アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの側面部分に2センチ位の亀裂が入ってパンクしました。修理してもらおうと何件か回ったのですが「側面のパンク修理は出来ません」と断られました。やはり無理なのでしょうか?高いタイヤなのでなんとか使いたいのですが

A 回答 (14件中1~10件)

サイドウォール?という部分は今も昔も修理不可です。


仮にやったとしても直ぐにまたエアーが漏れてしまうかと思います。
    • good
    • 0

タイヤの側面で2センチ程度であれば問題なく修理可能です。

但し費用は5~6000円かかったと思います。
修理してくれる店は少ないのですが探し方として
こじんまりした店で昔からのタイヤ屋さんって感じの店
トラックのタイヤの修理も行っているような店です。
GSや量販店では不可能ですので回るだけ無駄です。
電話帳片手に片っ端から電話するののも良いでしょう。
修理の仕方は壁の穴をふさぐような感じで
ゴムをコテで塗るような感じで行うらしいので
見た目には修理の痕が残ります。
しかし実用上は一切問題ありませんでした。
がんばって探してみてください
    • good
    • 0

タイヤの側面は修理不可能です。


その理由は接地面と比べて強度が極端に落ちるからです。
仮に見かけだけ修理できても、高速道路を走っていてバーストする可能性が十分あります。
死にたくなければあきらめましょう。
    • good
    • 0

私も以前側面に穴を開けてしまいました


サイドは修理剤を入れてもエアーが漏れてしまい修理
は無理と言われ一本だけ購入しました。
走行上重要な部分なので購入を考えた方が良さそうですね。
    • good
    • 0

基本的には側面修理はNGですが


条件付にて対応できる事もあります
「条件」については程度によるという事とその後の責任問題についてです

側面部分の修理は内面よりパッチをあてがう
手法とチューブを挿入する手法があり
両方併用して補修するといった場合もあります

いずれにせよ無茶な運転は出来ないことは
言うまでもありませんが・・
    • good
    • 6

きっぱり諦められるように若干嘘の混じった比喩をすると、サイドウォールはハブのようなものです。


まじめに答えるとお使いのタイヤは(スチール)ラジアルタイヤというものだと思います。で接地面は主に細い鉄線等で強化されています。穴があいても裂けて広がることはないので簡単に埋められます。対するサイドウォールはゴムで持っている様物で穴が開けば裂けて広がります。それで埋めるのが難しいようです。
ちなみに扁平タイヤはこのサイドウォールを小さくすることで強化を図るという考えと思います。
    • good
    • 0

新品のタイヤに換えた1ヵ月後に縁石にかすって、タイヤの側面部分に亀裂が入ってパンクしました。


近くのガソリンスタンドに助けを求め、パンク修理で、直りませんかと、当然尋ねました。
答え>直せても、高速道路でバーストして、大事故を起こしますよ。
***だから、止めておきましょう。自分どころか、他人の命を奪いかねません。***
    • good
    • 3

私は側面に限らすパンク修理は一切しません。


修理することで信頼性は低下しますし、高速走行中のバーストの際には非常に危険になる可能性が高いですから。
一度かなり大きな鉄片が刺さったことがあり、貫通はしていませんでしたがその直前だったので交換しまいた。幸か不幸か新品に替えて間もないときだったので反対側も減りがほとんどなく、片側のみの交換しました。
タイヤ、1輪のみだと割高になることもありますが、命には替えられませんから・・・。
    • good
    • 0

>亀裂が入ってパンク


ということは、ものすごく古いタイヤなんでしょうか?
それなら即交換です。
縁石にぶつけたとかなら普通なんですが、自然に亀裂が入るのはよほどのことです。
もしそうでないのなら、もう少し現状をわかりやすく説明していただいた方が的確な回答が得られると思います。
また高いタイヤと言っても人によって受け止め方が違いますから、実際いくらくらいのタイヤなのかによっても答え方が変わる場合があります。
ただし今回の場合は交換するべきだと思いますが。
    • good
    • 0

残念ですが諦めてください、既にそこからパンクしたのであれば使用不可能です


数ミリ亀裂が入っただけでも諦めましょう、命には代えられません
高いタイヤということは扁平率が高いタイヤかと思いますが
扁平率が高いタイヤでしたらサイドにかかる応力は相当高くなりますから
無理やり治しても、いつどこでバーストするか分かりません
出来れば左右2本の交換がお勧めですが、予算もありますからご検討ください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!