私は去年高校卒業してフリ-タ-をしています。母子家庭だし親も病気ぎみで大学や専門へ行くお金などありません。だから来年の4月までにお金を貯めて奨学金借りれるところの学校へ行きたいと思っています。もちろん頭も悪いので語学力なんてありません。ゼロから始めようと思っています。大学とエアライン科の専門どちらへ行けばいいと思いますか?英語ができるにはどうしたらいいですか?貧乏だからってバカだからって夢をあきらめたくありません!!だれかいいアドバイスを下さい!!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の妹が現在某国内航空会社で客室乗務員として働いています。

妹は高校卒業後、都内の専門学校(エアライン科)に2年通いましたが在学中には受からず、卒業後は接客業のアルバイトをしながら受験を待ち22才の時に合格しました。
妹は羨ましいくらいに、プライベートが充実しています。
航空券も制限はありますが、本人、家族も無料や割引で利用できますので、しょっちゅう旅行に出かけています。
はっきりいってお給料もかなり良い(OLだった私と比べてですが・・)ので、金銭的にもお母様にも親孝行ができると思います。
仕事は見た目程、派手でないことはご存じだと思いますが、健康体であればそれほど辛くはないそうです。
それどころか、妹は自分の子供にもぜひさせたい程素晴らしい職業だと言っています。
すぐ辞めてしまう人も若干いらっしゃるようですので、合う合わないはあるようですね。
ここからは妹の意見ですが、1.今すぐにでも日本赤十字などの救急救命講習を受けて(3日間程度)資格を取った方が良い。2.面接で受かりやすいのは、例えば機内で声を掛けやすい印象のある人だそうです。TDLでアルバイ
トしていた人もいるそうですよ。なんとなく分かりますよね。3、グランドホステス出身の乗務員も多数いるそうで、かなり地上での経験が役立つそうです。J系の派遣会社に高卒で登録して研修を受けながら、J系の地上勤務、などステップアップしながら受かった人もいるとのこと。

金銭的に余裕がないのであれば、派遣社員などで働きながら、通信制の短大(受かった人いるそうです)で卒業資格を取り、(短大卒が条件の航空会社もあるから)専門学校で行っている短期や夜間のスチュワーデスセミナーに参加する。(一度参加すると意識が変わるし、対策が分かる)
という方法もあります。l

うちもそんなに裕福ではなく、コネも学歴もなく、英検3級の妹でした。でも明るさと熱意で合格を勝ち取り感心しています。
nanakoさんも絶対受かる!と信念を持ち頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私は shu-my さんの意見に大賛成です!!


断然、大学を選ぶのが妥当な選択だと思います。

もしかしたら これから先、
スッチー以外の職業にも興味が湧くかもしれません。
そんな時、わざわざ授業料を払って専門学校に行くことが無駄になってしまうでしょう。
大学に行けば、選択肢も幅広いし、それでもスッチーを目指すにしても、
ダブルスクールでスッチー養成学校に通っていた友達もいました。
(↑見事、ANAの国際線で今でも活躍してますヨ)

実は私もスッチーになるの、夢でした。
接客の仕事、海外旅行、異文化体験、英語が好きなので。
でも、もう知っているかもしれませんが、スッチーの仕事は、
あくまでもお客様を安全に目的地までお届けするための「保安」です。見た目の華やかさとはワケが違います。
にっこり笑って、お茶やお食事やその他のサービスをやっているのは、ほんの一部。むしろサイドワークのように思えます。

 ほとんどは力仕事です。
お客様の荷物を天井の棚にしまうのを手伝ったり、
重いドアノブ(?)を開け閉めしたり。
(エコノミーのミールのカート、60kgくらいあるって言ってかなーー。もっとだったかな・・・)
そのため、腰に負担がすごくかかって、腰を痛めて、2年くらい地上勤務をしていたJALの知り合いもいます。

 外地にステイ中、色々観光やショッピングができて楽しそうに見えますが、
いつでもそうなのではなく、現状は、疲れ果てて結局部屋から出なかったり、
次のフライトに備えて、ひたすら勉強勉強。。。といった感じらしいです。
 それに、私にはちょっと苦手な「女の世界」は色々と大変そうですし。
機内は乾燥するため、お肌の乾燥もひとしお。
スッチー自身の安全のため、海外での行動もある程度制限されてしまうそうです。(タイのトゥクトゥクは乗っちゃダメとか)

 あなたの夢を壊すつもりで書いたのではありません。
もちろん、うらやましい点もたくさんあります。観光できたり、色んな国の習慣とかが見られたり、などなど(男性に注目されたり?)。
 実際私はスッチーでもなんでもなく、上の話は聞いた話ばかりですが、
かつてスッチーを夢見た身としてアドパイスを、書きました。

ただ、私が当初思い描いていたスッチー像と現実のギャップが大きかったので、
「やっぱり、仕事ではなく、気の合う友達と余暇として楽しく旅行することにしよう」と、スッチーになることを思い直しました。
私のように思った人も、少なくないと思います。

もしそうなってしまった時のためにも、専門学校で一本よりは
大学に進学した方がいいんじゃないかなーと思います。

英語も、話せればそれに越したことはありませんが、
とりあえずはマニュアルがあるので、英語に興味さえあれば大丈夫だと思います。

うまく話せるようになるには、とりあえず文法にとらわれず、
単語でもいいので、”言葉を発してみる”こと。
言葉を発することでだんだん慣れていきます。

発音は、洋画とかテレビとか、短い言葉でも全然いいので、
ネイティブの発音を、真似て繰り返し練習すること。
最初はゆっくりはっきり、だんだん流暢に。(←自分がその女優になったつもりで。映画のその場面にいたかのように。)
(見た目ちょっと恥ずかしいのでおウチでやりましょう☆)
まだ若いと思うので、発音の慣れもそれなりに早いでしょう。

カナリ長くなりましたが今後の参考にしていただければ幸いです。

※航空会社勤務の方々へ
スチュワーデスの仕事内容に適切でない表現がありましたら、申し訳ありません。
あくまでも、知り合いや友達から話を聞いた”私の”印象などを書かせて頂きました。訂正などありましたら、お願い致します。(nanako1143さんのためにも・・・)
    • good
    • 0

今年、外国語大学の短大を卒業したOLです。

同じ短大の友達が倍率120倍の念願のJALのスッチーになったのね。
外大だったから、航空関係の仕事に就きたいって子がほとんど。別の友達も「死んでも(笑)スッチーになる!」って短大辞めて海外のスッチーになる為の学校に通ったらしんだけど・・・今年帰ってきて(結局なれなくって)今度は日本のスチュワーデス専門学校に行ってるって噂。お金が掛かるよね、莫大に!
私が思うには、エアライン科の学校に行ったからってなれるとは限らないよね。専門学校っていうのは「専門」なだけに道が狭まると思うな~。
 大学だと、もし夢が変わっても、その夢にたどりつけなくても、色々対応できる
とおもうんだ。
実際、私も専門行こうかなって悩んだりしたけど親に言われて今は短大行って正解だったて思うしね。
 「その仕事に就けたらいいけど、なれなかったらどーすんの??」ってね。
専門知識を身に付けるのも良いけど、大学で色んな事を身につけた方が選択の幅が
広まるよん。
実際、スッチーの勉強して無くって英語があまり出来ない友達がなったんだし(笑)
大きな大金だしね、学校ってのは。
時間もお金も無駄にできないよね。だから私は「専門」の道は窮屈だと思うな。
 なんか長くなってしまったけど、スッチーになるには専門、大学、関係ないよ
って事かね・・・。
    • good
    • 0

はじめまして、私もスチュワーデスをめざしています。

今は、JAL・ANAの採用試験をうけてまっています。大学か専門学校ということですが、JAL・ANAをめざすのなら大学または短大卒業が必要となってくるのでは??けれど高校卒業でうけれるところもあるので大丈夫です!ただ、少なくなるかなーJEX,J-AIR,ADOなど外資なら結構ありますよ。一度調べてみてそれでも短大などに通って方が良いと思うならいったら??専門学校では色々教えてくれますが私はそんなにうけがいいとはおもわないかも・・・やっぱり学生生活なにをしてきたかということが重要となってくるし。けど大事でなくていいの。なにかPRできることがあれば。笑顔とか人を思う気もちとか・・・
私はこの4月から専門学校へいきましたがすぐに採用試験が始まってほとんどいってません。けれど最終まで残れました。(最終でだめそうで今すごく不安なのですが)ただ同じ夢を持った人としりあってはげましあえてよかったかなーというかんじです。私は一般企業も受験したのでほんと時間なかったのですが時間をみつけて早起きして勉強頑張りました。いっぱい本もでてるし図書館にいけば本もあるし専門学校へいかなくても自分でお金かけずに勉強できることはたくさんあるとおもいます!英語はTOEICの問題集をかってべんきょうしまくってください!TOEICもうけまくってはどうですか?TOEICは慣れと解き方をマスターすれば点数あがるとおもいます!英語も一般教養もむずかしいです。問題集かって勉強しまくってください!!がんばってくださいね!!応援してます。他英会話もあるしTVで2カ国語放送きくとか映画みるとか。
私は背がひくくコンプレックスもたくさんあります。父が2年前になくなって今は母子家庭です。お給料も少なく心配事もたくさんありますが、それでも本当にやりたいことだからなんとかやっていけるとおもっています。もし今回だめでもずっとうけつづけて夢を成就したいと思っています!がんばりましょう!!ほんとはやめはやめの準備が大切です!!!回答にはなっていませんが応援したくなりまして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にパソコンが無いのでお礼遅くなってごめんなさい!!同じ夢を持った人と知り合えてすごくうれしいです。vivoggiさんの熱心さに自分が少し恥ずかしく思いました。本当に本気でやりたいと思えば勉強する方法なんて身近にもありますよね。来年、専門学校に行くことに決めました。だけど今からTOEIOとか英会話行ったりワ-キングホリデーに行ったりして語学力身に付けようと思います。これから先、夢が遠く思えたりする事もあるかもしれないけど、自分を信じてがんばろうと思います!!vivoggiさんもこんなにがんばってるんだし、一緒にがんばりましょうね!!絶対夢つかみましょうね!!

お礼日時:2001/06/13 16:11

私は専門学校のほうがいいのでは?と思います。


私の妹は空港で働くグランドホステスになりたいと言って、専門学校のスチュワーデス・エアライン科へ通っていました。
その専門学校の先生方は、元スチュワーデスという方や外国人の先生も多く、また、その学校を卒業後にスチュワーデスになられた先輩方が講習に来てくださったりと、専門分野の勉強が多かったようです。

学校ではスチュワーデスには必要と思われる資格受験についてもいろいろサポートしてもらえるようで、実際、私の妹も英検・秘書検定・アクセスなどたくさんの資格を専門学校時代に取得しています。
学校を卒業していざ就職するというときにも、先生や先輩がスチュワーデス経験のある方だと、入ってくる情報量が違うと思うのですが・・・。

妹は結局、グランドホステスとは無縁の仕事に就職しましたが、今の職場ではもちろん、特に海外旅行に行く時などは専門学校で勉強したことがかなり役に立っているようです。
nanako1143さん、夢に向かってがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチュワ-デス・エアライン科の専門学校に来年行くことに決めました!!いろいろ専門学校の資料をとりよせたんですが、ringerさんの妹さんはどこの専門学校に行かれたんですか?いろいろ体験入学も行ってみようと思います。詳しい情報ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月10日 朝のNHKニュースでの航空機産業のニュース

こんにちは。

6月10日の朝のNHKニュースで報道されていた航空機産業についてのニュースについて内容をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

飛行機の離陸前に気づいたら画面に表れており、急いで内容を聞こうと思ってイヤホンを探している間に終わってしまいました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これのこと?
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/06/11/k20070610000003.html

Q建築の資格を取りたいのですが、、 専門学校に行くか、4年の私立大学に行くのか迷っています。 専門学校

建築の資格を取りたいのですが、、
専門学校に行くか、4年の私立大学に行くのか迷っています。
専門学校と私立の費用はそんなに変わらないので、費用は気にしてないです。
将来的に大学へ行ったほうがいいのか、専門学校でいいのか意見がほしいです!
ついでに、大学か専門学校かどちらが楽しく過ごせるのか知りたいです!

Aベストアンサー

重機オペとか足場組立主任者や玉掛けとかの現業系、色々な技能士も建築系資格です。
職業訓練校とか職業能力開発大学校も良いんじゃない?
資格目指してみっちり学ぶのも楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。
あぁでも楽しくってのが遊びならこれだめかも、廻り結構真剣な生徒さんばっかりのようだし。

Q「宮内庁制限の古墳、航空レーザー計測で3D画像」なんて言うニュースが出

「宮内庁制限の古墳、航空レーザー計測で3D画像」なんて言うニュースが出てきて
掲示板とか見ると天皇のルーツ云々まで書かれてますが、
日本神話や邪馬台国含めその他諸々の真実は

当時の先進国である中国や朝鮮の歴史書などに詳細に書かれたり、証拠が残ってたりしないものなんでしょうか?
すなわち、中国や朝鮮の中の歴史の事実から外国である東の倭の国の事を特定出来ないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

「邪馬台国」という文字そのものが『三国志』という書物の中に出ていて
初めて日本史に取り入れらたものです(魏志倭人伝という書物はありません)。
日本の歴史の言い伝えや日本書紀、古事記の中に「邪馬台国」という
言葉や文字は出てきません。中国の古代の書物の中で3世紀の日本について
書いたものはこれしかないのです。この後、書いたもので日本のことが
出てくるのは5世紀の『宋書』までありません。この2つの時代の間が
古墳の時代なんです。
韓国は歴史を大事にしてこなかった国のようでして、例えば古代朝鮮半島の
国「百済」の歴史を記した「百済記」は現存しておらず、『日本書紀』の
中に引用されて伝わっているだけです。

Q専門学校に行くのですが、お金が不安です。

日本工学院のクリエイティブラボ科を受けることになったのですが、最初の2年間は親が仕送り、学費を払ってくれるのですが、残り2年は自力で稼がないと行けなくなりました。
毎月15万円の仕送りだとして、月7万残るように生活し、計算では1年で90万円溜まる予定なのですが、明らかにお金が足りません・・・。
バイトで生活費を補う予定ですが、200万円ほど足りなく絶望的です・・・。
教育ローンは後が怖いと聞いたので、何か別の方法があればご教授して欲しいです。

Aベストアンサー

なぜ親は2年間しか仕送りをしてくれないのでしょうか?

4年生とわかって入校するのでしょ?

それならば親も仕送りを止めれば2年先は どうなるのか見当がつくはずです。

よくわかりませんが、親は その専門学校に行かれることを何か反対しているのでしょうか?

その専門学校を卒業後の就職率はどれくらいなのでしょうか?

しかし、あなたがちゃんと その専門学校を卒業をしたいのであれば

やはり親の仕送りストップ後は学校とも相談し、教育ローンを借りるほうで検討してもよいと思います。

親には最初の2年間、しっかり勉強し、一生懸命努力する姿勢を見せ

「卒業したら精一杯 恩返しはするから」と申し出れば

残りの2年間、親も何か卒業できるよう対策法を考えてくれると思います。

可愛い子供なのですから。

教育ローンは怖いとありますが、それは私立でアパートを借りる理工学部600から800万万円とか

大学卒業後の大学院まで借りて1000万円近い金額を借りる多額の金額返済だと思います。

むしろ あなたの場合は不足分は200万円ほどと書かれています。

それで立派に卒業できるのであれば借りてもよいと思われます。

入ったからには最後までやり抜くことで、就職にも繋がるはずです。

それに大学では手に職はつきませんが、我が子が「専門学校に行きたい」と申し出れば

私が親なら応援します。

頑張って夢を諦めないでください。
 

なぜ親は2年間しか仕送りをしてくれないのでしょうか?

4年生とわかって入校するのでしょ?

それならば親も仕送りを止めれば2年先は どうなるのか見当がつくはずです。

よくわかりませんが、親は その専門学校に行かれることを何か反対しているのでしょうか?

その専門学校を卒業後の就職率はどれくらいなのでしょうか?

しかし、あなたがちゃんと その専門学校を卒業をしたいのであれば

やはり親の仕送りストップ後は学校とも相談し、教育ローンを借りるほうで検討してもよいと思います。

親には最初の...続きを読む

Q大韓航空の格付け下がる?

何かのニュースで「米国連邦航空局がアシアナ航空と大韓航空の格付けを下げた」と言う記事を読みました.
もっと詳しくその理由などを知りたいのですが、知っていらしゃる方教えてください.

Aベストアンサー

アメリカの連邦航空局が、韓国の航空安全評価を下げると警告したそうです。

くわしくはここを見てください。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/news/reuters/kokusai/20010710/44621-1.html

Q慶應をやめて専門学校へ行くべきか悩んでます

慶應大学理工学部の1年女子です。推薦入学で入学したものの、やりたいことと授業がかみ合っていないと感じるようになりました。はっきりとした職種の希望は決まっていないのですが、イベントコーディネイターもしくは商業施設などの空間デザインなどに携わりたいと考えています。
いまの慶應理工の授業には、製図やプレゼンなどの実践形式の授業がまったくなく、数学/化学/物理などノート上の勉強が中心です。興味がある授業はひとつもありません。
慶應を退学もしくは休学して専門学校に行こうかと本気で考えているのですが、入学金を出してくれた親にも申し訳ないし、「慶應」というブランド力が捨てきれないのも本当のところです。
このまま慶應に通いとおすのがいいでしょうか?それとも思い切って専門に行くべきでしょうか?

(もし専門学校に通われている方がいたら、体験談や専門の実情もお聞きしたいです)

Aベストアンサー

自分は会社を経営していますが、今年専門学校を卒業した社員を雇いましたが、専門学校を卒業してもなんのスキルも身についていません。
専門学校の3年分のスキルなんて社会に出た3ヶ月で身につきます。
大学も同様です。

結局スキルが身につかないのに学歴を落として意味がありますか?ないですね。

大学生は暇なのだから、大学に通いながら「イベントコーディネイターもしくは商業施設などの空間デザイン」関係の会社にバイトで働かせてもらうのが、得策かと思います。

Qアメリカン航空とUSエアウェイズのシェア

アメリカン航空とUSエアウェイズの合併のニュースですが、この二社のシェアはどのくらいなのでしょうか?
独禁法違反の疑いがかかってたらしいですが、アメリカって航空会社たくさんあるのにそんなにシェアが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの航空会社は確かにたくさんありますが、アメリカ全土を網羅し、さらに国際線を太平洋・大西洋の両方に飛ばしているグローバルな航空会社はそれほど多くありません。

2001年のテロの前であれば
・アメリカンエア
・コンチネンタルエア
・デルタエア
・ノースウエストエア
・ユナイテッドエア
でした。その昔はパンナムとかTWAなどもあったんですけどね。

さて、2001年の9.11テロのあと、航空業界は大不況になります。そのため、ノースウエストやデルタ・ユナイテッドなどが連邦法11条による破産処理など、めまぐるしく情勢が変わることになります。

そして2008年のリーマンショックの影響を受けて、多くの航空会社が立ち行かなくなったのです。

まず共に破産申請したデルタとノースウエストは、それ以前から合併話があり、リーマンショックの直前に合併しています。逆をいえば合併していたので、この経済危機を乗り越えられたといえます。この時点で合併後のデルタ航空がアメリカシェアナンバーワンになっています。

この合併をうけ、またリーマンショックで体力の落ちた、ユナイテッドとコンチネンタルが2010年に合併し、ユナイテッド航空になり、デルタを抜いて世界最大の航空会社になりました。

そして今度はその二つの合併でシェアを落とした、アメリカンがUSエアウェイズと合併して、最大級の大きさになろう、としてるのが今のニュースなのです。

この合併はデルタとノースなどが合併した結果がある以上、許可は出るだろうといわれています。そもそもノースとデルタの際にも独禁法違反の疑いをかけられたのですが、昨今の航空業界の厳しさから許可がでていたからです。

この合併が成立すると、アメリカのグローバル航空会社は
・アメリカン(USエアと合併)       ワンワールド(日本ではJALが加盟)
・ユナイテッド(コンチネンタルと合併)   スターアライアンス(日本ではANAが加盟)
・デルタ(ノースと合併)          スカイチーム(スカイマークがデルタと提携)
となり、シェアも上からの順番になります。また航空会社の連合である、各アライアンスにも各社が統合されることになり、成田空港でいえば、アメリカン航空:第二ターミナル、ユナイテッド第一ターミナル南、デルタ第一ターミナル北、とそれぞれすみわけができるようになります。

アメリカ国内でいえばバージン・アメリカとかサウスウエストなどの航空会社もありますが、これらは国内線と南北アメリカ程度までの国際線しかありません。

太平洋・大西洋を越えて航空機を運行するには、海外でも遠い地域に拠点を置き、その国や周辺諸国の言語で野サービスも必要になるなど、体力的な負担は大きいのです。
これらの大手航空会社の集まりで世界のほとんどの地域に行けますので、航空会社シェアはとても大きいのです。

アメリカの航空会社は確かにたくさんありますが、アメリカ全土を網羅し、さらに国際線を太平洋・大西洋の両方に飛ばしているグローバルな航空会社はそれほど多くありません。

2001年のテロの前であれば
・アメリカンエア
・コンチネンタルエア
・デルタエア
・ノースウエストエア
・ユナイテッドエア
でした。その昔はパンナムとかTWAなどもあったんですけどね。

さて、2001年の9.11テロのあと、航空業界は大不況になります。そのため、ノースウエストやデルタ・ユナイテッドなどが連邦法11条...続きを読む

Q美容専門学校はどこへ行ってもいっしょでしょうか?

美容専門学校はどこへ行ってもいっしょでしょうか?

全国にいろいろ学校はありますが、
学校でやることってほとんど同じですか?
私は今、美容専門学校へ通っているのですが、
田舎の小さな学校なので、どうしても都会の学校を見ると、
自分の通ってる学校は、授業内容が薄いんじゃないだろうかとか、
都会の学校へ行った方が良かったじゃないかなと思ってしまいます。

有名な美容室に勤めたいというのはないので、
そういう就職先に強い有名な学校へ通いたいというのはありませんでした。
でも、就職先だけでなく、授業内容も濃くて、
細かな技術まで丁寧に教えてもらえるんじゃないのかなど、
田舎の学校とは全然授業が違うんじゃないかと思ったのですが、
実際はどうなんでしょうか?
どこへ行っても授業内容はほぼ同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

結局資格なのでどこも一緒。有名店に勤めたいなら別ですけど。

>授業内容も濃くて、細かな技術まで丁寧に教えてもらえるんじゃないのか
 
 田舎がどうなのか比較できませんけど・・・。
 基本的に試験に向けての授業が主なので、関係ないですね。殆どは店に出てから学ぶので。
 ちなみに、丁寧に教えてもらえなければダメなら店に出てからが大変ですな。
 想像(創造も)する・見て覚える・技術を盗むのも技術向上の大事な要素ですから。
 そう言う事ができる人から仕事が与えられますので、
 7年も店に居るのにまともにカットできない人もいるかと思えば
 逆に半年で世界大会で優勝してカリスマ美容師になるような人もいる。
 どちらも、同じ東京の学校の同期生ですけどね。

 最初に入る店は、できるだけ地方でも技術も教育(厳しくても)も
 しっかりした有名店にしたほうが良いです。
 学校よりそちらが大事ですよ。
 

Q航空会社ワースト10になぜ大韓航空が

大韓航空が世界で6番目に悪いと以下のニュースが行ってますが。
ご存知でしたら具体的にどういう理由なのか教えてください。
http://news.livedoor.com/article/detail/5290134/
【安全な航空会社ワースト10】
1位 TAM航空(ブラジル)
2位 チャイナエアライン(中華民国(台湾))
3位 ゴル航空(ブラジル)
4位 サウジアラビア航空(サウジアラビア)
5位 ガルーダ・インドネシア航空(インドネシア)
6位 大韓航空(韓国)
7位 トルコ航空(トルコ)
8位 タイ国際航空(タイ)
9位 フィリピン航空(フィリピン)
10位 スカイウエスト(オーストラリア)

Aベストアンサー

1997年から1999年にかけて3年連続の墜落事故を起こした為、米連邦航空局(FAA)は韓国の航空安全管理体制の評価をカテゴリー「1」から「2」に格下げした。

Q専門学校へ学校説明を聞きに行きたいのですが……

こんばんは。

私は千葉県在住で、大阪にある専門学校の学校説明会へ行きたかったのですが、
予定がどうしても合わず、『オープンキャンパス』や『学校説明会』へは
行くことが出来ません。

しかし学校説明はちゃんと聞きたいですし、学校も実際に見てみたいです。
その場合、『学校説明会』とか以外でも、電話してから行けば
説明とかしてくれるのでしょうか。

また、どんな風に電話するのが良いのでしょうか。


来月13日か15日が都合が良いのですが、
学校側はこの時期都合悪いですかね……?

Aベストアンサー

普通に事情を話してどうしても学校主催の説明会に参加ができないと伝えましょう。

その上で

私の都合で申し訳けないのですが、○日か○日に対応していただけるのであれば学校見学をさせていただきたいと素直に事務の方に話を通しましょう。

どの時期に言っても変わりません。

個人的には言えば
小さいながらも個人対応していただけると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報