プロが教えるわが家の防犯対策術!

先の健康診断で便潜血反応陽性との診断が出ました。その後医師に呼ばれ「至急精密検査を受けるように」と言われ一方的に説明を受けるだけ。
私自身「便潜血反応陽性なに?」「至急の精密検査って何?」「大腸がん?」「私はどうなるの?」等々よくない事ばかり考えてしまいます。気が小さく小心者為毎日が不安です。
大腸内視鏡検査を入れたのですが2ヶ月先の予約でした。またその病院の医師にも「下血した場合....」「ポリープ切除....」等々。何が何だか分からないまま血液検査をし「安定剤を使用しますからその為の検査です」と。安定剤って何?もしかしたら手術?

考え方が飛躍しすぎでしょうが其だけ検査当日まで不安だと言う事です。

やはり最初に会社委託医師が言っていたように「便潜血反応陽性は至急の精密検査が必要」なのでしょうか?
内視鏡検査までまだ日があります。今ではお腹が痛くなったり、下痢をしたり、便が毎日でなかったり。

どんな事でもかまいません。皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

人間ドッグでは大腸カメラは一般的検査です。

コレを健診でみんなにすると、国のお金が足りなくなるので、便鮮血陽性の大腸カメラをします。タール便なら緊急性がありますが、そうでなければ、2ヶ月先だと不安になるのももっともですが、病院の説明通りでいいと思います。大腸カメラは、腸が薄いので引っ掻いたりして出血したり、中には穴が開いたりする可能性がどうしてもあります。偶発症と言いますが、コレが説明無しでおこると訴えられますので、あらかじめ穴が開いたら手術ですなどという怖いお話があります。ポリープを切除するときは、腸管粘膜を傷つけるので、検査だけの時にくらべて、偶発症の確率は4倍くらいになります。ただ、全国統計でも大腸カメラで死ぬのは50万人に一人くらいだからほとんど安全な検査です。安定剤って、検査が痛かったりするので、あらかじめ使う注射です。無しでやってくれと言う強者もいますが、まあ使っておいた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご説明有難う御座いました
大変助かりました。

お礼日時:2014/09/29 10:12

心配で体調が悪くなったら元も子もないですからね。



基本、医者の判断としては「悪い方から考える」というのが普通です。
そこから要素を潰していって、最終的な判断をしていく。
NHKの番組「ドクターG」というのがありますけど、聞いたことがないような病名がポンポン出てきますよね?。
でも、ああいうアプローチでいいんです…まずは最悪を試みて、そこから落としていく。
だから医師も、患者には「こういう可能性もありますが」というのは、言うわけですね。

安定剤、というのは、おそらく「鎮静剤」のことだと思います。
麻酔薬ですが「キシロカインショック」というのが出る人が「たまに」いますので、それを防ぐための事前検査だと思います。

何か不具合があったなら、お医者さんに言ってみてください。
下痢と便秘は交互に出ることも珍しくないので、それほど神経質にならないで良いと思います。
水分の補給は(出来れば冷たくないもの)ちゃんとしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御心配頂き大変感謝しております。
ストレスを溜めないようにし、検査まで過ごしたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/28 10:59

痔や炎症でも潜血反応が出ることはあります。


まったく気にしないのも問題ですが、気にしすぎて体調を崩すのは本末転倒です。
うじうじと悩むのは、ちゃんとした検査結果がでてからでも遅くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。御心配頂き感謝致します。なにぶん初めての経験な為非情にナーバスになっておりました。
普通に生活をし検査の日を待ちたいと思います。

お礼日時:2014/09/28 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!