらうと、
結構、つじつまあわせに困るんですね。
1.月額上限という以前に上限が低すぎる(2.3万円です)ので、高額商品の購入にはつかえません。
2.ionカードは銀行から買いました。デポジット500円ですが、イオンで買うよりでっかく元が取れるので。
3.残高がなくなる支払だと、差額は現金にされますかと聞かれるだけです。所詮現金扱いです。クレジットではありません。
ちなみに、クレジットカードと併用でないものが欲しいです。→欲しくなくても、クレジットカード機能をつけなければ、そうなります。らくてんの場合はポイントがつくので、年会費が必要になる前に退会すべきですが、どこに書いてあるかわからないので退会できない(泣)ことになります。
    • 0