圧力鍋の事故は起こってしまうと重大事故になる為、勿論避けたいと思っています。
事故原因を調べる中、圧力鍋のロックがどのような状態だったのかに触れているものは見つかりませんでした。
どの状態なら確実に安心なのか確証が得られません。

最近はワンタッチもあり、開閉に力が要らないものもあります。逆に言えば、わずかな力で開いてしまうのかもしれません。
事故はそもそも、ロックがかかっている状態だったのか、どの形式のロックだったのか、ハンドルが揃ってると開かないタイプのものでさえその状態から飛んだのか…。

圧力鍋も製品ですので、ロックの不具合なども少数ながらあります。
不具合の中には始めから壊れているわかりやすいものだけではなく、最初は普通に使えて、寿命が短いものもあるでしょう。
使う側としては、不具合があるかないかに関わらず、安全に使えないといけない訳です。
日常使いのものの購入を考えている為予算は低いのですが、事故が「○重ロック」のタイプで0件ならば、予算を上げることも考えています。(安全には替えられませんからネ)

怖いなら使わなければいいなどの揚げ足取りのご回答、特に知識がない方で普通に使う分には大丈夫などのみのご回答はご遠慮下さい。
事故原因について詳しい方、また事故の可能性を重視し検討した上で購入した方がいたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安価なホームセンターで売られてる商品 特殊な海外製品(業務用)以外大丈夫です


今の圧力鍋は 圧力が掛かった地点でロックピンが上がり 圧力が抜けない限り蓋が開かないようになってます
それより怖いのは 詰まって圧力が抜けないことです
料理中に料理カス 豆の皮等が圧力を調整するノズルに詰まる事です(15年以上使ってるが一度も無い)
今は圧力が抜けないときは ゴムパッキンが外れる仕組みになってます この時火傷の危険性があります。
買う場合は 海外製品のアフターの悪さが有るので
国産を勧めます
http://www.wonderchef.jp
どこで買っても(安いショップで)登録さえすれば 保証が受けれます
事故の事例等も メルマガで知らせてくれます。
アサヒ軽金属は コスパ的にどうかと
後は好みです
海外製品のFissler格好いいですでも高価
ティファールは自国が生産中止すると部品(パッキン類)入らなくなるので注意
海外製品は 並行物は対象外で 本国と直接やりとりしなければなりません。
お勧めはワンダーシェフのマクサス ティファールを使ってました でも目から鱗 使いやすく 高圧が効くので早く料理が出来る
普通に使ってれば 事故は有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり圧力鍋を本当に知ってる人っていないのかもしれませんね。
所持してる殆どの人が女性でしょうから、そもそも機械関係に詳しくなく情報集めも興味ないのでしょうね。
以前、蓋を洗うと水が抜けず振ってもいつまでも水が出て不衛生と困ってる人に「オキシドールをかければいいのでは」なんて答えていた人がいた位なので(実話)。
大概の方は自分の圧力鍋の構造すら知らないのでしょうから、そりゃ回答できる人はいないのでしょう。

事故は確率が低いので、長年使って事故にならないのは当たり前で、今回の質問は不良品さえ対象にしていますので個人の経験は正直参考になりません。
でも海外製品についてのことは参考になりました。
自分では英語のやり取りもとても無理です。みなさんドイツ語でやり取りされているのですよね。圧力鍋買うためにそこまでとは、すごいですね。
火傷の可能性も、ありがとうございました。
一番大事な、なぜホームセンターのものはダメなのか、どこがダメな部分かといった辺りは掘り下げていただけなかったのは残念です。
あまり知らないけどそう聞くから、みたいな感じでしょうか。
今の圧力鍋は安全対策がなされているらしいですね。具体的な対策内容は調べても出てきませんでしたが、安い鍋も例外ではないかと思います。
また安価といっても他の鍋のように500円というわけではないので、何をもってどこで安価と区切るのか…ネットだと1万近くのものもありますが、4桁だと安価なのか、微妙なラインですよね。
高い鍋には材質やデザイン的にも欲しいと思えるものがなく、希望に合わないので困ってしまいます。

お礼日時:2014/10/03 14:31

30年間圧力鍋を使っているけど、事故は一回もありません。


使う側にも注意が必要と思います。第一に、非常識な使い方をしていて事故を起こしたら、メーカーが悪いとクレームをつける身勝手な人がいます。あと、普通の鍋や鍋のような使い方はしてはいけません。手入れもだいじ。圧力鍋は正しい使い方をしましょう。買ったら、使い方の説明書をよく読むこと。いけないことはいけない。火にかけたら、その場を離れてはいけない。蒸気が出ているかどうかが聞こえる距離内にいることだ。また、ピンポンと来客者があった時や地震があったら火を止めることは当然。使い方にも問題ある。それと、安物やデザイン性のいいものは買わないように。安全面を重視したつくりになっているものを買うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17万個中の2個とかですから、16万9千人の圧力鍋に事故はありません。
普通に使ってれば大丈夫という主張のみは受け付けていません。あなたはいつもそのような回答ですよね。よく読まずに回答しないのが原因ではないですか?
ここは質問サイトであり、お友達との交流の場所ではありませんよ。書き込み時はきちんと考えて、少し落ち着いて下さいね。

お礼日時:2014/10/03 13:56

日用品の重大事故に関わる情報は、消費者庁の消費者安全課へ報告するよう、メーカーに義務付けされています。



メーカーが不具合を隠していた場合はどうしようもありませんが、少なくとも、消費者庁の消費者安全課は「どの製品でどういう重大事故が起きたか」を把握しています。

それらの情報は公表されている筈ですし、未公表でも問い合わせれば教えて貰えると思います。

そういう情報を活用して「事故報告のある製品は使わない」とか「事故情報がまったく上がって来ないメーカーは隠してるかも知れないから信用しない」とか「事故情報があって、それに対してちゃんと改良が加えられたとハッキリ判る、より安全な製品を買う」など、消費者自身で「自己防衛」しないといけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答者様の仰る通り、そのように対策された商品を買いたいです。
ただ事故商品も安全対策をされた(ロックがある)商品だと思いますので、結局素人にはどうにもできません。

お礼日時:2014/10/01 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の使い方教えてください。

圧力鍋を購入して初めて使ってみました。
シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。

説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。

ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。

もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドウシシャのHPから 質問してみてはいかがでしょうか?
圧力がかかっているものなので きちんと理解した上で扱うほうが 安全だと思います。

http://www.doshisha.co.jp/form/f001.html

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ

Q至急!!圧力鍋の使い方

念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが
レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが

「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。

本当に再加熱してはいけないのでしょうか?
急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

>圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ

聞いたことが無いですね。
基本的に、急減圧したり、鍋蓋の固定が不完全だったりしない限り、別に爆破したりしません。

加熱時間が長すぎても、食材が焦げるだけですので。

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Q圧力鍋の便利な使い方・・。。教えて。。

圧力鍋を買いましたが、イマイチ便利さに圧倒されません。。せっかく買ったのにもったいないです。ぜひ、驚きの活用方法を教えて下さい。圧力鍋でできた最高のお料理。。なるべく簡単なものでお願いします。。。

Aベストアンサー

まだ使いきれていませんね。私は圧力なべを大小合わせて3個を、
フルに使っています。まず毎日の炊飯は圧力なべを使用しています。おコメの味が比べにならないほどおいしさがアップします。
玄米もよく炊きます。豆類は簡単に炊けますし、肉類特に豚の角煮などは最高です。魚は骨まで軟らかくなるので、サンマやサバを
ぶつ切りにして味噌煮にしたり、中骨までおいしく食べることが出来るのでお子さんのカルシュウム補給にもなります。
肉じゃがなども、時間がかからないのですぐ出来ます。
難しく考えないでまず使ってみることです。そうすることでデパートリーも増えるし手放せなくなりますよ。

Q圧力鍋でスジ肉が爆発! 原因を教えてください

圧力鍋でスジ肉が爆発! 原因を教えてください

圧力鍋でスジ肉を煮ました。その後(完全にさめてからです)、カレーにする為、野菜を入れて煮込もうと思い弱火で火にかけていたらすじ肉が爆発!!肉はほとんど飛び散り、天井、床は汚れ、軽い火傷までしてしまいました。

まったく原因がわかりません教えてください。
今後怖くて圧力鍋が使えなくなりそうです。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

「すじ肉が爆発」から想定できるのは、肉の内部で過加熱水(100℃以上の水)があり、それが水蒸気爆発したくらいです。「完全にさめてから」とありますが、内部まで確実に冷めていたのでしょうか?もしそうであれば原因も、従って対策も思いつきません。

もし過加熱水があったと想定するならば、対策は

1.内部まで冷めるのを待つ
やや陳腐ですが

2.肉のブロックを小さく切り分ける
これにより内部まで冷めやすくなりますし、仮に爆発が起きても小規模で被害も少なくなるでしょう

なお「かき混ぜながら加熱」は液体の過加熱防止法で、強制的に沸騰を起こすことにより、突沸を起こらなくします。しかしこの方法では肉内部の過加熱水に何ら影響しないので、「すじ肉が爆発」の対策にはなりません。

Q古いティファールの圧力鍋の使い方を教えて下さい

親戚に古いティファールの圧力鍋をもらったのですが、説明書をなくしてしまい、怖くて使うことができません。

フタの黒い取っ手の部分に青いダイヤルのようなものがついていて、左から「0」、「蒸気が出ているマーク」、「1」、「2」というように数字とマークが付いています。

これらの数字orマークを必要に応じて、黒いポッチに合わせて使うようなのですが、どの状況でどこに回すのか、マークの意味などがわかりません。

どなたか同じティファールの圧力鍋を使っている方がいらしたら教えて下さい。

なお、なくしてしまった説明書はB5の半分くらいサイズで黄色い表紙に赤字でティファールと書いてある小さい冊子でした。

Aベストアンサー

 圧力鍋はどんなに小さな部品や説明書でも、おろそかにすると危険を伴うので、どの企業もきちんと対応してくれますよ。

以下を張っておきます。電話して聞くもよし、送ってもらうもよし、説明書ダウンロードもありますよ。

上手に使うと楽しい毎日ですよ♪

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/index.asp?mscssid=TP0FW24CV9919G8U03QP143AQSXP3EK9

Q電気圧力なべ/普通の圧力鍋

圧力鍋にあこがれて、いずれは購入したいなぁ!と思っています。
フィスラーロイヤル4.5Lが第一候補だったのですが、電気圧力なべなるものを知り、少し迷っています。
1度も圧力鍋を使ったことがない為、使い方・火加減など難しそう・・と不安に思っており、
電気圧力鍋の「火加減不要」スイッチを押すだけ!という言葉に惹かれています(^^;)
電気圧力なべの購入者様の口コミは大変評価が高いようなのですが、口コミ件数が少ないため、もう少し調べてみよう!と思いました。
電気圧力なべはあまり普及していないように感じるのですが、それはなぜでしょうか?
電化製品の為保障期間が短い・容量が選べないからかな?それとも味に違いがあるのかな?など考えてはもんもんと悩んでおります(^^)

実際に電気圧力なべを使われている方、また電気の方がいいよ!普通の圧力鍋の方がいいよ!などなんでもよいので教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昨年末(2007/12/末)ニュースで発表されました。
従来2000台/年だったのが、昨年ブームとなり5万台/年 売れたとのことです。
電気炊飯器のように、セットするだけであとは自動でやってくれるのが魅力のようです。
あと、ガス圧力鍋は調理後圧力を抜くのにちょっと勇気が必要ですが、電気圧力鍋は自動で圧力を抜いてくれるので、初心者には人気のようです。

電気圧力鍋は高いのが難点です。そのため売れなかったのではないでしょうか。
オール電化が普及した現在、電気圧力鍋が見直され使い勝手の良さが口コミで伝わって昨年人気が急上昇したと思います。

電気圧力鍋の使用レポートは↓
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070731A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070731A/index.htm

Q圧力鍋の使い方について。

先日念願のティファールの圧力鍋を買い、さっそく説明書を見ながら水だけで試し炊きをしてみました。
説明書には「シューという音と共に、蒸気が絶えず出始めたら弱火にする=加圧開始」となっています。
しかし、シューという音が聞こえてきてしばらく経っても、蒸気が絶えず出るという状態が分かりませんでした。
(出てると思ったら、あれ出てないや・・といった感じです)
音が聞こえるようになって5分~10分くらい?経ったので、不安になって弱火に変えてしまったのですが、そしたら蒸気が勢いよく出てくるようになりました。
でも、やはりちゃんと加圧はされたなっかたのでしょうか?
初心者でよく分からないので、圧力鍋をよくお使いの方、コツをぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

少し急激に加熱したのでしょう、ゆっくり過熱すればそのまま加圧状態になります。
水の場合は急激な加熱もいいですが少し粘性が有ると発砲してしまいます。
その状態でちゃんと加圧できていますよ。

Q圧力鍋の圧力自動調整機能について

圧力鍋を探しています。各メーカーの商品のレビューなどを読んでいるうちに、「フィスラーのロイヤルシリーズは、高圧と低圧を自動調整してくれ、自分で火力を調整しなくても、ラクに調理できる」という点にひかれ、興味を持っているのですが、他にも、WMFなどでこの機能が標準装備されているものがありますか?お使いの方、この調整ができるとできないでは、結構使い勝手が違うものですか?教えてください。

Aベストアンサー

フィスラのロイヤルとスキレットを使っています。 高圧と低圧は最初に自分でセットしますが、 圧力弁が上がったら弱火にします。 付属の料理本に素材毎の圧力の目安が載っていますが、 殆どが高圧です。ワンダーシェフ等の比較的安価で人気のある圧力鍋も検討しましたが、結局高いフィスラーにしたのは下記の理由によります。
1. スキレット、無水蓋、ガラス蓋等のセットで格安だった為。
2. 業界最長15年保証。
3. 何十年も使っていて、 一生ものだとおっしゃる方が非常に多かったこと。
4. パッキン等の消耗部品や取っ手等の付属部品も常時取り揃えられており、 何十年も使っている人も取り寄せて使えているとの口コミが多く、 安心して長い間使えそうなこと。
5. 何より、 ドイツ製ですが、 世界的に信頼されている古い老舗
であり、 又実績もあること。

以上ですが、 ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報