アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェットプリンターのインク消費量を抑えるソフトで、レーザープリンターのトナーを節約出来ますか?
逆にレーザープリンターのトナー節約を謳っているソフトを購入したら、インクジェットプリンターのインク経費もカット可能でしょうか?
もし相互に有効ではないのなら、その原因・理由を教えてください

【個人的な感想】文章・画像を薄く書きさえすれば筆記用具が何であれ、鉛筆、クレヨン、絵の具・・・・・の減り方は少なくなると思うのですが~~~ 間違っているでしょうか?

A 回答 (3件)

http://inksaver.jp/
みたいなソフトだとインクジェットとレーザープリンタ両方に対応していたりするようです。

>もし相互に有効ではないのなら、その原因・理由を教えてください
そもそも印刷の仕組み自体が違うので、例えばインクジェットに特化した設計のソフトだとレーザープリンタでは印刷結果が芳しくないとか不具合が出たりするかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2014/10/12 05:59

>【個人的な感想】文章・画像を薄く書きさえすれば筆記用具が何であれ、鉛筆、クレヨン、絵の具・・・・・の減り方は少なくなると思うのですが~~~ 間違っているでしょうか?



合ってますよ。

あの手のソフトは標準の濃度を薄くなるように設定して、その分の消費インクを抑えているだけですから

だから、ソフトが無くてもプリンター側で濃度調整をするのと同じです。

プリンターには印刷濃度を設定して保存できる機種もありますので、それで少し節約できます

設定が何段階かあって、最強にすると黒じゃなくてグレーやん、これ
ってぐらい色が薄くなりますので、それだったらそれなりにインクコストを抑えることができますが、読めるギリギリの黒とかだとあまり変わらないですよ

まあ、やらないかよりはマシではあります。

あと、薄く(グレー)に印刷して、コピー機でコピーで濃く印刷するという方法もあります。

コピーが何枚使っても一定の金額、というような契約だったらこっちの手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピー機を使う手は参考にさせて頂きます

勉強になりました

今後も宜しくお願い致します

お礼日時:2014/10/12 06:02

インク消費量節約ソフトって、試用版とかできちんと試してみる事が重要だと思いますよ。



インクジェットでもレーザーでも大丈夫だと思いますが、ソフトを入れたらどうもパソコンの動きが遅くなるというケースもあるみたいです。

参考URL:http://club.coneco.net/user/31936/review/115811/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます

試用版でトライしてから判断します

慎重に考えます

お礼日時:2014/10/12 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!