アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。
アドバイスをください(@_@)

私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。

小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。

長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。

今は良く説明してくれるところにかかっています。
治療中の歯があるのですが、それとは別の歯がどうやら欠けたようです。しかも虫歯になっています。

今度の予約が1週間後なので、その時に言おうと思うのですが・・・・・・・・
いつ言えばいいのか、そのタイミングがわかりません(@_@)
痛みはないので、いますぐどうこうしてほしいわけでもありません。
1回目の診療の時に、歯科衛生士が虫歯のチェックをしていてちょうど欠けた部分を探針でさわっていたので、歯科医は知っているかもしれません。

しかし、その後、少し欠けて虫歯がむき出しになってきました。


すぐ処置してほしいわけではないので診療前に言うのは悪いかなと思うし、診療が終わってイスを起こされ、ハイ終了、の時に言ってまた椅子を倒されるのも面倒だと思うし・・・。時々、治療が終わってカウンセリングルームに呼ばれ「何か気になるところはありますか」と聞いてくれるので、その時はいいやすけどまた診療台に戻るのも面倒だろうし・・・と思うと、言うタイミングが分かりません。

歯科医にいつ伝えたらいいですか。

A 回答 (3件)

受付で診察券を出した時に伝えて下さい。



受付から歯科医に伝わるはずです。
もしも伝わっていない時には連携の悪いクリニックだとして私なら減点が大きくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/09/27 10:21
    • good
    • 1

次に診療の最初に言ってください。


「痛みがない」ことは「後回しにしてもかまない」ことにはなりません。
ある程度病変が進行していれば、痛みが出ないこともあります。
歯科医師に伝えれば、まずは診て、
その状態によっては、今診療していることよりも優先させねばいけないこともあります。

ですから、必ず、なにかこれまでにない不具合がありましたら、
多少にかかわらず、すぐに申告すべきです。
それにより治療方針が変更になる可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、診療開始時に医師からいくつか質問されたので、その際に伝えました。

別の歯が欠けた、と言ったら「えっ、どこどこ」と焦ったようでしたが、応急処置をしてもらえました。治療中の歯が終わったら、欠けた歯も治療するようです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 18:35

こんなことを言うと不安にさせてしまうと思いますが、その歯医者はもうやめた方がいいと思います。



初めての時に全体を見てレントゲンを撮ったかと思いますが、治療を始める前にどの箇所に虫歯がいくつあるか患者に説明して一番酷い所から治療を始めるのが普通です。
それも無しに治療を始めてしまうのは不親切です。

私もこういう歯医者にかかったことがありますが、時間もお金もかかり技術もイマイチで散々でした。今は歯医者は飽和状態で患者は選び放題ですからね。

ただ、質問者さんも改めないといけないと思いますよ。そのような態度では治療後にわざわざカウンセリングを行う意味がありません。お金を払って治療しているのですから、きちんと言わなくては。医師にはおかしいと思った時にその場で言ってもいいのですよ。

この回答への補足

いまは主訴の歯の治療中です。レントゲンは取りませんでした。初めての時に歯科衛生士が虫歯のチェックをしていました。

補足日時:2014/09/27 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!