プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣から正社員へなれる確率って、一般的には低いのでしょうか?

A 回答 (6件)

企業は人件費を抑えるために派遣を雇うわけですから、元々派遣だった人を正社員にするというには紹介予定派遣を除くと殆どないと言っていいでしょう。

よほど派遣先の上司に気に入れられ優秀であっても、正社員を雇う口がその派遣先に無ければ正社員にはなれません。なので職種にもよりますが、確率的には低いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
正社員登用ありと言われても期待しないほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 18:44

派遣会社がカバーしていた年金や健康保険、社会保険などの負担がその会社の負担になりますし、



その会社を退社するときの退職金などの負担も増えますので、

それだけの費用をかけてでも、正社員として引き止めておきたい、という何らかの特技であるとか特殊技能(通訳など)とか豊富な知識などがないと、あらためて雇い直す面倒さを超えるメリットを感じてもらえないのが実情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
企業側にとって余程のメリットがない限りは正社員登用は難しいようですね。
派遣へ誘われた際、正社員登用があるから頑張ろうって言われたんですが期待しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 18:47

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

知恵袋のこの回答が一番実態に合っていると思います。

>9割以上の会社は年齢に関係なく派遣社員を正社員に登用することはまずありません。
逆に1割弱は正社員登用があるという感じで書きましたが、そういった会社は基本的に正社員になった方が待遇が悪いと思ったほうがいいです(サービス残業、長時間勤務、責任等)。派遣のままのほうがいいとなります。

>雇用となる決め手は「フレッシュさ、元気さ、コミュニケーション力」



1割以下か派遣より待遇が悪くなる正社員か・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
正社員になれたとしても待遇が悪くなる可能性もあるとのこと。
なったは良いけど後悔したのでは身も蓋もないですものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 18:51

大手企業では 正社員と派遣社員は別と割り切っている会社が多いです。

正社員に欠員ができても 正社員にはしないで 次の定期採用まで持ち越します。その間派遣社員を増やします。
なお、中小企業では 人物や仕事ぶりを評価して 正社員にするケースも結構あるようです。新人を採用して育てるより経験者のほうが楽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

回答内容が的確ですごく良く理解できました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 08:57

低くも高くもないが現実かな。



タイミングが重要。業務拡大するときには必ず人が必要になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

タイミングもあるんですね。
初めて聞きましたので驚きました。

お礼日時:2014/10/06 08:54

 数値以前に、そもそも派遣を欲しがる理由は、人件費の抑制、人員不足による一時的穴埋め、即正社員採用をしたくない為、まずは企業側が就業状態を見るなど、色々です。

空きができたので、正社員として誘われると言うケースもあります。
 結局、企業のその時次第なので、確率で考えるのはちょっと違う気がします。
 また、転職サイト、派遣サイトを見れば判ると思いますが、中には派遣を経て正社員になることが可能という企業もあれば、紹介予定派遣で正社員になる人もいます。ちなみに、今の企業は、私は後者のケースで正社員になりました。やりたい職種が非常に狭く、たまたま派遣で見つけたらあったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
凄い、正社員になれたんですね。私はこれなら出来るという決定打がありません。真面目な事だけが取り柄なので正社員を目指すのは諦めて目の前の仕事を頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/10/06 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!