電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週休2日でフルタイムのお仕事をしているのですが、休みの日なのに上司からメールで仕事の連絡が来るのにモヤモヤします。
電話など直接的な手段でなくても、気軽に連絡が取れてしまうこの頃では、仕事とプライベートの区切りをつけるのはとても難しいと感じています。
上司が、自分の好きで休日に自宅等で仕事しているのは構わないと思いますが、書類を送ってきたり、仕事の指示を休日の夜にしてくるのはちょっと常識外れな気がしています。
ほとんどの場合、急用ではありませんし、変な話、仕事している週5日の間に直接話をするなり、書類をくれるなりは十分にできると思います。
私を含め、関係するチームのメンバーの仕事内容は決して遅れているとか、さぼっているとかいうわけではありません。

ただ、休みの日には自分の時間を過ごしてリフレッシュして、来週からもいい気分で仕事したいだけなんです。せっかく映画を見たり、外食したり、好きな音楽を聴いたりして気分よく過ごしていたのに、その上司からのメール一通で台無しです。
今の時代、休日の上司からくる仕事メールは常識なんでしょうか?
やめてくださいということは非常識?
皆さんはどうしていますか。

A 回答 (15件中11~15件)

電話の利点は話し手にあり、


メールの利点は受け手にあります。

メールが届くことが気に障る。というなら
メールをチェックしなければいいのではないでしょうか。
そうすれば、いちいちいやな思いをすることはなくなります。

本当にリフレッシュを望むならば、あらゆる意味でOFFに徹するのが吉です。

相手に付き合うのではなく、自分なりの距離感をうまく保つことが
現代社会を生き抜くためのポイントです。

この回答への補足

電話の利点、メールの利点というお話ですが、電話には双方に利点があると思います。
その場で事が済みますし、受け手は電話をしていいかどうか(時、場所など)を考えてもらえます。その点では、連絡手段の多様化によって相手を慮ることが個人の常識に委ねられてしまい、難しくなったと言わざる負えないと思います。
一方、メールの利点は送り手の方に大きいのではないかと思います。送ったら、「自分の仕事は終わり」と勝手に区切りがつけられるからです。夜中でも早朝でも、自分の都合ですっきりできます。相手の状況も気にしなくていいし(電話ならある程度状況がわかっちゃいますよね?寝ているところを起こしたり、移動中なら申し訳ないって思いますよね?)、見てないっていったら「え?連絡したから、それはそっちのせいだよね。」っていえば、それで終わりです。勝手に仕事の予定を入れられて、準備できてません、メール見てませんからって言って通りますか?
自分の首を絞めてるだけになってしまいます、うちの場合では。

補足日時:2014/10/06 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりの距離感を保ちたいのはやまやまですが、相手がそれを乗り越えてくるんです。
他の方の補足に書かせて頂きましたが、スマホの電源を落としてしまったら、災害警報や本当に必要な緊急の連絡が受け取れなくなってしまいます。
それゆえ、困っているのです。

お礼日時:2014/10/06 11:17

ハイ有りです。

別に気にしません。

メールは時間を指定する連絡方法ではありませんから

いつ見てもいい連絡方法なんで気にしません

月曜日に見てもOKなんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の補足にも書かせていただきましたが、会社用のメールがスマホにも連動して着信するようになっています。皆さんもそうだと思いますが、メールのみのアプリではなく、スケジュール管理を含め複合的な機能をもつものを会社で一括して使用しているので、個人の携帯であっても端末としては仕事のメールも受ける状態です。
仕事中は会社のPCで受けてますが・・・。
こんなことで、「月曜日にメールをみる」というのは現実的には無理なんです。

お礼日時:2014/10/06 10:57

いやあ、最近の30代が休日や休暇旅行先にも急がない仕事のメールを送ってくるのは、彼らがネットで育ったせいかと、うんと年上の私は諦めていましたが「上司」もですか。

まあ、その「上司」もお若いのかなあ。

政府の方針としては、リフレッシュをきちんとするという方向に行っているはずなので、ご本人に掛け合ってみてはどうでしょう。言いにくければ、そのまた上司や総務/人事や組合に言ってみるとか。

ただ、質問者さんにも、休日にはメールチェックをしないという勇気が必要ですね。もしもプライベートと同じメルアドにしているなら分けるとか。また、言うまでもありませんが、急がない返事は絶対に休日にしてはいけません。

あと、業界にもよりますよねえ。質問者さんが休みの曜日に働いている人やフリーランサーを相手にする職場では、なんとなく土日も何もないような感じにはなってるかも。

この回答への補足

休日メールをチェックしない勇気、なるほどと思いました。
一方、メールアドレスはお仕事(会社専用)と携帯(個人用)は分かれています。
しかし、今の時代、スマートホンって会社専用メールも連動して受信してしまうんですよね。
それに、契約社員さんからの連絡(急にお休みしたいとか、出勤日を変更してくれとか)は会社のメールで受けているので休日に携帯の電源を落とすと全く持って誰とも連絡取れないし、急用も認知できない状態になってしまいます。PCは自主的にやっておく仕事がある場合にのみ休日でも立ち上げますが、それ以外は電源入れません。
業界的には結構変わった専門職ですが、土日は休みって決まってます。

補足日時:2014/10/06 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は40代ですが、仕事柄ネットやメールはよく使うので気軽な連絡手段となっています。これが、電話となるとまた敷居が高くなるんでしょうけれど。
上司の上って、結構言いにくい立場の方になっちゃうので、正直、難しいです・・・。

お礼日時:2014/10/06 10:44

1年365日24時間。


いつ仕事のメールを送ってきてもらってもかまいませんが、

それは
「緊急事態」や
「急きょ対応すべきもの」に限ります。

必要であれば、デートだろうが、
自分のお楽しみであろうが
ほったらかして仕事に駆けつけますが、

どうでもいいような連絡なら
叱りつけてやります。
その上司がいかにだらだら仕事をしているか。
というのがよくわかります。

この回答への補足

人によって、あるいは場合によってはその事柄が「急用」になることもあるのかもしれません。しかし、どう考えてもこの上司にからのメールで送られた内容は、資料を読んで理解するとか、調べ物をするとか、問題への対応策を頭で考えておくなどの「仕事モード」に頭を切りかえねばならないことになってしまいます。週明けにはアイディアなり、対策をしろってことは休日中にどうするか準備しておけってことで、仕事しとけっていう状態に近いんじゃ?って思います。

補足日時:2014/10/06 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、緊急事態や急用なら休日に連絡があっても全然問題ないと思っています。
実際に私が契約社員さんに至急お知らせしたい事柄が発生した場合には、「お休みの日にすみません」という文言をつけて、メールをさせてもらっています。
これに関しては、事前にこういうこと(休日、プライベートタイムにメールをすること;急用に限り)もありますのでご承知くださいねと言ってあります。

どうでもいいような内容というよりかは、「今、連絡されても困ります」っていうことが多いですね。勝手に人と会う約束を取り付けて、急にその人にプレゼンしろとか、資料の原案を作ったから仕上げておけとか・・・。計画性がないというか自分勝手な気がします。
ダラダラ仕事、確かにその通りな気がします。

お礼日時:2014/10/06 10:40

休日にメールされると気分が下がりますよね。


私の会社は一人一人携帯が支給されますが、よほどのことが無い限り休日に連絡はきません。
他の部署の方々はどんな様子ですか?
はっきり言うのもいいと思います。

この回答への補足

小さな会社なので部署と呼べるようなくくりがないといった方がいいです。同期が一人いて、休日にこのようなことがあるかと聞いてみたら、ほとんどないなと言っていました。同期との大きな違いは思い当たることとして、性別と性格的なところでしょうか。同期は男性ではっきりものをいう人です。

補足日時:2014/10/06 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯は支給がはなく、個人持ちです。
お仕事用のものが専用であると休日は電源切っておくこともできるのですが・・・。

お礼日時:2014/10/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!