プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン申し込み時と契約時は2~3ヶ月空く場合がありますが、
固定の利率が変動した場合、
契約時の利率でないといけないのでしょうか?

契約時に利率が変わってしまったら、
他の銀行のほうが安いパターンもあることを考えると、
急遽住宅ローンの銀行を変更するのもアリなのかなと思いました。

A 回答 (2件)

> 住宅ローン申し込み時と契約時は2~3ヶ月空く場合

中古等ではその程度ですが、新築だと半年程度開くことも珍しくありません。
完成した後に引渡しで、引渡し時に契約成立ですから。

> 契約時の利率でないといけないのでしょうか?
基本的にそのとおり。

> 他の銀行のほうが安いパターンもあることを
基本的に横並びなので、其処の銀行が0.1%下がったなら、他も同程度の変化でしょう。

また、利率が判った時には、新たなローン審査の時間が無いでしょう。

契約日以前に所有権登記や担保設定等の事務手続きが進んでいますから。
    • 0

住宅ローン申し込み時と契約時は2~3ヶ月空く場合がありますが、固定の利率が変動した場合、契約時の利率でないといけないのでしょうか?>

契約時の金利が適用されます。説明書やHP等にも明記されているかと。

契約時に利率が変わってしまったら、他の銀行のほうが安いパターンもあることを考えると、急遽住宅ローンの銀行を変更するのもアリなのかなと思いました。>
契約月になってから他の銀行に申し込んでも、契約時に金利がどうなっているか分からないですが…。それに売買契約書に書かれた期日に間に合わなければ意味がありません。
そうではなくて複数の銀行に申し込んで、契約時に選ぶということでしょうか?署名捺印して契約するまでは問題ないですが、あまり褒められた行為でもないように思います。それなら最初から競合させて、店頭表示より低い金利を引き出す方がお勧めです。あなたが優良な顧客なら、利益を他に持っていかれるくらいなら金利を下げてでも融資したいと思うでしょうから(無理な部類に入るローンでは駄目ですが…)。
あと、金利だけではなく、総支払額で比較しないといけませんよ。
    • 0