アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職した会社で社員旅行というものに始めて参加することになりました。
今までの会社は無かったです。

普通、社員旅行は相部屋だとか、検索していてびっくりしました。

いい年した大人たちが相部屋なのですね、、、。
微妙な仲の同僚もいるので微妙な気分です。

親睦を深めるのが目的なんですもんね。

で、自由参加のオプションツアーがあるのですが、こういうのも参加した方がいいのでしょうか?

私はそもそも時短勤務で(育児中)普段の飲み会には一切参加できておらず、影の薄い存在で、いい機会といえばそうなのてーすが、オプションツアー、全く興味がないです。

今まで海外旅行もツアーではなく個人手配でやってきたので、朝から晩まで矢継ぎ早な団体行動に拘束されるより、
自分で計画立てたいものですが、、。

回覧ちらっと見た限りでは、ツアーに参加する人が多そうでしたが、数人不参加の人もいました。

A 回答 (3件)

>社員旅行、オプションツアーに参加すべき?



オプショナルツアーは飲み会等とは違い、社員との交流が目的ではないので、他の社員がどうとか意識しなくてもよいと思います。
ツアーの内容が分かりませんが、動物園や水族館に行くとか、乗り物に乗ったり何かを観たりするんですよね。であれば、質問者がそのツアー内容に興味を持ったなら参加すればいいですし、興味がなければ行かなければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

幹事さんに相談するふりをして現状確認してみてはどうでしょうか?


「オプショナルツアーの申し込みはしても大丈夫ですか?もしも申し込み人数が少なくて幹事さんに負担がかかるようでしたら遠慮しようかと思うのですけど」などと心にも無いお伺いを立ててみます。

その回答が得られると思います。「いや、申し込みは毎年多いので大丈夫ですよ」「実はごく少数の人だけしか希望していないので」「そんなの、決めるのは貴方本人ですよ」などの解答パターンがあると思います。とりあえず入社一年目は苦痛であってもマジョリティに合わせるのが良いと思います。ええ、まったく楽しめなくて多少の苦痛があっても、です。

二年目からは貴方ご自身の判断で行動すれば問題ないと思います。

正直、本当にウザイ社員旅行なんぞカネと時間のムダでしかありません。しかし、1)そのようなムダを許容することこそが協調性だと認識する超無能な奴が、2)部下に追随してもらうことだけでしか自信を得られないクソ無能な奴が、3)そして自分に協力的な態度を示してくれない者を敵視しないと自分の心の安定を保てないほど自信がない奴が、未だに多いのが日本社会の現状です。近々、このような昭和チックなクソくだらない風習は終焉を迎えると私は心底期待しています。それまでの、あと少しの辛抱です。
    • good
    • 1

個人手配の旅行が好きですが私ならオプションツアーに参加します。


旅は道連れ 世は情け 

>オプションツアー、全く興味がないです。
それじゃだめです!


>朝から晩まで矢継ぎ早な団体行動に拘束されるより・・・、
このくだり、あなたの会社での行動特性を表していると思います。
貴方は周囲と強調しようという考えが欠如しています。

日本人は協調性 和を大事にします。 社員海外旅行ががあるなんて羨ましい。

ドライな関係の会社ならばそもそも社員海外旅行なんて考えません。
貴方がすでにその会社に不適合症状を示しているようにも感じます。

ぜひ参加してください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!