プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師国家試験より司法試験のほうが難易度が高いと言われているのは、司法試験は受験回数に制限があるからでしょうか? 一概に比較はできないと思うのですが、司法試験が最難関国家試験とよく言われている理由を教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

単純に合格率の違いでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに合格率だけ見れば凄い差がありますよね。
合格率だけだと、ある程度頑張れば医者免許が取れそうだと錯覚してしまいます。

お礼日時:2014/10/01 18:41

医師は一定の学力があって金を積めば医大を卒業でき、卒業さえすれば合格率は高いです。



司法試験は取得のための確実な方法はなく、法学部を出たからと言って合格できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部を出ていても法曹になるのは厳しい道のりなんですね…。

お礼日時:2014/10/01 18:47

受験資格を比較してみればわかります。



医師国家試験は、医学の正規の課程を修めて卒業すること、が受験資格になっています。
医学の正規の過程というのは6年にわたる、解剖やインターン実習を含めた過程です。
つまり、卒業できるレベルに至ったら実力は相当あるということが達成されています。
そのため、合格率が90%と言うことになります。

司法試験の受験資格は、法科大学院課程を修了、または、司法試験予備試験の合格のいずれか、です。
法科大学院はともかく、司法試験予備試験、というのはどういうことかというと、法科大学院と同程度の実力があることです。

言うのは簡単ですけど、本を読んで覚える程度でその域に達するかというと危ないのはわかりますね。
医学部を出ないで医者になりたい人はいませんけど、法学部を出ないで弁護士にあこがれるひとたちがいます。
このひとたちが、受験資格を仮にとれたとしても、不合格ラインに並ぶことになります。
また、医学生と違い、本当に生きている人を観察して病気に対応するというような実習は全くやらずに法令と判例を読むだけですから、理解の深さには人により極端な差が出ます。

受験した人間の合格率が19%であるというのはそのせいです。

同じ一人の人間が、医師国家試験と司法試験と両方受けることはまずないでしょうから、比較には意味がありません。
合格しやすい方を受けよう、と思うならおかしいですよ。

医師試験は、自分の人生を医業にささげることを前提として高校生ぐらいのころから決心して進む道です。
乱暴に言ってはいけませんが、それ以外の道を閉ざして修練するのです。
理科系の頭脳の持ち主ですので、理科系の生理を持っています。

司法試験は、判事になりたいでしょうけど、検察になったりすることもあり、弁護士という道もあります。
こちらは文科系の頭脳が多いでしょう。

こういう言い方をしたので、竹内久美子さんの「文科系男と理科系男」という話を思い出しておきましょう。
理科系、は働き蜂のパタンの人生を送るタイプで、自分の子はつくらなくてもグループを守り発展させるのが自分の遺伝子の利益になるという存在です。
文科系、はチンパンジーのパタンで、同グループのメスの生んだ子を食い殺すというなことをしても自分のDNAを継いだ子だけにする神経の持ち主です。
まあこのたとえは生物学からきていますし、竹内さんがものをいうときに、結婚願望を持たない男と女を食い散らす男の差で面白おかしく書いていましたけど。

もし受験みたいなことをしたとしたら、働き蜂とチンパンジーの合格率の差はどうなるでしょうか。
そして、その比較は何か意味のあることでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけ鍛練を積めば合格率が90%だということにも納得しました。合格率90%の実力をつける訳ですから、難易度も高く、留年も多いのに納得しました。医学部も相当大変みたいですね。
司法試験ですが、制度的な問題でここまで合格率下がっているとは思いませんでした。 実習は大事なんですね。

お礼日時:2014/10/01 19:14

医師国家試験は単に医師になることを認めるだけで医師として就職したり開業できることとは別次元ですから定員は有りません。


それに医学部卒業が受験資格ですが現在では医師国家試験に合格できる程度の学力が無ければ卒業させないように成っているので合格率は高率になります。

司法試験の場合は事実上司法検修所の入学試験ですから定員があるので一定水準に達していれば合格とは成りません。それに受験資格も事実上誰でも受けられますから合格率は低くなります。
そのうえある程度将来の就職が確実に出来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司法研修所に定員があるのは知りませんでした。
一定水準に達していても合格できない競争試験なら、どうりで難しいわけですよね。

お礼日時:2014/10/01 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!