電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は新課程で受験するのですが、センター対策として学校の先生には理科は過去問ではなくてセンター予想問題集を買った方がいいと言われたのですが、数学については何も言っていませんでした。(言い忘れたのかもしれませんが)
だから数学も過去問よりも予想問題集の方がいいのでしょうか?

その場で聞いておけば良かったのですが、忘れてしまって、、、。
お願いします。

A 回答 (1件)

『平成27年度試験情報 - 大学入試センター』⇒

http://www.dnc.ac.jp/center/shiken_jouhou/ の、『平成27年度からの大学入試センター試験における数学、理科の問題例(試作問題)の公表について』を基にして、予想問題集は問題を作っているものと思われます。過去問は2005年か2004年か忘れましたが、この年以前の問題が今回の新課程の問題に類似するものと思われます。

イメージ: 旧々課程 |2005年| ゆとり課程(旧課程)|2014年|新課程 ゆとり課程が旧々過程よりも3割減らした内容になっており、今回の新課程はその3割を復活させた感じなので、旧々課程に問題が似るはず。

個人的には予想問題集の方が、今年の問題に即した形式になるはずで、適していると思います。また、今までに行われた模試の問題を復習がてら解くのも良い演習になるのではないかと思います。同じところで間違ってしまったら、次間違わないようにすればよいと思います。

また、センターパックというものが今年度版も発売されていると思いますので、それも検討してみると良いと思います。
例:『2015センター試験対策問題パック - 河合出版』⇒http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターパック本屋で見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!